麺つゆで味玉を作れると聞いたので、早速の実験です。


選んだ 麺つゆはコレ↓
32dd207f.jpg


ミツカンの追いがつおつゆで実験しましょう。

半熟卵を茹でます。
卵の太い方の気室部分に画鋲で穴をあけておきます。そうすると爆発しないで茹で上がります。
b10cd6e3.jpg

冷たいまま沸騰したお湯に入れて6分から7分の間で・・・お好みで。
今回は6分で火を止めて、7.5分目で急冷しました。

茹で上がったら水にさらしてカラ剥いて、ジップロックコンテナに3つ入れる。
57810050.jpg

ぴったり3つ入るんですよ。

追いがつおをひたひたにする。
2e459ff2.jpg


なるべく空気が入らないようにしてフタを閉めて・・・難しいですが。
14aa66a7.jpg


家人が寝静まった・・・つまり夜中なので、当然ハイボールを飲みつつ・・・
7acd76cf.jpg


冷蔵庫で一晩寝かす。
32ef5f4d.jpg



そして翌日・・・

土曜だったので、私が食担です。

今日は巣ごもり味玉焼うどんを作ってみましたよ。

だって、ラーメンにしようとしたら「暑いからヤ!」だっていうんですもんチビが。

74c8e266.jpg

京水菜は、ベランダから採取してきました,
氷水で〆てから使用します。



卵をパカッと割ってみると、あでやかな黄色が食欲をそそります。
9e1b0406.jpg

お味の方は・・・

焼うどんのソースがきつすぎて味玉の味わいがかなり相対的に薄まってましたが、追いがつおの味がほんのりとしましたよ。実験は成功のようです。



しかしまぁ、追いがつおをNewOpenしてみて、ふと、注意書きを見ると。。。
18ef71f8.jpg

すぐに冷蔵し3日以内  とか・・・
なるべく1回で使い切る   とか・・・

えーそうなの!!
あまり長く保管できないということを、初めて認識しましたよ(驚)

2018年11月21日までというのは開栓前なのですねー。

これは何を意味するかというと・・・開栓したら3日3晩麺尽くしとか・・・

なんだか妙な注意が必要ですね。