Roadmap22

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2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
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2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

小細工

今回は、購入後3年経過の洗濯機の故障修理です。

型番は、BD-NX120B です。
変換 ~ IMG20210704203915

最近になってC03とかC08とかのエラーが頻発して洗濯できない(止まってしまう)という事例が多発。
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取扱説明書のエラー診断では、
C03は、ドアが開いてます。
C08は、扉のロックができない状況の時、エラーが出るもののようです。
変換 ~ IMG_20210704_150842

ロックはこの穴からロック棒が出てきてロックするみたいです。
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なんででしょうかねぇ・・・はてさて 困ったもんです。
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フタの蝶番の回転する部分をよーく観察してみます。

こちらは上のちょうつがい(回転部分)です。
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こっちが下側。
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上側の白い部品が摩耗したように黒く汚れてますねぇ。

とりあえず扉部分の根元のネジを3個取って、フタを本体から内側にスライドさせて爪を外し、フタを床においてから蝶番の部分をバラします。
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蝶番の部分の白いカラーを外したところまで分解しました。
変換 ~ IMG20210704163434
金属の基台部分の白いカラーがはまっていたところと、

上側のカラーが特に汚れて摩耗してますねぇ・・・
変換 ~ IMG20210704163456
この部分を観察すると、上側の白いカラーが金属部分にはめられてるんですが、金属とカラーの間が摩耗してるようです。

設計上は金属棒と白いカラーの部分が回るようになってるのではなく、白いカラーと黒い凹み部分が回転するようになってると思えます。黒い部分に白いグリスが塗ってあるのがその証拠です。
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しかし、金属棒と白いカラーの間が滑っていて、上側の白いカラーが摩耗してしまい扉が微妙に落ち込み、ロックが正常にかからないためエラーを起こしてると判断。


修理内容
1,上側と下側の白いカラーを上下入れかえる。

2,金属棒と白いカラー部分の間にティッシュを1枚か2枚入れて、金属棒と白いカラーが回転しないように固定。

3、白いカラーの外周と黒い凹み部分にシリコングリースを追加塗布し、スムーズに回転することを確認。

4、分解手順と逆順で組み立て。



以上で修理完了。
このあと、エラーは全く起こらなくなりました。

白いカラーの内面と金属棒外周部分に滑り止めエンボス加工か、D形に設計変更するだけで出なくなるエラーではないかと思えます。

こんなことで日立の洗濯機の評価が落ちたら、ガッカリもののしょぼいエラー。
クルマだったらとっくにメーカーリコールになる案件ではないかと思います。


また、つまらぬものを直してしまった・・・


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ドライブレコーダー HP社(ヒューレットパッカード)のf800Xという製品ですが、
バッテリーが逝ったらしい・・・

変換 ~ IMG20201211122229


症状として、
・毎回、車のエンジンかけても自動起動しない。
・時刻表示がデフォルト値になる。(2001年1月1日等)
・表示が英語になったりする。
・GPSがホットスタートしない、毎回コールドスタートである。なので日付時刻も狂う。
・最後に記録した映像がエラーを起こして再生できない。
 (車を止めると電源が瞬時に切れ、映像データの記録が異常終了するため)

これらは典型的なバッテリー異常による症状である。


というわけで、いつものように早速バラします。

まず最初にSDカードを外しておき、

次に、カメラ周囲とGPSカバーが一体になってるので外します。
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内部のGPSアンテナ奥にネジが2本あるので外します。
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あとはフロントケースとリアケースを前後に分割する要領で、
周りのツメをプラスチックオープナー等で外していくとパカパカと外れますが・・・
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本体リヤ(液晶側)から見て右端部分にフラットケーブルが2本あるので注意。
LCD画面用とタッチパネル用の2本、タッチパネル用のが4mmほどの細さで、ケースを外すときにケーブルがコネクタから外れやすいので、もし外れてしまったらコネクタの後ろ側の黒いツメを立ててからフラットケーブルを挿入し、ツメを下げるといい。


バッテリーはポリマーバッテリーで形式は582535の3.7V470mAhです。
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582535 ってーことなんで、厚さが5.8mm、短辺が25mm、長辺が35mm、つーことです。

今が2020年12月なんですが、製造が2015年06月、っつーことから5年半が経過してるんで逝ってもおかしくない?
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582535型の新品リポバッテリーを調べたら2千円くらいするらしい。

ベラボーに高いので、ガラケーの中古リチウムイオンバッテリーがサイズぴったりなので、バラして交換。
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2008年10月って・・・もっと古いが・・・同じ中国製なので相性は抜群か?


