Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

CT110ハンターカブ

いよいよ重い腰を上げて、CT110のステータコイルを交換します。

まずは床面を養生し、オイルを受けるトレーかバットを用意しておきます。
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シフトペダルを外してからサブミッションの分解。
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少しオイルがこぼれるが、サブミッションケース内に溜まってただけですから想定内です。
変換 ~ IMG20230225122845

ここにサークリップが1個あるので外します。
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バラしたら、トレーごと、ほこりや砂塵を防ぐためビニール袋に入れてしまっておきます。
変換 ~ IMG20230225123126
それからコイルから出てる配線コネクタを、バイクの右側へ行って外します。

Lクランクケースのネジをあらかた外しておいてから・・・
変換 ~ IMG20230225125535

毛布を敷いてバイクを右に倒し、Lケースをプラハンで軽くたたきながら外す。
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倒しておかないと、エンジンオイルがタラァと漏れてきます。
(注:Lケースは、チェーンカバーとステップをずらさないと外れません)

現状のステータコイルが顔を出しました。
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目視で異常はありません。

パッキンをスクレーパで一部分だけ剥がし、ステータコイルを配線ごと抜き出す。
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左が現状使用してたコイル、右が1.2mmで巻きなおしたコイルです。
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まぁ、急ぎの話でもないので、のんびりと楽しんで作業。
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コイルの太さが違います・・・現状のは1mm、新作は1.2mmです。
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と、ここで何かに気付きました。これってもしかして鉄心のコアの枚数が違うんじゃね?
左のNZ仕様CT110は15枚、右の国内CT110は18枚あります。
昔の国内版CT110のコイルの方が3枚多いじゃーないですか。


これはいったいどーしてなんだろうか? と、コーヒーをすすり、チョコを食べながら考えてみた。
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そ そうだ!昔は鉄が余っていたが、コストダウンで枚数を減らしたんだ!

なわけかどうかは知らんが・・・

これって、問題ないんだろうか?
組んでみたら、フライホイールのマグネットとビミョーに何かが・・・ってことにはならんのかねぇ?


悩んでも始まらんので、とりあえず配線をハンダ付けしてみる。実践あるのみ。
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配線はオリジナルが0.75sq相当であったが1.5sq相当と、倍の太さで組んでみた。

コネクタ側も元通りに組んでおく。
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通常はピンクと白の配線を→赤と白に変えてAC出力、緑に赤がニュートラル、黒に赤が点火用エキサイターの出力。

ガスケットパッキンは再利用、切れそうなところはいつものように液状シリコンガスケットでごまかす。
ガスケットは買ってはあるんですが、在庫を出すのが面倒で、ついついそのまま使ってしまう。
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で、元通りに組み直したんですが・・・




エンジンがかからんとです。


え、なんで?


と、思いますよねぇ・・・普通。


点火プラグに目をやると、火が飛んでないんです。
(このバイクは、とある特殊機器によって、リアルタイムに点火プラグに火が飛んでるか目で見てわかるようになってます)

てーことはエキサイターコイルが原因ということ。

新しく組んだコイルのエキサイターコイルは前の持ち主が組んだまま、そのまんま流用してしまったんです。
コイル抵抗を測ったら3Ωとかなので、どこかで短絡してるような・・・だよねぇ。


ちなみに・・・使っていたコイルを測ってみたら、213Ω
変換 ~ IMG20230225162541
組む前にエキサイターコイルも測っておいたら良かったんだよねぇ・・・まぁ、いわゆるひとつの”後の祭り”ってやつ。

自分が組んだもの以外は信用しちゃーいけないのかもねぇ・・・
エキサイターコイルで妙にエキサイトしてしまった。


てなわけで、とりあえず組み戻すか、と考えてたら45分後に雨降ってくるって腕時計がブブブーと震えたので、急いで撤収お片付け。本日は急遽イベント中止です。

お楽しみの本番は これからさぁ~



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バイクをいじくれる人にはこれ幸い。CT110はいじくりがいのあるハッピーなバイクです。
この先しばらくは「電気変」 いや違った、「電気編」ってーことで始めます。

