Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

以前、CT110のバックミラーの鏡、つまりミラーだけが落ちたって記事を書きました。

その後、その交換した鏡部分がかなり歪んで写ることが分かったのでした。

やっぱり左右のミラーの視角が違うのと、鏡にゆがみがあるので交換しようと思います。


買ったのはいつものこれ↓



左側が「ミラー」だけ交換したバックミラーです。
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ミラーの周りを黒シリコンで埋めてるので見かけもビミョーではあります。

こちらは上が新品です。
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ちなみにこのミラーは付け根の部分がボールジョイントになっていて、ミラーアームを動かせて調整ができますし、万一の転倒の際や、走行中に他のものに引っかかった際も、折れ曲がるので多少は安全かもしれません。タナックスのナポレオンラジカルミラーとほぼ同じような機能のミラーです。
アームが少し短いのとミラーが少し小さいですが・・・
このバックミラーのミラー部分の直径は94mmありますので、
「円形のミラーは大きさが直径94mm以上150mm以下」
という保安基準にギリギリ適合です。

歪んでるミラーです。
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走ってる時にミラー越しに後ろを見ると、後ろに流れていく景色が歪んで見えるので気持ちが悪く酔いそうになります。両側ともに同じ歪んだミラーだと気が付かないかも? 左右が違うとよくわかります。

キモチが悪いといえば・・・
昔、どっかの学校の受験の時に、試験中に気分が悪くなったひとがいて、隣の人がご丁寧にも手を挙げて、試験官に、
「すみませーん、隣に気持ち悪い人がいます!」
って言ったもんだから、試験中にもかかわらず大爆笑したことがあります。
この場合は「気持ち悪い人」じゃなく「気分の悪くなった人」でしょう。

ハナシ戻して・・・CT110のバックミラーですが、
2千円ほどで両方とも新品に代えてプチハッピーになりましたとさ。



またまたハナシは変わりますが、仏VMCというガラスメーカーのFAMILIA WISSという保存ビンです・・・
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ちょっと変わった密閉ガラスビン。

上蓋を開けてみると、さらに内側に内ブタがあり、上蓋の中央のへこみが内ブタ中央の凸部を押さえつけ、瓶を密閉するような仕組みになってます。
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冷蔵庫に入れておいて冷えて開けにくくなった内ブタでも、中央部分の出っ張りを指で押すと・・・
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パコンと、中央部の出っ張りが下に凹んで、内ブタが開けやすくなる。

というちょっと変わった保存用密閉ビンのお話でした。

だからどーした なんのこっちゃ?ですわねー そうですよねー・・・

でも、こういうたぐいのギミックが大好きなんですよ わたしゃ。
まぁ、よくよく思えば、プラスチックでできたタッパーでも事足りるんでしょうけどねぇ・・・
(タッパーって今時代の子供たちは知らんらしい・・・)
この手の容器、プラ製の保存容器が無かった時代、1935年くらいからあったらしいですよ。
昔はプラスチックが無かったからねぇ・・・なるべくプラ使うのやめた方がいいんでしょうけどねぇ地球環境的には。どーなんでしょ? このガラス密閉容器、そこそこお高いのが難点ではありますが、プラ製よりもそこそこの耐久性がありますし、プラ製が苦手な熱いものでも平気で入れられたりします。ただし耐熱ガラスではないので高温の油を注ぎ入れるのはやめておいた方がいいでしょう。




ってーことで、肝心の中身は・・・
新鮮な大根の葉っぱをよく切れる包丁でみじん切りにし、日本酒で蒸してからごま油で炒め、最後に鰹節をからめたもの。
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自家製ですが、酒のアテやご飯のお供に常備しておくとサイコーな・・・ハズです。






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10月16日にカフェカブ青山へ行きました。

今回は、自分のスケジュールが確定できんかったのでエントリーできずにフリー参加です。

絵画館前のイチョウはまだ緑のまんまでした。
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フリーなので地下駐車場へ止めさせていただきました。
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地上に出ると・・・
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真っ先にh7隊長さんの特車2課整備班の機体がすぐに目に留まり・・・
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こちらはやつれてます。リアルなエイジング塗装です。
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ミニカブです。
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農協仕様?の赤いクロスと、エイジングカブ。
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合間に新型DAXが置かれてました。
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ショールーム内にもDaxがあったのでまたがりましたが・・・
昔のDaxに比べて大きく成長してました。ほとんど普通のバイクですわ。