半田をはがして、コネクタ付きケーブルを交換して実装。赤がプラス、黒がマイナス、白がTEMP
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一応立ち上げてみたら起動もOKなので、組み立て。
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12Vアダプター経由で充電したら充電電流は150mAなので充電もOK。
変換 ~ IMG20201211133330


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充電ランプも赤く光って充電も進行してるようなので作業完了。
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最後になりましたが、私の場合には常に自己責任でやってますので、このようなお工作をやられる方は自己責任でお願いします。

例によって君もしくは君の周囲の方が死傷、もしくは火災、あるいは製品故障になっても当方は一切関知しないのでそのつもりで・・・




関係ない話だけど・・・
本日、CT110でほにゃらら街道を爆走してたら、HONDAの125超白ナンバー2スト(9〇7〇号)のお兄さんに声かけられました。
自分もCT110乗りだけど、このCT110は早いからボアアップでもしてるのかしらん?って。
ボアアップはしてないけど圧縮比は上げてるよ、って答えましたが、点火時期とハイオクの件は言わないまま、信号が青になったので。
2ストと互いに信号ダッシュで爆走してたから早く感じたのかも?
お互いに、いつもこのほにゃらら街道を往復してるようなので、また会いましょう!



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クリップ扇のクリップの部分が割れたので「プラリペア」での修理事例です。
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クリップのバネが強すぎ、プラスチックの強度が低いので割れてしまいました。

変換 ~ IMG20201116161100

モリモリと肉付けします。
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変換 ~ IMG20201116162709



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これで大丈夫です。何とか使えるようになりましたよ。

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OLYMPUSのOM-D E-M10 MarkⅡというカメラを使ってたが、最近、背面の液晶LCDの画面が出ない。
変換 ~ 20200803_134500
ONにしてもこの通り、まったく表示されない。
ファインダーの中は正常に映ってるので液晶画面だけがイカれたらしい。



チルトして上向きに角度をつけると・・・
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上向きの時だけ画像が出ることが分かった。デフォルト位置と下向きだと画面が消える。

ってーことは、フレキシブルケーブルが怪しいじゃありませんかと、予想。
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早速バラします。



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背面カバーをバラして、LCDに行ってるフレキシブルケーブルを外していきます。
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やっと取り出せました。
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なんか、知恵の輪のようにグネグネと曲がってついてたので取り出すのも容易ではない。
変換 ~ 20200803_143930
これを修理するのは・・・配線が細かくてできないので、交換してみることにします。

日本ではこういった部品は入手困難なので、早速、ebayで探します。
変換 ~ 20200803_144000
なんとなーく、同じようなものがヒットしたので・・・


Price+Shipping:をlowでソートして一番安そうなブツを探し・・・
変換 ~ 20200803_144038
8月3日に発注した。


名称未設定 2
2枚頼んで31.6ドル、1枚15.8ドル=日本円で1,660円ほど。


すると、3日後ぐらいになってメールが届いた↓

Mail services have been suspended due to the COVID-19 impact.
I cannot send the item out, so I would cancel and refund to you now.,
Sorry for the inconvenience cuased
Regards

ちなみに訳すと、

メールサービスは、COVID-19の影響により停止されました。
発送できませんので、キャンセルして返金させていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありません
よろしく


メールサービスがコロナのせいで止まったから商品を発送できないって?
なんか変だけど・・・
みんな、コロナのせいにしおって!プンスカ



気を取り直して、再度注文。
名称未設定 3
ドイツ語っぽい表記ですねぇ・・・
今度は2枚で15.84ユーロ、1枚7.92ユーロ、日本円で991円ほど。

なーんだ、前より安く買えたじゃん!(ラッキー?)

