Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン RF7→RP5

恒例のオカルトチューンです。

アルミテープに始まって、ボルティックスレギュレータとか・・・

今回は・・・


磁 石 !
になります。


100均に行って超強力マグネット13mmの4個入りを購入。
いわゆるネオジム磁石ですね。

購入してからまずは極性判断。どっち側がSなのかNなのか?
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荷作りのビニールひもでぶら下げてみたら、パッケージ表面が北を向いたので表面がN極、裏面がS極ってことがハッキリわかりますので・・・

間違えないようにパッケージ表面にNって書いておきます。
変換 ~ IMG_20240105_201202


車のタイヤのバランスウェイトにS極をくっつけてから、アルミテープで固定。
変換 ~ IMG20240104160942
バランスウェイトって鉛なので磁石が付かないと思いましたが張り付くんですねぇ・・・
強度補完のためと静電気放出のためにアルミテープで固定します。


こんな具合に、4輪とも取り付けて・・・
変換 ~ IMG20240104160933
走行すれば、S極からN極へ静電気やらを放出するらしい・・・除電ともいうのか?


実に怪しげなオカルトチューンでございます。


結果としてうまく行けば、

走行時の静粛性・乗り心地向上・燃費向上・直進安定性・転がり感アップ・剛性感の向上・・・

などなどの効果がある



らしい・・・




らしい・・・



らしい・・・


ホンマかいな?
マジかいな?

で、デメリットは? わかりませーん~

まだ、走り込んでのデータ取れてないですが、新年早々、期待がこの上なく高まるお楽しみではあります。しかも110円の投資って安いし。


が・・・



はたして?効果は体感できるのか?

SとNを逆に入れ替えても効果が変わるらしい・・・

今までの経験上、フェンダー外側に円形の砂塵・ホコリの跡が付くことがあるので、それが付かないようになれば静電気の除去ぐらいはできてるんではないかと。

なんか書いていて表現力がまるでなってないので、言葉を変えて言うと、・・・

うちのクルマは色がブラックなので、フェンダーのアーチに沿って円形にホコリの筋が付いてるのが目立つんですがどーなるでしょーかねぇ。

こんな書き方でご理解いただけますでしょうか?

コミュニケーションって難しいですよね。



あっそうそう、13mmのこの磁石、ドアのキー穴を隠すのにも使えるらしい・・・

磁石を付けると空を飛べます!っていうような新年早々インクレディブル的な記事でなくてすみませんー。



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9月から11月の頭にかけて、「仕事で行ったっきり」って状態になってまして、更新がさっぱりだったのはこのためです・・・

その間、家庭内ポイントが知らない間に減っていってしまったので、一気に挽回すべきとディズニーシーへKと行ってゴマを100kgぐらいすったりもして、えっっと思ったら苫小牧や室蘭までフェリーに乗ってトラックで走って行ったりと・・・



はたと気が付くと今日は大晦日・・・

いやぁさすがに何か書いておかねば・・・みっちゃんぽんは死んだことになっていたりするかもしれんし。

てなことで、12月14日にタイヤをスタッドレスに交換した記録だけサクッと書いておきます。

左側は前車RF7ステップワゴンの純正アルミ(インセット+49)、
右が現車RP5の純正アルミ(インセット+50mm)。
変換 ~ IMG20231214151120
アルミホイルのスペックはほぼ同じ。1mm内側に入るってことですかーね?
ま、デザイン的にも似てるので違和感なく使えるとは思いますが。

で、スタッドレスは空気を抜いて保管していたのでエアーを補充しようとしてコンプレッサーに火を入れて・・・と。


ところが、秘密基地のコンプレッサーの圧がいつまでたっても上がらない・・・


はて?

モーターは動き、レシプロはカタカタ回ってるが圧が全く出てこない・・・


1時間ほど悪戦苦闘するも、コンプレッサー壊れてるっていうのが結論。
時間があるときにまた究明しよう。



ってことは何ですかい?
エアーインパクトもエアー充填もできないってことですかい?

このままだとタイヤ交換ができんので、現状の保管圧1キロくらいから2.3キロくらいまでタイヤのエアー圧を上げなければならんから仕方なく車載工具のコンプレッサーに頼ることに。
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しかし、助手席のこの収納ケースが外れんわけなんですよー。

やっと外して、中のコンプレッサーを取り出すことに成功。
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これはもしかしたら、いざという時、雪が降ってる夜間の暗いときなんか・・・タイヤのトラブルがあったときにスグに活用するのは・・・

無 理


なのじゃーございませんかねぇ・・・、今回事前練習できたってことで、まーいいんでしょうけどー。


で、空気圧1キロくらいから、最低限走行できるであろう2.3キロくらいまで4本ともエアーを上げるわけでありますが、1本につき6分ほどかかるわけなんでございますよ。
変換 ~ IMG20231214142827
このコンプレッサーの能書きには「15分以上の連続使用は、冷やしてから使用してください」とある。

