Roadmap22

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2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
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モンキーリミテッド

話が前後して今さらながらですが、腰上バラシのレポです。

部品等、準備万端整ったところでバラし始めます。

床が汚れるので作業用鉄板を敷いておきます。

マフラーを外し、ついでにプラグコードを引き抜きます。

エアクリーナーを外してから、キャブレターをインマニごと外し、

Lクランクカバーを外し、Tマークを合わせます。
変換 ~ IMG20210411122251
圧縮上死点はタペットクリアランスがある方ですよねーぇ。
ロッカーアームのところを触ればクリアランスがあるかどうかで分かりますよねーぇ。



その時、カムスプロケの「〇」マークがTOP位置にあることを念のため確認。
変換 ~ IMG20210411124348

カムスプロケを取って・・・ヘッドボルト4個取って、ヘッドサイドボルト1個取ります。
変換 ~ IMG20210411125206_01
そしたらヘッドを外します。


燃焼室が結構汚れてたの図。
変換 ~ IMG20210411125636


ピストンも結構汚れてたの図。
変換 ~ IMG20210411125653

49ccのピストンが汚い・・・
変換 ~ IMG20210411125721

カムチェンローラーを取ってから、シリンダーサイドボルト1個取ってシリンダーを抜きます。
変換 ~ IMG20210411130231

49ccピストンだらーん
変換 ~ IMG20210411130252
ピストンスカートに若干の傷を確認。

49ccシリンダーの内壁も若干の傷を確認。
変換 ~ IMG20210411130356
写真撮り忘れましたがクランクケースの穴にウエス入れておいてからピストンを外します。

クランクを反時計回りに回して下死点まで下げ、コンロッドを引っ込ませる。
変換 ~ IMG20210411130735

再度ウエスを詰めて、残ったパッキン類をスクレーパーでキレイにしておきます。
変換 ~ IMG20210411130857

ボア48mmの75ccピストンにピストンリングを組んでおきます。
変換 ~ IMG20210411140607
これはKITACOの75ccキットのピストン。ピストンTOPのEX側に矢印が付いてます。

燃焼室もばっちいので折れた平やすりをグラインダー加工したSSTでキレイにしておきます。
変換 ~ IMG20210411144238
インテークバルブのところは汚れが石灰化してました。

同時にヘッドガスケットの残り物もキレイにしておきます。
変換 ~ IMG20210411150557

インテークポートとマニホールドの直径は、同じにしてあります。
変換 ~ IMG20210411151742
上がキタコのライトマニホールドSET 410-1013416で、下がヘッドのインテークポート。
純正ヘッドですが、はるか昔に18mmまで拡大ポート加工してあったので共に18mmになってます。
故に今回はそのまま組めます。
オリジナルのポート直径は13mm程度と記憶してますので5mm拡大しておいたのだと思います。

左がKITACOの75ccシリンダー、右が純正49ccシリンダー。
変換 ~ IMG_20210411_185418

75ccシリンダーのボアは、当然48mm程度あります。
変換 ~ IMG20210411154654


ピストンリングですが、トップ1枚・セカンド1枚・オイルはスペーサーと上下サイドリングの合計5枚。
トップ・セカンド・スペーサーの合い口を120度ずらしで組みます。

ずれ防止のためマスキングテープで組む直前まで保護しておいてからピストンピンも片側(左側)から入るようにクリップを片方だけ付けて準備しておきます。
ピストンピンとピン穴にオイルを塗り、スムーズにピストンに入るか事前確認しときます。
変換 ~ IMG20210411152744



ベースパッキン・ラバーパッキン(Oリング)を入れます。
変換 ~ IMG20210411154500


ピストンとシリンダーにオイル塗布してから75ccシリンダーをはめる。
特にピストンリングが最初に窄まるシリンダー入り口のテーパー状のところは念入りにオイル塗布。
変換 ~ IMG20210411154638
ノックピン2個、ベースパッキン・ラバーパッキンが入ってることを今一度確認する。


ピストン挿入完了。
変換 ~ IMG20210411155613

シリンダーヘッドガスケットを入れ・・・
変換 ~ IMG20210411160133

Oリング(黒)とカラー(緑)を入れ、ノックピンを入れ・・・・  あら?
変換 ~ IMG20210411160345
と、ここで!

