前回までのあらすじ
オーバーヒート気味だったのでガソリンをハイオクへ変更
オーバーヒート気味だったのでガソリンをハイオクへ変更
バルブクリアランス調整(タペット音の解消)
点火時期調整(少し早める)
プラグを交換(熱価を変更、7から6へ)
して、
本日、試走しようとエンジンかけて走り出しました。
スグにクラッチ握って2速へ。
最初の路地の突き当りで一旦停止して止まろうとしたらエンジンがブスブスと振動してエンストした。
ん?・・・クラッチが切れないでエンストした模様・・・
エンジン自体の問題ではないと思われる。
なんでエンスト?クラッチが切れない?
それもそのはず・・・
クラッチワイヤーのタイコがレバーから外れてる・・・
クラッチレバーの破断!
このようになってました。
きっと、30数年前の亜鉛ダイカストの社外製パワーレバーはモロくなっているんだと・・・
経年劣化で金属ポロポロになってるんじゃーないんでしょうかねぇーぇ。
仕方ないので試走はあきらめて、在庫を漁ると・・・
似たようなレバーが数本出てきた。なぜか左のクラッチ用が多いのが謎?
交換して修理完了。
そー言えば、昔、ツーリング中にクラッチレバーが同じように破断したので、右のブレーキレバーを移植し、臨時使用して帰ってきた記憶があるなぁ・・・
とはいえ、純正品のレバーも30数年前のモノ・・・
ってーことは、これらもポロポロかぁ?
ホントはね、今回の試走でキャブを弄ぼうと考え、こういうモノを試してみたかったんですけど。
5月4日に南米の川に発注してたブツ、15日に中国から無事届きました。
しかし、スロージェット12本組がなぜか2セットも。(写真は1セット分)
スロージェット#31,31,32,33,34,45,36,38,40,42,48,50の12本。それが2セットも・・・
んなこたーぁないだろう、1セットしか注文してないぞ、おかしーだろって注文履歴を見たら、商品写真の右下のところに小さく ② って書いてある。
そんなぁ~(涙目)
間違えて2セットも発注してしまってました。 _| ̄|○
注意して見てなかったこっちが悪いんですよねぇーぇ・・・
全部で24本・・・
スロージェット、こんなにいらんわぁ~