CT110ハンターカブ マクレガー26M

There is always light behind the clouds.

2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

今度はエンジン回転が落ちないという症状が出てきたCT110

信号で止まるため、スロットルオフしてもエンジン回転が2千回転にしか落ちなくてそのまま走ってるので危なくて仕方ない(笑)

スロットルワイヤーを清掃して注油、キャブの清掃で治るか?

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結構ゴミがたまってるし・・・
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これは何ですかねぇ?タンク内がいろいろと不都合があって剥離してるのか?

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タンク清掃もしないとマズいかも?

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ここら辺は大丈夫そう・・・
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で、大体こんなもんで治るのさ。

アナログっていいよねぇ、見えたもの、見えるものだけをきれいにさえすれば治るから。




さて、フロント部分のアーシングについて

車体本体のこの部分からアースの線を伸ばして・・・
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ホーンのところにつなげると、ステップワゴン用の12Vホーンは勢いよく鳴るようになったのさー。
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要は、フロント部分のアースが浮いてたということかもしれない。
油まみれのステムベアリングを介してマイナスが流れにくいっていうことかねー。
前にステムベアリングを交換したときに電蝕のようなものがあったが、それってこれのこと?
f26f206d-s

関係あり? 関係なし?



さてー、
整備が終わったので、おやつです。
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今日は紅あずまという品種。
焼いてから一晩おいて冷ましてから食べると濃厚でとてもネットリしてます。
(ネットリって打とうとして間違えてネット死って書くところだった)
どことなく、水分が多いネットリ系の干し芋を食べてるお味。
ホームベーカリーので3時間10分。


で、先日からパン屋の如く、パンの焼き放題をしてたら、チビが一言・・・ぽつりと






飽 き た


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父は、こんなに作ってしまったではないか!
レーズンパンにフランクフルトパン、チーズパン、ミルクパン、クルミパンと・・・

うまいんだけどなぁ・・・



2021年の夏ごろにDAX125が出るらしいって噂・・・

ベストカーwebに乗っていた画像。

DAX125で「おっ!」っと、食いついた方はおそらく50代以上の世代でしょうし、
DAX125ってなんだぁ?と思うのは40代以下の方?

モトラ125も出してくれるとうれしい気がする。
それ言っちゃうと、歳がばれるって!!(笑)

天気が良いのでオイル交換する。


走行距離52,140km、前回5月から2,113kmもた走ってしまった。何かと時間がなくてついつい・・・
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途中1,500kmの時に100ccほど継ぎ足してたけど、結局少なくなってそれなりに汚れてた。
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そーいえば、高速走行時にエンジン音がかなりしてたなぁ・・・

物は試しと、オイルチェンジャーで上抜きで抜いてみた。
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一番細い管を使った。

確認のため、下のドレインボルト抜いてみたら50から100ccほど出てきたので、上抜きはダメっちゅーことだな。マグネットドレインボルトつけてるので、やっぱりCT110の場合は下抜きが基本ということ。

余ってる5W-30を入れて、秋のオイル交換終わり。

去年の今頃、






って、記事を11月10日に書いてたのですが、今年は朝晩が急に寒くなり、秋を飛び越していきなり冬のような寒さになってきました。


なので、今年は急いで準備してみました、冬支度。


去年はウォームジャケットだったので、今年はヒーターパンツを買ってみました。


買った場所は、そう・・・


ウォークマン



いや
違った!


ワークマンです(笑)


WindCore ヒーターミドルパンツ 品番WZ4250
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薄くて軽いので、つなぎや作業服、オーバーパンツの下にはいても使えますね。
足首のところが絞られた、裏フリースのジャージみたいな着心地です。
前と後ろで素材は違いますが全体的にストレッチ素材でできてます。

今年のNEWモデルだそーでお値段はなんと3,900円(税込)
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身長170cm、体重56kgのやせ型でしたらMサイズでぴったり。
Sだと窮屈。
Lだとブカブカでした。
そんな、ごく普通の日本の衣服に当てはまるような一般的なサイズ感です。




で、温めるためにはバッテリーが別売りだったりしますが、
なにせビンボーなのでバッテリーまでは・・・買いたくても買えない。
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じゃーあったかくならんでしょ!
どーすんのよ?


