しばらくかかる尼崎で出張中の土日・・・休みだったので・・・


ガタピシさんからお誘いを受けて日曜の「どかっ亭原付ツーリング」に参加予定のはずだったが、あいにくの台風24号の通過に伴い、中止。

ともあれ、表敬訪問するぞと、土曜に出かけたのでありました。

途中、何十年ぶりかで明石駅に下り立ち・・・
963cc80c.jpg

商店街に入って・・・

多幸  タコぅ?
ac288b97.jpg

明石といえば、言わずと知れた

明石焼き
f3855921.jpg

でも、なんか、なんとなーく違うような気もしたが・・・

まぁ、気にせずいただきましょう。
b289b05a.jpg




7f61ddbe.jpg

ダシにつけても、おいしゅうございました。お腹いっぱいです。


店を後にして、少し散歩して腹を空かせます。
5e3275d2.jpg

昔、親父に連れられて、クルマでここから淡路島に渡ったのを思い出しました。
夏休みにきれーな海で海水浴したのを覚えてます。なんていう海水浴場だったっけ?
七色浜?そんな、遠い記憶・・・


雨の中、港を眺めながら歩きます。
a3df4c93.jpg



台風対策でしょうか?密集して停泊してます。
2a499840.jpg



で、歩くこと3分くらい
cd0e65d9.jpg



こちらでも「明石焼き」をいただこうともくろんでいたんですが、
238dbc8d.jpg

人がいっぱい、お腹もいっぱいでギブアップ。

帰りも港を見ながら散歩して、
433f7a4b.jpg



商店街に戻り・・・
ff134e81.jpg


今度は駅を突き抜けて反対側に行くと・・・
2f60ae4b.jpg

明石城


281530df.jpg



と、上まで登ったら、ここで・・・文化財保護のため雨天は公開中止だってさ!
4372fb20.jpg

わーお

仕方ないのでうろうろうろと散策。
84123b5d.jpg




541baada.jpg

途中、誰にも会わず・・・


30f3867f.jpg

明石城一人占め、
しかし、誰もいなかったなぁ・・・ 

んで、電車にまた乗って山陽姫路一つ前の手柄駅で下車。
26ee089c.jpg



8799cbfc.jpg

灘菊酒造さんへ行き、

蔵見学し、
3a4ed25b.jpg

売店で、生酒(限定600本)を購入して手土産とす。




姫路駅北口18番バス乗り場から神姫バス書写西住宅行きに飛び乗って、

名古山北口で下車。

そしていよいよ、その時は来た。



どかっ亭さんに到着。
a468d36e.jpg

土曜日のため、当然ながら大繁盛中。

なので、マスターとはあまり話ができなかったが、

おいしい料理に舌鼓を打ち、生ビールとレモンサワーをちびちびしながら、

初対面のブロンコ君と、偶然、二人とも「東京のある地域で過ごしていた」ことが判明し、ローカルネタで盛り上がる。

マスターお任せの焼鳥も当然旨かったが、これはいったい!!
d67a7e9c.jpg


空 前 絶 後 に
うまかった~



うますぎて、死ぬかと思った・・・。
あまりにもうますぎたので、何の料理か、聞いたけど正確に忘れた’(ポカン)

お味を一言でいうと、

濃厚といえば一言だが、舌の脇をくすぐるかのような感覚と、ためらいの一切ないピリリと締まった塩ゴマ油の、ぬったりと濃厚なる浸け汁とのハーモニーが・・・うんぬんかんぬん・・・
また次の瞬間、一滴のしずくのような静寂を一気に開放するかのような甘美な刺激が脳裏を突き抜け・・・ うんぬんかんぬん・・・(一生言わしておけば?)


と、そんなことを考えていたら・・・

5時過ぎに到着し、はっと気が付いたら数年がたっていた・・・浦島太郎状態

いや・・・数時間がたっていた。

マスターとも、ブロンコ君とも、またの再会を固く約束し、後ろ髪惹かれる思いで店を出る。

店先にあるモンキーダカーラを見つつ、
d1719cd8.jpg

明日の原チャ ツーで、もしかしたらこれに乗れたかもしれないなどと誇大妄想していたら・・・数分が過ぎ・・・

と、後ろから姫路行のバスがやってきた!

うっ ヤバイ。

「停留所は左行って30mくらい先だから」
って、マスターから聞いてたから、30m猛ダッシュして乗車。

ギリセーフだったけど、走ったので酔いがかなり回ったぞ。

4bf1c22c.jpg

バスに乗り、酔いが回って、なんか・・・











得したキブン(おい!)








それはさておき、夜の姫路城は美しかった・・・
518abe1e.jpg




で、この日は温泉付きのホテルに宿泊したのだが、温泉に入ると、「紺色っぽい模様の浴衣を着たヒト」が入っていて一気に酔いがさめる。(眼が悪いので  一瞬そう見えました)



しかしながら、そこでひるんでは温泉があまりにももったいないので、熱ーい湯船に首まで浸かってたら、また酔いが復活してきて、ここでもなんか・・・








 

得したキブン(おい!)









して、翌日、台風で12時には電車が止まるらしいっていうので早めに乗って、
cad8ddc0.jpg



四国と瀬戸内海を見ながら・・・
94887c85.jpg


尼崎へ無事帰着。

帰りに明石焼きにリベンジ・・・と、ふと思ったが、
リベンジ中に電車とまったらシャレにならんので素直に帰ったとさ。

マスター、お世話様でした。また寄らせていただきますよ。
ブロンコ君、東京に来たら奥多摩のガレ場に行きましょう。
ガタピシさん、明日の夜に会いましょう~