原付二種ステッカーを貼ってみた。

カッティングシートから切り出して自分で作った後に・・・

運よく、偶然なタイミングで、しかもほぼタダで、このステッカーを入手。
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自分で切り出した△マークがなぜか小さいのは、なぜ? 寸法間違えた?んなことないはずだが・・・

フロント側、運よくカーブラインが合っていて、最初から貼ってあったかのように見える気がする。
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リア側は、貼るところがないので、マッドガードに。
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ま、これでいいんじゃね?(注:ナンバーの数字等は実際のモノではありませんフォトショで書き換えてます)

「車検合格」っていうステッカーは、はるか昔に鈴鹿でやっていたエコノパワーレース出場時の車検合格のステッカー。



それからオイル交換もしておく。
30数年前のオイルではさすがにナニですので、Sam Sure(サムサーラ)の0W-40を入れた。
ウルトラローフリクションとか、
3万キロまでオイルチェンジ不要
などとうたってる実に怪しげなオイルだ。(笑)
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航空機で無重力・逆重力になって・・・つまり、オイルがオイルパンの底に溜まってない状態になってもエンジンが壊れんオイルなんだとか・・・ホントかね?
「エステル分子が金属表面に吸着するので油膜切れを抑え、スタート時のドライスタートによる摩耗からエンジンを守ります」とは書いてありますがな・・・

バイクにはオーバースペックだったりして?

その前に100%化学合成油だけど入れて大丈夫か?旧車だからゴムやパッキン溶けないか?
→もう入れちまったから不安は的中した後で考えよう!(なんのこっちゃ?)

モンキーの現時点での走行距離は・・・
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なんと、3,187.4kmと、予想外に少ない。




友人のバイク店から郵便で電球が届く。
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ニュートラル(6V3W)やテールストップ球(6V 10/3W)が切れていて、頼んであったもの。

マジックでボルト・ワットを記入。
大きくマジックで書いておくと迷わずすぐに交換できて後々ハッピーになれます。
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ニュートラル3個
メーター球1個
テールストップ球4個
ウインカー球2個

さて・・・これだけあれば、何年分使えるでしょうか?



で、暖機運転してから街中試走を3kmほど実施した結果です。

49ccに比べて75ccなんで当たり前だが加速が良いし、トルクが太くなってる。
キャブはPB21でも使えそう。ただ、初期加速が少し鈍い。
タコメータがないので回転数不明だが4千回転くらいまでの上昇が遅く(トルクが薄く)、それ以降はまるで4サイクルエンジンがいきなり2サイクルエンジンになったかのように劇的に加速していく。この小さな車体なので余計早く感じられる(地上高が低いため)

なので、当然ですがキャブセッティングが必要。
1、現状、NJ上から3段目→上から4段目にする。(中間加速時のガスを濃いめにする)
2、スロージェットが現状で全閉から1/2回転戻しで回転数上昇なのでSJ番手が大きい→番手を下げる。(しかし現状番手刻印がなく選びようがない。現状がもし#38なら#32へのイメージ)
3、パワーフィルターなので吸入空気量が多すぎ、比率としてガスが薄くなってると仮定した場合、わざとノーマルエアクリーナーボックスに戻して吸入空気量を絞ってみる。結果としてガスが濃くなる。(初期の吸入流速が遅いため初期加速が悪く、高回転になるにつれて吸入流速が早くなって加速UPしてると予測した場合=中間域までのトルクが無い)

ガスが薄いのか濃いのかも、まだ充分走り込んでないのでよくわからんし、確定的な要素もなく、これから時間かけて勘と試行錯誤で調整しなきゃいけないですね。

あと、足元からのエアー吸入音が結構うるさい。タダで付いてきたパワーフィルターのせいだと思う。

メーター読みで50km/hまでは確認。
慣らし運転中のため最高速は不明。
最高速が80km/h出たとしてもそのスピードどこで出す?
公道じゃ出せない→MAXスピードよりも街中での中間加速や常用燃費の方が重要じゃね?

てな方針なわけで、行きつく先は・・・先は長いが面白い。



ついでにCT110もオイル交換。
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こっちは53,335kmで、前回交換から約1,100km走行で交換。
だんだんと気温が高くなってきて冬用オイルの5W-30じゃキツくなったため早めの交換。

こっちのオイルは鉄板銘柄のG1(10W-30)で・・・初夏仕様
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真夏になったら15W-40かなぁ・・・