西方面の秘密基地に配属され、すっかり忘れ果ててしまってから30年以上経過した・・・
1979年に初登録した初代モンキーリミテッド、手動クラッチ4速リターン仕様。
1年中空調が効いたインナーガレージの奥の、棚の下でポツンと置かれ、ホコリをかぶってた。
バッテリーにはわずかに電解液が残っているものの、さすがに蒸留水を加えて充電しても無理そう。
キャブはフロート室のドレンが解放されてたので残ガス固着はなさそう。
新品のブロックタイヤがチューブとセットで2セット出てきたが、0539の刻印。(笑)
タンクの中は・・・キー付きタンクキャップが固くて取れない。
何とか取ったら、ゴムのパッキンではなく、コルクのパッキンだったので、コルクが固着してた模様。
コルクのカスがタンク内に少し落ちたが、錆びも少なくガソリンも少ししかガム化してないので、フューエルコックとストレーナあたりを清掃すれば何とかなるのではないかと思われる。
で、問題は、ノーマル49ccってこと。
今のままでもSS50のハイカム組んでるので軽く60km/h以上は出る。(HONDAエコマイレッジチャレンジ市販車クラス出場車両)
2段階右折や30km/h制限などでは、道路を走るなって言われてるのと同義である。
よーするに、原付1種はチャリ以下ってことだーな、現代においては。
自転車は指定最高速度60キロの道では60キロ出してもOKのようだ。
一説によれば、速度計の装備が義務付けられてないため走行速度が不明=速度制限なしっていう説も。
というわけで・・・諸般の都合によりボアアップして88ccにしたい、という目論見である。
この車体は車台ナンバーがZ50-J1300***なので、
6V前期のショートコンロッド、ピンハイトが20mmってことになるらしい。
ヘッドはそのままとしてシリンダーピストンのみで88cc化するとなると、
キタコのライトボアアップキット
SP武川やシフトアップや田中商会(台湾製)の88ccキット等もあるようだけど、ちょいと価格が高い。
75ccじゃつまらない。
106ccだとコンロッドやヘッドも交換になる。面倒なんで腰下までやるのは避けたい。
安全に60km/hまで出て、止まれれば良いので88ccで充分か。
キャブセッティング、あるいは交換は当然必要になるでしょうね。マフラーも?
そーいえば、
SP忠男の52mmピストンはあるんだけど、
ピストンだけじゃどーしようもないし・・・リングもないし・・・
1979年に初登録した初代モンキーリミテッド、手動クラッチ4速リターン仕様。
1年中空調が効いたインナーガレージの奥の、棚の下でポツンと置かれ、ホコリをかぶってた。
バッテリーにはわずかに電解液が残っているものの、さすがに蒸留水を加えて充電しても無理そう。
キャブはフロート室のドレンが解放されてたので残ガス固着はなさそう。
新品のブロックタイヤがチューブとセットで2セット出てきたが、0539の刻印。(笑)
タンクの中は・・・キー付きタンクキャップが固くて取れない。
何とか取ったら、ゴムのパッキンではなく、コルクのパッキンだったので、コルクが固着してた模様。
コルクのカスがタンク内に少し落ちたが、錆びも少なくガソリンも少ししかガム化してないので、フューエルコックとストレーナあたりを清掃すれば何とかなるのではないかと思われる。
で、問題は、ノーマル49ccってこと。
今のままでもSS50のハイカム組んでるので軽く60km/h以上は出る。(HONDAエコマイレッジチャレンジ市販車クラス出場車両)
2段階右折や30km/h制限などでは、道路を走るなって言われてるのと同義である。
よーするに、原付1種はチャリ以下ってことだーな、現代においては。
自転車は指定最高速度60キロの道では60キロ出してもOKのようだ。
一説によれば、速度計の装備が義務付けられてないため走行速度が不明=速度制限なしっていう説も。
というわけで・・・諸般の都合によりボアアップして88ccにしたい、という目論見である。
この車体は車台ナンバーがZ50-J1300***なので、
6V前期のショートコンロッド、ピンハイトが20mmってことになるらしい。
ヘッドはそのままとしてシリンダーピストンのみで88cc化するとなると、
キタコのライトボアアップキット
214-1013402
1.4万円くらいで組めそうな気配。SP武川やシフトアップや田中商会(台湾製)の88ccキット等もあるようだけど、ちょいと価格が高い。
75ccじゃつまらない。
106ccだとコンロッドやヘッドも交換になる。面倒なんで腰下までやるのは避けたい。
安全に60km/hまで出て、止まれれば良いので88ccで充分か。
キャブセッティング、あるいは交換は当然必要になるでしょうね。マフラーも?
そーいえば、
SP忠男の52mmピストンはあるんだけど、
ピストンだけじゃどーしようもないし・・・リングもないし・・・
コメント
コメント一覧 (8)
キッチリとよみがえることをお祈りいたします。
みっちゃんぽん
がしました
12V化のチャンスですね。
ボアアップもよいですがナンバー取得なら、このままの方がしやすいのではありませんか?
書類がみつからなくても原付は、書類を簡単に手配できるのでしょ、バイク屋さんや解体屋さんの販売証明でできた記憶があります。
大昔、私は書類上だけ65ccにして、CB50に黄色のナンバーを付けて、練馬で乗ってました。
便利でしたよ。
ナンバーは付いてるオートバイでしたが、近所のオートバイ屋さんで実際の排気量は49ccのまま、エンジンが焼き付いた時のオーバーサイズピストンを入れた事にしてくれ、書類をその場で書いてくれました。
今もしてくれると思います。
だって自転車よりもゆっくり走れなんて危険で、ナンセンス?
それだけで、交通の波に乗って走れば捕まらない、2段階右折も関係なく、最近はあまり見ませんが、これをしなくてよくなるだけでも、楽でした。
さぁ、何からされますか?ぷぷぷ
みっちゃんぽん
がしました
MB50 は番号取得して税金を払う前に売れてしまいましたしねぇ。
ずっと2千円って事はないでしょうが、30年分では6万円ですかぁ?
一度廃車して、廃車の証明をもらって置くと、いつでも登録できますかね。
みっちゃんぽん
がしました