1月14日は成人の日・・・

とは関係ないけど、東京ディズニーランドへ5年ぶりくらいに行ってみた。

家からクルマでバキューンと飛ばして、パーキングに入れる。7時50分
P代が3千円・・・これって・・・高い?安い?

ゲート前で並んで待つこと40分・・・8時半開園。

走らず早歩きで左手方面に向かいます。
ec6a15b0.jpg



で、朝っぱらからビックサンダーマウンテンに立て続けに2回乗車。
21ba5ee8.jpg


すきっ腹で高速横Gに耐えていたら、眼が回った~

こ、これはこたえる・・・ちょっと気持ちが悪くなってきた。うぇ

なので、早くも小休止。


グレートアメリカン・ワッフルカンパニーへ。
71dcf691.jpg

ここはミッキーの形をしたワッフルを提供するお店です。


季節のワッフル あずき&抹茶アイスクリーム
15d048d9.jpg



そのほかに、
メープルソースにバニラアイスクリームをトッピングしたものや、
ストロベリー&カスタードソース も。
32f9b476.jpg

外がカリッ、内側ふんわりと、美味しくいただきました。





遠くで工事が始まってます。
ffe6a20f.jpg

もともと、「グランドサーキット・レースウェイ」だった場所の奥に、おそらくは「アナと雪の女王」のお城みたいなのが見えます。
まだ骨組みだけですが・・・2022年度に完成予定らしい。


で、この日は千葉県浦安市の成人式が園内某所であったらしく、新成人の晴れ姿が怒涛のように列をなしていらっしゃいましたよ。
775d42ec.jpg


女子はほぼ100%着物で、男子は3%くらいが羽織袴。(自分の勘測データで)
84c120e7.jpg



自販機で飲料調達の図
b0812a28.jpg


コカ・コーラだけ、ディズニーリゾート35周年記念ラベルになってました。
001701f9.jpg



ただひたすら、とりつかれたかのようにファストパスを取り、並び、移動し・・・
アトラクション三昧なのであった。
1b74a937.jpg

スプラッシュマウンテンやら、カリブの海賊やら、イッツアスモールワールド、スターツアーズなどなど・・・



んで、お昼もとっくに過ぎた15時半くらい。
スプラッシュマウンテンからあわてて急いで
予約しておいたブルーバイユーというレストランへ移動。
f6f1a62f.jpg

ここはあの「カリブの海賊」に乗船した時に右手に見えるレストランです。

Blue bayou Restaurantとはその名の通り、「青い入り江」という名前のレストラン。

店内はいつ来ても夜、ニューオリンズの邸宅で開かれてるガーデンパーティーに来たという設定。

店内は暗め、カップル多め(笑)

テーブルランプがおしゃれで雰囲気も盛り上がります。

お料理はそんなには量がないので完全に「雰囲気で楽しむ」お店ですね。
全然足りなかったので、パンを数度お代わりしてしまいましたよ。

TDL園内の喧騒から離れ、別世界でのんびりゆっくりと、料理や雰囲気を楽しみます。(注:所要時間60~90分)


メニューは、「シェフのおすすめ」にしてみます。
29875ec6.jpg

前菜、アントレ、デザートという簡単なメニュー構成。
35周年記念メニューという位置付けのようですね。

144ef4c6.jpg



前菜は・・・
a493e7cb.jpg

オードヴル・ヴァリエ
左から、スモークサーモンとアボカドディップ、ケイジャンシュリンプ、ビーフのムースとパイ、ハムのサラダ


アントレは・・・
36de412a.jpg

ローストビーフとオマール海老の香草パン粉焼き、帆立貝のソテーとホースラディッシュソース

ローストビーフ、う~ん、これは美味しいですね。
と、ワインでもいきたいところですが、TDLって酒がないのよ。

私が作るローストビーフよりおいしいのは、お肉をそれなりに良いのを使ってるから?
ということにしておこう・・・
高い肉なら旨くて当たり前、安い肉を上手に料理してこそ腕の見せ所・・・と勝手に思ってます。
たまには外でローストビーフを食べなければいけませんね。


パンがかわいいです。
384c699c.jpg


デザート
375fe770.jpg




レストラン側から「カリブの海賊」を見ると・・・
e4a702a2.jpg

人がいっぱい並んでいるところが見えて、ボートに乗った人たちも暗い中確認できます。さっきはあっち側で並んでたので不思議な感じです。
35年前の開園当初に来たときは、カリブの海賊のボートに乗った時、
右手にあるのがレストランだと知らなくてアトラクション内のロボットが動いてる、へぇ~よくできてるなぁ・・・と思ったものです(笑)

さて、外へ出てきたら、本当の夜になってます。
55ec3e11.jpg

今夜は19時までの営業となってますので、急がなくてはなりません。

夜には夜の楽しみがあるんですよぉ~
いわゆる ジャングルクルーズ ですね。

このあと、プロジェクションマッピングのショーを見て、お土産を買ってたらすでに19時を軽くオーバー。





ここで、ジャンパーのポケットに手を突っ込んでからハッと気づく。
ポケットに入れておいた手袋の左側だけが無くなっていることに。





しまつた、どこかで落としたに違いない!

しかもこの広い園内、

絶対に出てくるわけがない。


落とした手袋は、25年前にTDLで購入したもので、とても大切な思い出があったので残念至極。

新年早々の外出イベントなのに、チョー ブルーなキブン。_| ̄|○il||li ガックシ



と、あきらめてたら、出口右手に「Lost and Found」ってのがありまして・・・
つまり、落とし物センターですね。


ダメもとで入ったら、長蛇の列。銀行のATMに並ぶがごとしです。

「あと20分ほどかかりますがよろしいですか?」とは、係の人。


もう並び慣れしたといいましょうか・・・ダメもとで並びます



あー、財布とかスマホなんかと違って、ボロい手袋なんかまず出てこないだろうな・・・しかも片側だけ・・・ごみ箱に捨てられてハイ終わり・・・のハズ。




などと、思ってたら、まぁ なんということでしょう!



「15時23分にスプラッシュマウンテンの写真コーナーで拾得されてました」
とあっけなく出てきたのでありました。

スプラッシュマウンテンからあわてて急いで
いたときに落としたようです。

4d0a1e87.jpg

見つかった手袋の図




よくよく観察してると、並んでる人たちの、スマホやらマフラー、手袋などが続々と見つかって出てきてます。

見つからない人のほうが少ないという極めて異例のナゾの展開


こんなこたぁー アリ か?


信じられん!


まるで魔法を見てるかのようだ。






まさに夢の国


でございました。





さて、御土産です。
304585fc.jpg

クイックルワイパーのようなもの。

4f13e332.jpg

蒸気船ウィリーのポップコーンケース

ed6b6fb8.jpg

汽笛の部分を上から押すとピーピーと音が鳴ります。よくできてますねぇ



東京ディズニーランドで失ったもの・・・

ではなくて、

東京ディズニーランドで見つかったもの

でした。

めでたし・・・めでたし・・・