6分×4本=24分

2本充填したら30分ぐらい間を開けて やるしかない。

本体はほんのりと暖かいがホースが熱くなってきますので、壊したら元も子もない。


普段ならタイヤ交換するのに30分以内で終わるのに、計3時間くらいかかってしまったのでありました。(笑)

ホイールナット外すのも、すべて手動レンチですからねぇ・・・




左が夏タイヤ、ブリヂストン エコピアNH100。 右が同じく ブリザックVRX3。
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やっとのことで交換後、

まぁ~ 違和感はないかな。
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このあと、スタンドへ寄って2.7キロまでエアー補充して自宅帰還しましたとさ。

これでいつ雪降ってもダイジョーブなはずです。

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3月に6.85万キロ、9か月後の12月で8万キロ超えましたよ。1か月1,300キロほど走ってることになりますね。ちょっと走り過ぎか?





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今回はオイルとフィルターの交換。

現在の距離は76,389km、前回オイル交換した68,492kmから7,897km走行。
変換 ~ IMG20231003135612
サービスマニュアルでは「1.5万キロもしくは1年以内」となってます。
前のRF7の時もそうでしたが、オイルって距離の2乗に比例して加速度的に劣化するので、いいとこ1万キロが限界と思ってますステップワゴンでは。

ハイブリッドなので走行距離の半分近くがモーターのみの走行になるんだからエンジンオイルも持つよね!とも思ってたが、実際に乗ってみたら普通のエンジン車くらいのオイル寿命。
冷間時での始動を繰り返すわ、エンジンが完全に温まらないわ・・・という使い方するので、ハイブリッドのエンジンは最初からシビアコンデションなのかもしれないなぁ・・・。



では準備します。

フィルターは前車RF7できれいに在庫10個を使い切ったので、今回も新規に購入した10個の最初の1個を使用します。
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HONDA車、準純正のHUMPフィルターH1540-RTA-003
ステップワゴンは昔からこれですね。あんまり進化してませーん。

まとめて買うと安いんで10個買いました。






古毛布を敷いて・・・潜って作業の予定。最低地上高150mmなので無理やり行けるっしょ!
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現状のオイル量は上限からちょい下の8割くらいか・・・
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いつものように上抜きしてみます。レベルゲージの穴に、チェンジャーの5mmナイロン管を差し込んで・・・
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手動ポンピングしてオイルを抜きます。
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抜いてる間に、下にもぐってアンダーカバーの+ネジ2本とクリップを3個外す。一番後ろのクリップ1個はそのままでもカバーをずらせるので外さない。
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オイルチェンジャー上抜きで3L弱抜けました。
変換 ~ IMG20231003104551
このレベルは目安なのであてにはなりません。だいたいです だいたい。


自分でこの車のエンジンオイル抜くの初めてなので、ついでに下抜きもやってみます。
上抜きで抜いた後にどのくらい残ってしまうのか?というのがわかるはずです。

下のオイルドレンボルトを緩めて、下から抜いたら・・・
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しかし固てーなー、ボルト締め過ぎじゃろー、取れんわぁ。
車の下でまた腹でもツったらシャレにならんぞー。
過去に問題が発生した時のことを、ふと思い出した。

で、下抜きでこのくらい出ました。
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ん- まぁ182ccほどでしょうかねぇ・・・

ま、この程度だったら今後のオイル交換は全部上抜きで済ませても大丈夫かなぁ。
RF7の時は上抜きしたら、下からは1滴も出てこなかったけど。RP5はオイルパンがアルミになって妙な凹凸があって上抜きで抜ききれんけど・・・下へ潜るの面倒だし。

まぁそれは置いておいて・・・チェンジャーへ下抜きしたオイルを入れたら・・・

これが・・・
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こうなりました。だいたい3Lちょいくらいってことで。
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ドレンボルトを締めてから今度はフィルター交換。
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65mmのオイルフィルターレンチを使います。
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これっていつ取り換えたのか不明なオイルフィルター・・・
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サクッとフィルターを取り換えて、古いフィルターからオイルを抜いたらこれだけ出てきた。
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だいたい158cc程度か?(いい加減です~)

これもオイルチェンジャーに入れてみる・・・
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全部で3.2Lぐらいかなぁ・・・いい加減ですが
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このオイルチェンジャーのラベルでは少し少なく見えるはずなので、過去の経験から3.5Lは入るんじゃないかなぁ・・・


HONDA ULTRA NEXTの20Lペール缶を買っておいたので3.5Lほど灯油ポンプでくみ上げてくる・・・
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4L缶で買うよりもオイル代が安くなるってことと、4L空き缶が多く出るので、クルマのオイルはペール缶で買ってます。年間1.5万~2万キロ走るので20Lをだいたい3年くらいで使い切れます。



バイク用オイルはペール缶で買う勇気はないなぁ。
バイク1台、1回0.9Lで年2回交換だと11年かかるぞー、20L消費するのに。
オイルって10年たっても使える?使えない?