この先は自分なりの忘備録も兼ねてますんで、興味のない方はヒョイっと素通りで。



電気が足りな-い! と言ってはみても、どのくらい足りないのかが数字でわからなけりゃー先に進めませんーってことで実測してみました。
変換 ~ IMG20230218134146
バッテリー充電器をバッテリーに接続し、バッテリーチャージしながら、ブレードヒューズを外してそこに10Aまで測れるテスターを割り込ませます。

電圧によって電流は変わるので、約14Vの時と、約12Vの時で実測。
名称未設定 1のコピー

メインスイッチをONにしてからの計測なので、上記表のスモールランプ以下の電流値はメインスイッチON時の(CDIなどで消費される)暗電流を含みます。
常用時(A)というのは、今の冬の時期に、どのくらい消費してるか計測。結果は約3.5A。

冬の常用時に、信号待ちなどでアイドリングが長く続くと、バッテリー電圧が11.6v程度まで落ち込んできます。10分以上連続して走ってる時は12.6Vほどとなりまぁまぁ足りているんですが、街中ではストップアンドゴーが多いので段々とバッテリー電圧が落ちていきます。
たったの3.5A程度でも電気が足りないなんて騒いでたんですね。

夏場はグリップヒーターを使いませんのでヘッドライトLo2灯させても全く問題なく、足りてないって状況にはならない。要するにあと2Aくらい確保すれば・・・さらにスマホのカーナビ利用で+1Aほどあれば余裕ができるという結果になりました。
つまり現在発電してる3.5A+3A=6.5AあればOKのようだと判明。

前回のバッテリー交換は2019年9月で3.5年前ですからバッテリーの蓄電力低下も影響?
・以前作ったコイルが劣化?
という仮説も成り立つ。

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はたして、今回巻きなおしたコイルが3A余分に発電してくれるのか?

こればかりはやってみないとダレにもわかりませんー(笑)



それはそうと、電気代上がりましたよねぇ・・・
1kWhあたり、以前ですと基本料金含みで28~30円程度で計算できましたが、今は1kWhあたり40円ほどで計算しないといけなくなりました。例年の1.5倍ほどになります。
節電に励み、ガマンするしかない・・・

これはいったいダレのせいなのか??

火を使いすぎた人類への警鐘なのか?

これ以上欲張るなという神の啓示?

それでもコイルを巻きなおすのは、果たして??(笑)






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っていうことで、巻き終わりました。
PEW線1.2mmを ”巻けるだけ” 3つのコアに立て続けに巻いてみました。
変換 ~ IMG_20230215_181210下と右のコアはわりと美しく巻けたのですが、左側のコア・・・もう最後には疲れてしまって心も乱れ、乱巻きになってます。

上のコアは点火用なので私はいじくってないのですが、純正よりも少し太い線(0.6mm)で過去の持ち主が巻き直したようです。なので点火系も強化されてる?
(このステータコイルは2016年にヤフオクにて中古品を入手=国内CT110Bのもの)

実車に付けようとしたら合わなかった! というオチにならないよう頑張ります!(何を頑張る?)


さて、これを取り付けて実験したいところではありますが、外は寒波が来ててこのところ異常に寒い。
外気温が昼間でも10℃以下・・・

いつ付けるの?

今でしょ 今!

え~ いやだぁ~



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もう、寒いわ忙しいわで更新サボりまくりですが・・・

前回、CT110のレギュを2個並列にしたところで終わってましたが、2個並列ってのもイレギュラーでおかしい話なので、まっとうに1個にしようってのが今回の企画です。

今回入手したレギュはCBX1000用のMOSFETのレギュ、新電元のFH014BA中古品になります。FH型番がMOSFET式で、SH型番は一般的なサイリスタ式になるようです。
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コネクタ形状が特殊なので偽物が無いらしい・・・ってことで選んでみた。

規格ではMAX50Aまで変換できるみたいです。

MOSFETについて、詳しくはこちら(新電元)


コネクタはわかりやすく、左側の3つが3相ACの入力、右側がDC出力の+とーになります。
変換 ~ IMG20230207135655

とりあえず実験ですので、適当に配線をこしらえます。
変換 ~ IMG_20230212_172902
平型端子は普通によくある250型よりも幅が大きく、305型を使います。