ところで、切れてると思われるフレキシブルケーブルを、よーーーく観察すると・・・
変換 ~ 20200803_144257
なんとなーく、曲がっててこすれたりしてるところが怪しいのかもしれんねぇ。


で、本日27日、注文したこともすっかり忘却の彼方の3週間後、やっと届いたケーブル2枚。
変換 ~ IMG20200827171130
白ビニールのチャイナポストだったので、もしかして種が入ってるかと思ったらケーブルだった。


部品が忘れたころに来たので、修理するのを忘れないように、さっさとケーブル交換します。
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変換 ~ IMG20200827172118


変換 ~ IMG20200827172533



変換 ~ IMG20200827172733
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ネジ類、今回は種類が多いので、メンディングテープで整理して、工程ごとにバラしていきます。

変換 ~ IMG20200827174249

ここでようやく切れてる?ケーブルが抜けた。
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ケーブルの先端に幅5mmの基盤がついてるので移植。
変換 ~ IMG20200827174958

外して・・・
変換 ~ IMG20200827175459

付けます。半田温度はあまり高くするとケーブルが溶けるのでギリ300度ほどの低温で素早く。
変換 ~ IMG20200827175924

で、その後、逆順で組み立てていきます。

ケーブルがこんな風に通ってるので内部で銅線が破断してるのではないかと思われます。
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バッテリー入れてチェックしてみたら・・・
変換 ~ IMG20200827193125
上に向けても・・・

下に向けても・・・
変換 ~ IMG20200827193138
画面が消えることなく、なおったようです。

ほっと一安心ですが1時間半もかかっちゃいました。

送られてきたフレックスケーブルが壊れてなくてなにより・・・
直すときにしくじらなくてなにより・・・


でも、今回は、あまりにも細かくて、目が見えなかったので、こんなものまで使用。
変換 ~ IMG20200827193239
手術用のやつです(爆)

×3.5倍ですが、ライトが明るいので細かいところでも奥まったところでも、ものすごくよく見えます。
ケーブルのコネクタ部にケーブルがきちんと刺さってるかよく見えなかったんですけど、これならよく見える。


普段の修理はこれ↓で十分なんですが、カメラって、やたらと細かい。
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E-M10 MarkⅡで実写してみました。
変換 ~ OMD70131

背面の液晶パネルが写らなくなっただけなので、写りは以前と変わりませんが、
これでまた、普通に使えるようになったようです。


メーカーに出すと1週間ほどで直ってきますが1.8万ほどかかるはず?
自分で直すと3週間と1,000円です。











       時 は 金 な り

ということで、よゐこは素直に メーカーに出しましょうね。


そういえば、E-M10 Mark Ⅳ ってのが発売されるらしいってニュースになってたなぁ・・・
その前はMarkⅢもあったので、MarkⅡは2世代前になっちゃうのね・・・

もう1枚予備ケーブルもあるので、まだしばらくは現役で頑張ってもらうことにしよう。

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包丁が欠けてしまったらどーしますか?
しかも欠けた部分が大きい・・・


捨てる?



いやいやいやいや、捨てる前になんとかしてみましょうよ。





こんなふうに欠けてる包丁。 Oh かわいそうに・・・
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欠かしたJo氏曰く、冷凍食品を切ったら、こうなったそうです。

多分切り込みながらねじったんだと思われます。





果たして、この16cmの三徳包丁は再生できるでしょうか?



瞬間接着剤で付ける・・・



そりゃー無理だよねー。




では、

こういう道具がありますので・・・
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とはいえ、あまりにも傷が深い(6mm)ので、グラインダーで前処理。


刃先をグラインダーでガーっと削っていって、こういう具合になりましたので、
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水研王で、刃付けをして・・・
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15分ほどで出来上がりです。
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16CMの三徳包丁が14cmになっちゃいましたが、一応再生できました。

この水研ぎグラインダーだけだと刃先が荒れてるので、最終的には別の仕上げ砥で細かい調整をします。

安物の包丁なら捨ててしまいましたが、一応ヘンケルスなのでねー
元の材がいいので、このようにかなり削り込んで刃先を付けても、遜色ない切れ味でした。





で、話は変わりますが、イノシシのお肉・・・
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玉ねぎと一緒にグツグツと煮ます。
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牛丼ならぬ、猪丼が完成しました。
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肉は固いけど、まぁまぁのお味でしたよ。

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