以前ステップワゴンのエアコンパネルのボタン照明を取り換えたって記事書きましたが、LEDの白にしたらどうも違和感があったので電球色のLEDに直そうかと。

その前にメーター用のウェッジが数種類あってT4.2の電球色LEDはあるんですがT3のは白しか持ってません。

T3とは、プラスチックのベースの直径が8mmのモノです。
変換 ~ IMG20210421150417

T4.2とはベース直径が10mmのモノ。
変換 ~ IMG20210421150440

T4.7は12mmのモノ。これだけLEDの大きさが少し大きい。
変換 ~ IMG20210421152119
なので、T4.2のLEDをT3へ変更します。

最初にT3ベースの切れた電球を取り外して捨て、ベースのみ確保。
変換 ~ IMG20210421150512

T4.2からLEDだけ外してT3ベースへ移植します。先端のLEDの大きさは同じ大きさです。
変換 ~ IMG20210421150538

変更した後にDC12Vで点灯テストしておしまい。
変換 ~ IMG20210421152215
これらを実装すれば電球色になりますね。
なんとなーくオレンジっぽいのですがねぇ・・・




で、最近、新しい缶ビールが発売されたので買ってみました。
アサヒの泡の出るスーパードライ。

開けたらいきなり机の上まで泡まみれ!1割くらい消失しました。まさに泡になる。
変換 ~ IMG20210420230413
慌ててこぼれたビールをふき取ってしまいましたが、結構な量が吹き出して、まさしく泡てました。
「よく冷やしてから」ってのをしてませんでした(爆)


どうやら缶の内壁に発泡する秘密があるようです。
変換 ~ IMG20210420230417



話変わって・・・チビがまたへんな商品を買ってきて作り始めます。
クラシエの知育菓子、今度はピザパーティー!
変換 ~ IMG20210413220338


変換 ~ IMG20210413220653

出来上がりはこんな風に仕上がって・・・
変換 ~ IMG20210413220318
食べてみると本当のピザのお味。


Kいわく、「もう本物のピザを作ってもらってもいいんだよーぉ」

チビはだんまり。

知育菓子じゃなく、もうそろそろ女子力磨いて本物のピザも作れるようになってほしいもんです。(笑)