このCT110は、運転してるときに前が見えるんでしょうか?フロントBOXデカい(笑)
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リアにも延長してBOXが2つも! 人のこと言えませんがねぇ・・・

株主走會と、そうきましたか・・・
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こちらはエントリー車(者)向けの撮影風景です。
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いい話ですねぇ・・・親子3代でメーター1周したんだそうです。35年ですかぁ・・・家族の歴史ですね。
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こういうの痛カブっていうんでしょうか・・・キライではないですよ。
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スポークキレイ系&ホワイトラインが入ってるタイヤがノスタルジィですね。
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シートが丸型。
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マフラーがフィッシュテイル・・・
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サブタンクを湯たんぽで自作か?
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岡本太郎の”カブは爆発だ!”仕様・・・
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そのまんま日常走行でふらりと会場へ来てしまったカブ・・・
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これって、あおりの防止には効きますね。
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前後にカメラ付いてました。

CT125の2眼がありましたがズーマー流用かもとの情報アリ。
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STANLEYのキレイなレンズでした。これに付け替えようかな私のCT110も。

社外品のズーマー用ならアマゾンでも売ってますねぇ・・・うちのはモンキーバハ仕様なのでどうしようか・・・

この機体、サイドスポークのリムです。凝ってますねぇ・・・こういう改造、好きな系統ですわぁ~
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こっちのCT125はカラーリングもきれいで素敵なんですが、インテークチャンバーが・・・
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効果のほどは如何に?興味津々

ホイールもこういう発想ですか!ホワイトラインが入ったタイヤかと思いましたが。(オドロきました)
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こちらはWさんのCT50改ですね。
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めちゃくちゃきれいに、ピッカピカに仕上げられてます。

うーん、カブイーツ配達仕様? 周辺道路もなぜかカブだらけ。
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さすが青山1丁目です(笑)

とまぁ、あいにくの曇りでしたが雨降らなくてよかったです。
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13時からのトークショーでは、アニメスーパーカブの小熊ちゃんと礼子さんの声優さんが出演してました。

アニメ スーパーカブ



声優さんに似せてアニメキャラが作られたってくらい、そのまんまお顔立ちが似てました。
今回はリアルカフェカブにリアル子熊ちゃんにリアル礼子さんが来てましたってことですね。

当日は撮影録画禁止だったので、本人写真は(転載不可みたいなので)こちらです。

3年ぶりに実体開催のカフェカブ青山、エントリーできずに残念でしたが小豆さんと一緒に行けただけまだよかったですわぁ~。懐かしの面々とお会いし会話もできて楽しかった1日でした。







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1,バックミラーが飛んだ
CT110でのんびりと一般道路の一番左側を走っていた時に、右手の上にきらりと光るなにかが後方へひらりと飛んでいきました。
一瞬何が起こったのかと目を疑ったのですが、1秒後に、なにがどうなってるのかが理解できました。

右側のバックミラーが飛んだ んです。


は?ミラーが飛ぶってどういうこと?


って、お思いになられるでしょう、きっと。

バックミラーの”ミラー”、つまり鏡の部分だけが外れて、バックに流れ落ちていったということです。

これこそ本当のバックミラーのかがみ・・・(おバカ)
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バイク用のバックミラー、こういうのがついてますでしょ普通。この裏側の鏡が・・・

走行中に剥がれ落ちたんです。
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幸いにも、のんびり低速で走っていたので、少し後ろを走っていた同年齢くらいの親切なカブ乗りさんが気づいて拾ってくれたんですが、鏡は地面に落ちた拍子にバリバリに割れてしまってます。
後ろにクルマが走ってなくてよかったです。一番左側だったのですぐに停車できましたし。

