単なるオイル交換の記録
距離は192,525km
あと少し!あと少しです!
20万キロの大台まで。
月までたどり着けるか?(38万4,400km) ん~むぅ
エアコンが壊れてこの夏は猿人を酷使したであろうシビアコンディションなことから、前回から8,665km走行しての交換とあいなった。中で運転してる人間もシビアコンディションではあったが・・・
いつもどおり、バキューム式のオイルチェンジャーで4Lを一気に上から抜き取り、日産純正オイル0W-20を注入。
なぜに日産のオイルかというと単純に、ペール缶で買うと安い から(爆)
1万キロで4L使うからペール缶1缶で5回分交換できる・・・うまく使えば5万キロ分。
しかも部分合成油!(ちなみにHONDA ウルトラLEO SAE0W-20 SNは鉱物油)
こうやって見るとあんまり汚れてないように見えるけど、チェンジャーの中の廃油を見ると、真っ黒でシャポシャポでした。ウスターソースのような色と粘度です。
距離は192,525km
あと少し!あと少しです!
20万キロの大台まで。
月までたどり着けるか?(38万4,400km) ん~むぅ
エアコンが壊れてこの夏は猿人を酷使したであろうシビアコンディションなことから、前回から8,665km走行しての交換とあいなった。中で運転してる人間もシビアコンディションではあったが・・・
いつもどおり、バキューム式のオイルチェンジャーで4Lを一気に上から抜き取り、日産純正オイル0W-20を注入。
なぜに日産のオイルかというと単純に、ペール缶で買うと安い から(爆)
1万キロで4L使うからペール缶1缶で5回分交換できる・・・うまく使えば5万キロ分。
しかも部分合成油!(ちなみにHONDA ウルトラLEO SAE0W-20 SNは鉱物油)
こうやって見るとあんまり汚れてないように見えるけど、チェンジャーの中の廃油を見ると、真っ黒でシャポシャポでした。ウスターソースのような色と粘度です。
コメント
コメント一覧 (9)
もともとサラサラのオイルなので、燃費性能も良いのでしょうが、軽く回るのでしょう。
しかし、オイルって長く使っていると、さらに サラサラになり粘度がなくなりますよね。
今回気になって、ジムニーの指定オイルを確認してみると5W-30。やっぱりドロッとしたオイルでないと焼きつくのでしょうねぇ。
燃費が悪くてもドロッとしたのをいれてやりましょう。
でも、きちんと距離を計ってオイル交換なんて、車には一番いいですよねぇ。しかもペール缶で用意されているなんて、すごいなぁ。
私のセローもジムニーも、そろそろかな? って感じでやってますから、銘柄もその時に安いやつを入れるし、機械からみたら悪い人です。うん、近々にセローのオイルを変えてやりましょう。
みっちゃんぽん
がしました
最近は、ディーラーさんのナンタラパックとか言うのに、半強制的に入らされて?、乗ってもないのにオイルやらエレメントやらを替えていただいております。
うちのクルマらもみっちゃんぽんさんみたいにメンテをキッチリやって、キロ数も伸びる方に乗っていただいた方が幸せだったと思いますねー。
みっちゃんぽん
がしました