と言ってても始まらないので、まずは実験してみます。

夏の空調服で使っていたバッテリー(「株式会社空調服」というメーカー製の7.2V出力リチウムバッテリー)
をつなげてみたところ・・・
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なんとなーく、稼働しました(笑)

赤・青・緑ともにOKのようです。
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なーんだ、手持ちのバッテリーで動くじゃん!
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などと、人様には決して言えません。

個人が勝手にやってることなので真似して何かあっても責任取りませんぜー
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暖かくするにはワークマンで「別売りバッテリー」を4,900円で買ってください。
(改めて申し上げておきますが、私は一般的じゃないです)

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品番WZ3300という 8Vハーフバッテリーで駆動できるようです。
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8Vバッテリーで教・高温設定で4.3時間、弱・低温で23時間駆動できると書いてあります。
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洗濯表示を見ると、洗濯機乾燥機不可。

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コードの先のプラグはΦ3.4mm×1.4mm規格。標準よりも細身のDCプラグがついてます。
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キャップがついてるので、保護キャップをしてから手洗い陰干しがよろしいようで。
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後側は薄いストレッチ素材になっていて動きやすいと思いました。
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ヒーターはモモの部分にしか入ってませんが、
ポケットに手を突っ込むと手が温まるような、ものすごく「いい位置」。
変換 ~ IMG20201023111041

前側ポケットは左右にひとつずつ。
後ろ側にジッパー付ポケットが一つ装備されてます。


以上、冬装備備品報告終わり。

最近、クラッチが滑ってるような「気」がする。

「気」といえば、昔っから、「病は気から」って申しましてね。
病気は気の持ちようによって、よくも悪くもなるってことわざなんですが・・・

でもねー、クラッチが滑るのは気の持ちようで滑ったり滑らなかったりするわけではないし・・・

変速して加速するときにジャララララ・・っていう音がするんですよね。
ジャダーっていうんでしたっけ、こういう音がするときのこと。
特に1速から2速に入れて一気に加速してる時が激しくビミョーに音がする。
走行距離5万キロ超。
もはや交換しか手の打ちようがないのか・・・


というわけで、
クラッチ部品発注してお店には入荷済みなんだけど、取りに行ってる時間が無く、半月ほど塩漬け状態
やばい、お金も払ってない。お店にとっては非常に迷惑な話だと・・・

で、仕方ない?ので、
すぐにできることを今のうちから準備しておこうというのが今回の記事。


小屋からこんなものを引っ張り出してきた。
上の工具は使えるが、
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下にあるこのレンチじゃクラッチはムリだよなー、
これってジェネレータ(フライホイール)側用だよねぇ。

どこいったんだー?クラッチの回転を固定させるアレ、アレはどこだぁ?

アレって言葉が最近多くなってきたなぁ・・・う~ん なんだっけ、あのツールの名称は。
とにかく、「アレ」がどっかにいっちゃって出てこないので買い直し。
変換 ~ 20200801_172511
探したらアレというのは「プーリーホルダー」っていうものらしい・・・¥1,680円で購入。
送料無料ついでに、ソケットアダプターもついで買い。
こんなに安くてホントに使えるんかーい?
もしかして、片道1発勝負工具か?
乞う、ご期待~



で、

あとは清算して部品を取ってくるだけ。


で、

あとは修理時間を作るだけ。
こう忙しくちゃ、時間は作れんが・・・「寄せて・上げて・下げて」作戦くらいしか思い浮かばない。


今のところこれで準備完了。

結局、クラッチ交換はいつになるんかーい!(笑)

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