ガラス製の鏡が両面テープだけでついていたというミラーです。
左右セットで安く、1本千円ちょいで左右兼用と、文句のつけようもないですが・・・買ったのはこれ↓・・・1年半しか持たないとは、(;´д`)トホホな感じがします。




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おまえには失望した。もう会うこともあるまい



せっかく拾っていただいたのですが、割れた鏡ってのは縁起が良くないので誠に遺憾ではありますが潔く捨ててしまいます。割れてなければそのままつけ直すだけでよかったのですがねぇ・・・

で、新しいミラーを買うのかと言われれば、私は素直ではないので、とりあえずですが・・・


これはパソコンなどの記憶装置、ハードディスクの中身のそのまんま「ディスク」です。
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普通はこれが2枚から4枚ほどHDDの中に入ってるのですが、金属盤に精密なメッキコーティングがなされており、表面はそのまんま鏡のようになってます。直径は95mmあります。
このハードディスクは故障したので分解したものですが、中心近くに引っかき傷がついてますね。
ヘッドがクラッシュした痕跡なのでしょう。まだデータは残ってるんでしょうがどうしようもない。

これを、くだんの鏡が落ちた部分にあてがってみたら、直径がなぜかピッタリです。(しめしめ)
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真ん中の穴の部分だけが黒いのも妙に目立ってナニですんで、アルミホイルを貼っておきます。
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アルミホイルの代わりにミラーのど真ん中にオレンジ色の△LEDを仕込んで「アクティブブラインドスポットアシスト」(後方に車両等がいるときに点灯して注意を促す装置)にしても面白いかもねぇ・・・



接着剤を塗りこんでくっつければ、
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あーら不思議! 見事、バックミラーが再生できました!(これでいいのか?)

真ん中に穴が開いてる、絶対に割れないHDDミラーって、もしかしたらは今後流行るかもしれませんよねーぇぇ。(マジかぁ?)

当然ではありますが凸面ではなく平面鏡なので広い範囲は見えません。
ですので交換するまでのつなぎとしてあくまでも左側臨時用ですね。

道路運送車両法、保安基準細目の後写鏡の要件
次に掲げる後写鏡は、前項第3号の基準に適合しないものとする。ただし、平成18年12 月31日以前に製作された自動車に備える後写鏡にあっては、第2号から第4号までの規定 によらないことができる。
一 鏡面に著しいひずみ、曇り又はひび割れがあるもの
二 鏡面の面積が69cm 2未満であるもの
三 その形状が円形の鏡面にあっては、鏡面の直径が94mm未満である、又は150mmを超え るもの 四 その形状が円形以外の鏡面にあっては、当該鏡面が直径78mmの円を内包しないもの、 又は当該鏡面が縦120mm、横200mm(又は横120mm、縦200mm)の長方形により内包され ないもの 


そもそも、HDDディスクの面積は、内円直径25mmの面積を引くと51.215cm 2になるので適合しませんので、素直にタナックスのラジカルミラー買った方がよいですね。




2,ヘッドライトが自動パッシング

最近、ヘッドライトがたまーに自動パッシングしてしまいます。
よーするに、不定期に明滅するんです。

これはLEDヘッドライトユニットが逝かれたようなので、予備のLEDセット

と交換します。

そして、取り外した点滅するLEDをよくよく観察してたら・・・
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ん?
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んん?
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ケーブルの被膜が破けて中の芯線が接触してます。

これは点滅するでしょうねぇ・・・
よくヒューズが飛ばなかったなぁと、妙に感心してしまいます。

これもそのうち直すんだろうなぁ・・・素直に捨てるという選択肢は・・・ 無い。






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今回は、57,134kmってことです。
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前回は2021/10/5、 55,074km
今回が2022/6/9、  57,134km
っていうことで、前回交換より8か月後、2,060kmも走ってしまいました。