反対側は・・・本来は丸ギボシだと高電流に耐えられないので使っちゃいけないんですが、今回は実験ですのでとりあえず丸ギボシ使っちゃいました。

ここらへんに、元の2個のレギュの配線を外し、入れ替えでつけていきます。
変換 ~ IMG20230212155924
元のレギュ1個はそのままにしておきます。
MOSFETの新レギュが逝かれてたらスグに差し替えできるように。

新レギュ本体は、旧レギュの下側へインシュロックで仮止め。
変換 ~ IMG20230212171450
新レギュは旧レギュよりも3回りほど大きいですがなんとか付きました。


で、走ってみたら、変換量的には、電圧計をにらめっこして感覚的に以下のようになりました。

原付相当の社外レギュ1個の場合を100とすると、

原付相当の社外レギュ2個並列が110くらい

今回の1000ccクラスMOSFETレギュ1個の場合は125くらい

と、劇的には変化しないってことですかーね。

MOSFETなので変換効率が上がってかなーりよくなるのではとも思ったんですが、さにあらず。

ってーことで、残されたプランとしては、やはりコイルのまき直ししか残ってないようですねぇ~ぇ

時間を作ってやるしかないんでしょーかねー ステータコイルの巻き直し・・・

前回やったのは2014年・・・さてどうするか・・・




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ということで、本日、晴れたんで試走してみました。

今回の実験のクライマックスですぅ!

走り出し、最初の難関の、魔の2キロも克服し、スピードメーター内に設置した電圧計を注視してましたが、明らかに電圧の上昇が認められた。
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前回書いた、
1,LEDヘッドライトが2コ付いてます。1つが30W、もうひとつが35W
 この消費電力はHi・Lo合わせてのものなので、Loポジで2つ点灯させると30W+35W÷2÷12V=約2.7A食ってるはず。
2,グリップヒーター、これはHiの時に1.57A食ってます。(実測値)
3,スマホなどのカーナビを利用して約1A食います。
4,その他のLED灯火類(メーター・ポジション・尾灯)や補器で約0.5A食ってます。

合計で約5.77A(約70W)使います。

上記のうち、3,以外をONにして走行してみたところ、今までは同じ条件で12.5V以上には上がらなかった電圧が、13.9Vまで上がってくるではあーりませんか!

しかも、電圧上昇が以前よりも早くなってます。


ってことは?

レギュレータを2個並列にしたらレギュからのDC出力も上がってるってこと

レギュレターの出力が足りてない、つまるところ役不足ってこと

これが判明しただけでも実験の価値があったというもの。

いろいろ調査した結果、今使ってるレギュは原付用で、同じような形のレギュの出力は約55W(約4.5A)しかないってことがわかってる。

結果として並列で取り付けられた2つのレギュレターから火を噴くこともなく、昇天することもなく、無事に実験は終了しました。



そこで、この結論から導き出せる解決策は、

1,このまましばらくは経過観察で運用してみる。(あるあるパターン)
  安直なことですが・・・忙しさにかまけて。

2,レギュレターを上位のブツに交換(踏み込んだパターン)
  排気量の大きなバイクのレギュレターを調達したいが、それらは3相用になるので選択肢があまりない。3相用を無理やり使う? めんどくせーから自作するかぁ。

3,ステーターコイルを巻きなおして更なるパワーアップ(上位の最善パターン)
  この場合、CT110は基本が単層3極交流発電機なので巻き方をどうするか?
  3極への巻き方、巻き数、表皮効果を考えるとダブル巻き?
  でも、その前にレギュレターを何とかしないといけない。

最低限必要な約70Wの消費に耐えられる発電量とレギュが必要だが、それは走行中でのこと。
アイドリング時は回転数が下がり出力も当然下がるのでその分はどうするか?
ヘッドライトやグリップヒーターのAC系と、バッテリーチャージや電装系のDC系と分けるか?


さぁ・・・どーしよう・・・って、考えてる時間が至福に時間だったりする・・・


しかし、今回の実験で不思議なことがありました。
エンジンの回転が軽くなったような気がします。エンジンの馬力が上がったような感じ。
普通は電気を余分に取り出してるのが負荷になるので馬力が下がると思うんですけどねぇ・・・
はて?なぜだろう?レギュのボトルネックを解消しただけなのに。


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