ノックピンを探したら、旧シリンダーに固着してて、どーしても取れない!
多分無理やりラジオペンチか何かで取り外すと変形して使えないパターンが過去にもあったなぁ・・・

準備万端のハズが、予想外の展開。ていうか想定しろよそんなことぐらい。

あまりの展開に写真を取り損ねました。
何という体たらくぶりでしょうか。
こういうのは準備万端とは言いませんね。


仕方なく、(←これ大事)
次の作業までにホコリが入るのも嫌なので、仮組みしておきます。
変換 ~ IMG20210411160617
組み方の予行練習だと思えばどうってことないでしょう。どうってことない、ハハハハハ。

こういう固着化した固くて古いパッキンは、ターボライターなどでまんべんなくあぶると・・・
変換 ~ IMG20210411161702


あーら不思議、簡単にポロっとキレイに取れるのですよ~。
変換 ~ IMG20210411162604
当然のことですが、オイルやガソリン気化状態のときはこれはしてはいけませんねーぇ。

カムチェーンは電線の切れ端などで引っ張り、
変換 ~ IMG20210411162343
カムスプロケの「〇印」を合わせて取り付けます。


各部のボルトは仮締めしておき・・・
変換 ~ IMG20210411165131

キタコのインマニ組んで、CT110用に買ってあったバッタもん(バチもん?)のPB21キャブが場所的に付くかどうか位置関係を確認しておきます。
変換 ~ IMG20210411171431
1、エンジン側に黒いベークライトのようなスペーサーをかまさないとキャブがシリンダーに当たってしまうということが判明した。(パッキン+スペーサー+パッキン)

2、キャブのトップセットのスロットルケーブルガイドがフレームに引っかかりそうなので何とかしないといけないということも判明した。(CT110についてるケーブルガイドが90度曲がりなのでそれと交換)

ヘッドのノックピン8×14Lが2個と、ヘッドのワッシャー4個(うち1個が銅ワッシャー)と、Rヘッドサイドカバーの銅パッキン1個を発注しなくてはならない。
ノックピン2個あればいいんですがついでなのでワッシャーも取り換えておきましょう。
バルブステムシールも交換しておいた方がいいでしょうね。ということでヘッドもいったん全バラして組みましょう。

準備万端でもこうなってしまいました。

第2歩へ つづく・・・


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原付二種の前後に貼る、白いマークがあるらしい。

この白いマークを付けてないと原付一種と間違えられ、2段階右折などの局面で呼び止められたりされるそうだ。(誰に?)



仕方ないので、
3Mの屋外用耐候性カッティングシートのハギレがあったので自作してみた。
変換 ~ IMG_20210408_121632
リアの3角形は幅10mmで1辺の長さが60mm。

フロントの方は、フェンダー前端の形状に合わせてこれまたテキトーにハサミでチョキチョキして張り付ける予定。(テキトーとはいえ、幅は20mmという規定がある)

製作費:タダ
所要時間:構想時間含めておよそ10分

あくまでも「新たに買ってくる」ことをかたくなに拒否してる輩のお話でした。


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懸案だったモンキーリミテッド、4月に入ってから、

磨いて、整備して、ガス入れて、区役所行ってナンバー取って、自賠責を5年入れて、

とりあえず走行可能となった。

変換 ~ IMG20210404171525のコピー
ナンバーは加工してますのであしからず なんとも ニコニコ

ホンダのバイクはメッキがいいのか、昔のバイクだからメッキがいいのか・・・
ワックス入りクリームで磨いただけで新車のようにキレイになりました。

タイヤが30数年前のだから取り換えた方が良い?・・・ゴム固いかも?
見た目はひび割れてたりしてなくて、特に痛んでるようには見えないけど多分ダメ?

エンジンオイルも30数年前の・・・一応走ってるけど変えた方がいいんでしょうかねーぇ。

ブレーキが滅茶苦茶効いて怖いんですが、こんなもんでしたっけ?モンキーって。
ONかOFFしかないカックンブレーキ。
50km/hまで出してみたけど、このブレーキじゃシビア過ぎてコントロール無理じゃね?

久しぶりのクラッチ付き4速リターンに(まだ)慣れなくて、(カブのように)クラッチを握らずに変速してしまって、フロントが一瞬浮いて怖い思いをしましたよ。(汗)

こんなちっこいバイクで60km/h出してもいいのか? はなはだ疑問符???
慣れの問題か???