ホントは1,500kmくらいで交換するのがいいんですけど、時間が無かったため。

いつもどおり、下抜きです。
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オイルレベルは、途中で継ぎ足して誤魔化してましたが、40%ほどのレベルでした。
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マグネットドレンを抜いたら、磁石に黒いものがいつものように・・・
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ウエスでキレイにしておきます。
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たらーりたらたら・・・
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オイルはホムセンの安い10W-30を900ccご用意いたしました。
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入れてからレベルを確認。80%ほどでOKとします。
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ちなみにオイルレベルを測ってる時のバイクの体制としては、センタースタンドをかけている状態で前輪が浮き上がっていて後輪が接地してます。
ホントは前輪が接地して、後輪が浮き上がってる時にするものなのか、あるいは前後輪が接地してる時に測るものなのか?正式にはどれがいいんでしょうかねぇーぇ?
CT110の場合、(後輪接地ではなく)前輪接地してるときに測ると、レベルが少し低くなりますからねぇ・・・

まぁ、そんな重箱の隅つつくような細けーことはおいておいたとしてですよ、
最初の900ccから100ccほど残ったので800ccほどエンジンに入ったということでしょう。
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このオイルジョッキの2とか4とか書いてある数値がどんだけ正しいの?ってことも、ふと疑問に思ったりもしますがねーぇぇ~


ということで、なかなかできなかったオイル交換も無事に終了。
オイル添加剤という名の怪しげなドーピングもついでにしておきました。
次回走るのが楽しみではあります。

関係ない話ですが、ステップワゴンの目玉を磨いた時に使ったものはこういったものです。
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白い液体クリームタイプの、いわゆる万能クリーナーといったものです。



この2日間、重いものを運んだりして普段より肉体酷使し、腕を動かしただけで上腕二頭筋が痛いし、寝不足で、眠い・・・取りこぼしてペンディングにしていた仕事が少しづつ減りつつある状況。

今日は梅雨の合間にやっと晴れたから、オイル交換しないと・・・
あとはベランダ菜園の、トマトとメロンの植え替えもしないと・・・

せっかく無理に仕事は休んだけど、休みになってない。

オイル交換はバイク屋さんにお願いして、トマトとかは八百屋さんで買ってくる。

うーん、それはできそうにないなぁ。なぜだろう??







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今日は、CT110のフロントディスクの整備です。
整備といっても、前回、ステップワゴンのブレーキフルードを交換したときの余り物を使おうという企画です。

マスター側のリザーブを開けてみたら、麦茶色に変色してます。9年ほったらかすとこうなります(笑)
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キャリパーのドレンに手元にあったホースをつなぎ、8㎜のスパナも用意し・・・
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リザーブタンクの中の古いフルードをスポイトで吸い出しておいて・・・
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新しいフルードをなみなみと注ぎ入れ・・・
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ブレーキを握っては8mmスパナでドレンを緩め、旧フルードが出たらドレンを閉めてレバーを開放。

これを何回か繰り返すと、親油に入れ替わります。だいたい3回給油して30回ほどブレーキレバーを握ると交換終了で、使用量は、約50ccほどでしょうか。


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まだ500ccほど新フルードが余ってるので、今後10回はできる予定ですが、ブレーキフルードって保存しておけない。たぶん3年もしたら水分吸ってダメになる・・・

てーことは、3年は毎年交換できるってことでしょうかねぇ・・・



ついでに、前に固定ボルトが折れたギアシフトチェンジのネジ穴に欠けた金属片か何かが詰まったみたいでボルトの回しがキツいので、6mm並目タップでボルトがすんなり回るよう修正した。
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下にあるパーツなので、細かい砂塵とかがオイルでべっとり纏わりついてるのでボルトの周りが悪いのかも。


なーんてーことをしてるうちにせっかくの貴重な自由時間という名の休日が半分つぶれていく・・・
なぜか小学校の時の、午前中の25分休みを失うのと同じような感覚だ(笑)

しかしなんだか今日は暖かい日だなぁ・・・春を過ぎて初夏のような日差しだーなー。
大地震でも来るのかぁ?妙に暖かいのは地熱が高くてっていうハナシらしいが。


やることいっぱいあるのに、こういうことだけで「準備して整備して片付けて」あっという間に日が暮れるのはなぜだぁ??

トロくなったか?

でもそれってあまり・・・ 

認めたくはないものだな。


次はステップワゴンのエアコン周りの温冷調節ダンパーの交換とエアクリーンフィルターの交換をしなきゃいけないのに・・・




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