今回はパールタピオカ、白いタピオカの事ですね。
5e912938.jpg

最近、ブラックタピオカが人気なようでなかなか売ってません。品切れ多いです。

なので、今回はパールタピオカ。
これを寝る前にちゃっちゃと作ります。

圧力鍋に1/3ほどの湯を沸騰させ・・・
7a4be3b9.jpg



タピオカを放り込み・・・
fff3496b.jpg

蓋をして高圧で15分タイマーかけて煮ます。

5b6202ab.jpg


蒸気が出て来たらIHの5を1にします。



と、その間に・・・
a19d74a9.jpg



黒糖を煮溶かします。
27846404.jpg

これだけを見ると、そこらに転がってるを煮てるようにも見えますが・・・

ものの3分ほどで出来上がり。
58a32813.jpg





そうこうしてるうちにタイマーが切れて圧力も逃げ、圧力なべの蓋を取り外すとこうなってる。
913709d4.jpg



タピオカだけザルですくって黒糖液の中に投入すれば出来上がり。
da394083.jpg

多少、芯に白いものが残っていても大丈夫。そのうち透明になります。

甘くておいしいパールタピオカが出来上がりました。
c1ee6c60.jpg

これだけを見ると、イクラの醤油漬けにも見えますが・・・


チビが翌日の弁当のデザートで持っていくというハナシになって、喜んでプラ水筒に仕込んでます。

で、チビが寝た後に(私が)気がふれる水を飲みすぎて、おぼろげながらなにげにそのプラ水筒を冷蔵庫に放り込んでしまったようなのですが・・・

翌朝、冷蔵庫に入れたからタピオカが固まってしまって、チビが怒っていたとかいないとか。(K談)

常温のままにしておけばよかったのですよね。

まぁ・・・私が悪いのかもねぇ。

タピオカ作ったら・・・怒られた(自爆)  でした。