最近、何回もバラしてはいるんだけど、キャブの調子がどーもよろしくない。

最近は仕事でクルマばっかり乗っていて、CT110は放置気味。
何日かとめてると、ガソリン臭く漏らしたりしている。
変換 ~ IMG20201219140327
フロート室下部のオーバーフローホースから漏れているだけならいざ知らず、
キャブの下半分が全体的に湿ってるからこりゃー完全にタチが悪い。



で、再度、バラしてみたらエアクリーナーコネクティングチューブまでガソリンが侵入してる有様。
変換 ~ IMG20201219142356


原因は2つあって・・・
1、ガソリンコックでガソリンが止まらない
       &
2、キャブのフロートバルブでも止まらない。

2か所止まらないのでダダ洩れしてます、まさにダブルパーンチ。
コックもフロートバルブも交換すれば治るはず・・・なんですがねぇ。
変換 ~ IMG20201219142753

ケーヒンのPB21ってキャブ・・・まずはコックなんですが、
変換 ~ IMG20201219145138
このキャブ、パーツリストを見ると、ガソリンコックだけ部品が出ないということのようで、フロートチャンバーをセットで交換する必要がある。

昔、オンボロCB50に乗っていた時もガソリンコックのゴム部品が逝かれてガスダダ洩れで悩まされたのを思い出す。
その時は、コックをバラして4つ穴の円形ゴム部品を交換したら治った。

このCT110はガソリンコックがネジではなく圧着で組まれてるから素直にバラせない仕組み。
変換 ~ IMG20201219145145
コックさんか4つ穴ゴムさんが、どっかで売ってればいいんですけどねぇ・・・
素直にフロートチャンバーセットを買えばいいんですが、あいにく予算も限られてましてね。

とりあえずガソリン漏れてると非常にまずいので、ガソリンをタンクからある程度抜いて、
ホースを2か所クランプして、モンキーのガソリンキャップを出してきてOFFにして、

変換 ~ IMG20201219151748

部品探しの長旅がこれから始まろうとしているのであった・・・つづく