つづく・・・


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モンキー75cc化にあたって、発注してた部品などが到着。

まずはキタコのライトボアアップキットです。
変換 ~ IMG20210317213055

うちの車体のフレームナンバーがZ50J-1300***番台なので、
6Vモンキー(A仕様)の212-1013481を発注。

変換 ~ IMG20210317213239

パッキンセットと・・・
変換 ~ IMG20210317213652

ピストン・ピストンピン・リングと・・・
変換 ~ IMG20210317213918


変換 ~ IMG20210317213930


変換 ~ IMG20210317213945

シリンダーがセットで入ってます。
変換 ~ IMG20210317214213
シリンダー刻印が49㎤のままなので、49cc純正シリンダー(直径39mm)をボーリングして75cc(直径48mm)にしたものなのかな?

88ccにしようかとも迷いましたが、それをすると泥沼化しそうなのでやめました(笑)

次から次へと強化していかなくてはならないのですよねぇ・・・

強化クラッチとかマフラーとかキャブとか強化オイルポンプとかオイルクーラーとか。

エンジン出力が上がってスピードが出れば出たで今度はディスクブレーキ、前後サスとか・・・

もうホントにキリがないんですよ・・・だから88ccはやめました。




と、舌の根も乾かないうちに強化策その1

インテークマニホールド。
変換 ~ IMG20210321192655
同じくキタコのライトマニホールドセット410-1013416

インテークポート側内径18mm キャブ側内径22mm、キャブ側ボルトピッチ48mmっていうことで、 
KEIHINのPC18とかPC20とかPB18とかいうキャブがついちゃうわけです。
変換 ~ IMG20210321192741
純正よりも中はきれいな仕上がりになってます。

6Vモンキーの純正キャブはPA03というマニ側口径14mmのキャブなんですが、
メイン・スロージェット共に圧入で交換できない仕様なんです。

75ccにしたらキャブ調整が必須になるわけで、そのためにはキャブを交換、そうすると必然的にマニホールドも交換になるんです。(マニホールドのキャブ側ボルトピッチが純正は36mmほどなので交換するキャブが限られる)


ってーことで、キャブも変更しなければならない・・・

もーいきなりキリがなくなってしまってますが・・・


さて、時間を作って、ぼちぼちと組んでいきましょうかねーえぇ。






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友人のバイクショップにモンキーのガソリンコックパッキンが欲しいとメールして、
入荷したら取りに行くね!とメールに書いておいたんですが、郵便封筒でパーツが送られてきました。

送ってくれるなんて、なんて優しい、いい人なんでしょうか!
ん?もしかして567なので、来てもらったら困るっていうこと?
もうツケがだいぶたまってますが、いいのでしょうか!



では早速コックパッキンを交換します。
変換 ~ IMG20210314151421
タンクからコックを外してですねぇ・・・

カシめてるところ2か所を5mmドリルで崩してですねぇ・・・
変換 ~ IMG20210314152303


万力に挟んで・・・
変換 ~ IMG20210314152309

1.6mmドリルで向こう側まで貫通させて・・・
変換 ~ IMG20210314155256
プレートをはがすと、内部に結構な汚れがあったのでドリル屑共々、パーツクリーナーできれいにします。

2mmタップを切って・・・
変換 ~ IMG20210314160024

タップが切れたらパーツクリーナーできれいにしてから4つ穴ゴムパッキンを入れます。
変換 ~ IMG20210314161358

あっ、こっちは漏れてた古い4つ穴ゴムパッキンね。固くてすり減ってたので漏れるのも当然です。
変換 ~ IMG20210314161414

直径2mm×15mmのネジで留めて・・・
変換 ~ IMG20210314162102_02

念のため、裏側にはナットを入れておきます。
変換 ~ IMG20210314162842
いきなり3mmでやってもよかったんですが、2mmでしくじったら2.6mm、2.6mmでしくじったら3mmっていう順番があるんですね、私の中では。

そんなこたー どーでもいいけど、
タンクに付けるところのパッキンも送ってもらったので新品と交換です。
変換 ~ IMG20210314163207

ここに入れて・・・
変換 ~ IMG20210314163232

フューエルストレーナーを挿入し・・・
変換 ~ IMG20210314163634

タンクと合体。
変換 ~ IMG20210314163733

30年物のバッテリーは強制チャージしたら電圧が7.2Vまで復活したので・・・
変換 ~ IMG20210314165401
とりあえず6V仕様のままですがエンジンをかけてみます。

エアクリーナーにはそこらに転がってた普通のスポンジをとりあえず入れときました。(爆)
変換 ~ IMG20210314170336
どうせ後で社外キャブかなんかにするでしょうし・・・


キックすること25回くらいでしょうか・・・
  
とりあえず、エンジンはかかったようです。

ここまでで、のんびりと作業して2hかかりました。


さて、お次は・・・75cc? 88cc?




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