まぁ日ごろの行い、つまり平たく言えば日記みたいなもんですねブログは。
というわけで、ヨットの書き換えは無事に済み、書類もそろったので・・・
IMG20201116152712
新しい所有者さんのところへ届ける段取り。

と、秘密基地の軽自動車が車検なので車検を取りに行くのに付き合う。
IMG20201118095156
旧660cc規格のアルトワークスだったっけかな。
いわゆるユーザー車検なんですが、一応、その道のプロなんであっという間に終わってしまう。

で、くだんの秘密基地に戻り、自分のステップ君をユーザー車検したいとそのプロに云うと、
IMG20201118142855
は?これなんですか?

この本には車検を通すための知恵が詰まっているそうな・・・

ひとつ前の古いものなのでくれると・・・勉強せい!ということのようです(笑)


話変わって、7,980円でバックミラーを購入してあったので、その場で取り付け。
IMG20201118134732
こういうもの。
バックミラーが10インチの液晶画面になってて、前と後ろを同時に録画できるしろもの。

上の写真の赤と黒のへんてこな工具は、12Vラインを探し当てる工具だそうだ。
黒をグランドにクリップして、赤いラジオペンチのようなものの先に針が付いており、それをターゲットの線に針を貫通させて12Vが来てれば赤いLEDが光るらしい。
これは便利と、喜んでもらって帰りました。


バックミラーにこれを付けた場合の適法性についてプロに尋ねたら・・・
バックミラーなんてついててもついてなくても車検は通る
と言われました。そーなんだ、知らなかったよーーーーーー。
サイドミラーは必須だけどバックミラーはいらないんだって!へぇ~~


ビフォー
IMG20201118122223


アフター
IMG20201118122300
ドラレコ、前と後ろ、2台×2セット 合計4カメ体制(爆)

これでいいのだ!


そして、秘密基地の奥の奥の奥の方に、懐かしいものを発見。
IMG20201118144458

1979年(昭和54年)Z50Jモンキーリミテッド 手動クラッチ4速

1979 Z50J Limited
●エンジン型式:空冷4ストロークOHC単気筒●最高出力:2.6ps/7,000rpm●最大トルク:0.3㎏-m/5,000rpm●車両重量:63㎏●燃料タンク:5.0L●サスペンション(前・後):テレスコピック・スイングアーム●タイヤサイズ(前後ともに):3.50-8●価格:13万円

41年前のモンキーが腐海に落ちかけて・・・いや、落ちてる。
さぁて、どーしようか・・・
IMG20201118144514

新車の時はこうであったが・・・
a4e8baa5e5bf9871b9b3c9c5f1559885cee9d873_xlarge