クルマにも灯油ポンプで入れます。オイル注入口が結構奥まっててオイルジョッキの口が届きにくいのと、オイル注入口の中に異物混入防止用の(穴が何個か空いてる)プラスチック部品が付いてるので一気に入れたらドパァってなりそう。なので、ゆっくりと スポ スポ と注入。
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ウルトラNEXTオイルは、サラダオイル並みにシャポシャポなので灯油ポンプでもスムーズにできます。粘度は0W-8とか言われてますが、メーカー発表の粘度表記のないオイルです。

エンジンを掛け、OFFして数分経ってからレベル確認し、最終的に計3.6Lほど入れたらレベルゲージ上限8割程度となったので、これでOKでしょう。
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オイルチェンジャーもオイルジョッキも目安としてレベルが引いて(書いて)あるけど、いずれも正確かどうかわからない。テキトーな性格とも相まって何リットル交換したのか正確には不明です。3.2L抜いて3.6L入れたってのはどう考えてもおかしいでしょ?

しかしまぁ・・・
オイルドレンボルトもフィルターも、締め過ぎなんじゃーないか。外すとき無茶苦茶固かったー。
何かの拍子に外れてしまうのはとてもヤバいけど、あんなに締めたらネジ山壊れるんじゃないのかなー
ブツブツ・・・





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RP5のステップワゴンの純正オプションに、

シートアンダーボックス 合皮製 08U44-TAA-001
名称未設定 1
っていうのがあるのは知ってるんですが、これが1個8,800円(税込)します。
取付位置:2列目シート
許容荷重:3.0kg
収納部サイズ:W約33×L約20×H約12.5cm


純正品ですからいろいろ考えられて作られてるので高くても仕方ありません。
当然のことながらクルマ用なので防炎素材でできてるでしょうし・・・

しかも、セカンドシート下に左右2個必要・・・ってーことは・・・収納ボックス2つで結構なお値段になります~
ものすごく惹かれるんですが、背に腹は代えられないって言うか・・・純正には申し訳ないのですが···

うちは瓶(ビン)に棒(ボー)が刺さってるような生活ですので、収納ボックス2つにそのような大枚をはたくのは限りなく難しい・・・最初からついてればいいのになぁ、と恨めしい。





というわけで、速攻で100均のダイソーに走ります(笑)


近所のダイソーで箱状袋状のモノを物色して、買ったのはこれです ↓
変換 ~ IMG20231001160250
PP素材収納バスケット Mサイズを2個購入。1個330円(税込)

それと粘着テープ付きスイングフックが4個入ったものを2セット。1セット110円(税込)
変換 ~ IMG20231001161834
しめて合計880円(税込)です。

サイズ的には、PP素材収納バスケットはMサイズなので、
W約32×L約21.5×H約12.5cmです。純正品は
W約33×L約20×H約12.5cmですんで、ほぼ同じ大きさ。いやぁー奇遇ですねえ〜
変換 ~ IMG20231001161850

それでは、セカンドシート下のこの位置にインストールしていきます。
変換 ~ IMG20231001160305

スイングホックの粘着テープの剥離紙をはがしてから、この位置に押し込んで貼り付け・・・
変換 ~ IMG20231001162131

セカンドシート下の奥が少し出っ張ってるので、バスケットの針金をちょっとだけ曲げ、バスケットをシート下の形状に合わせます。
変換 ~ IMG20231001162641

結果、このような感じに取り付けられました。
変換 ~ IMG20231001163247
左側のボックスには青い救急箱と、リチウムイオンジャンプスターターセットを入れました。
重量は2つで4kgほどでしょうか・・・
ホックが外れて落っこちてくることも今のところないようです。
もしも外れるようならシリコン系の接着剤で補強することにします。

右側のボックスには・・・
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自動膨張式救命胴衣を2着入れました。

これで、いきなりクルマが水没しても絶対慌てないで済むと思いますぅ。(いやいや、そん時は慌てるって!)


どちらもボックスを少し持ち上げてフックを外すと、ボックスごと取り外せますから緊急時には役に立つと思われます。
最悪、パニック状態でフックが外れなければ無理やり力ずくで引っ張ればホックが壊れて引きずり出すことも可能かと。火事場の馬鹿ヂカラってことですねー。
あくまでも緊急時用で、これらは常に出し入れするものではないので、純正についてる便利なチャックも不要と考えました。

走行してみたんですが、落ちてしまったりとか、カタコトなどの変な異音もしないので自分的にはOKと思います。

今更ながらですが、シートアンダーボックスを付けたっていうことだけでした…






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夏も終わりかけてきましたが、まだまだ暑い。

だけど・・・冬の支度をします。

まだ早いってか?

これから時間が取れず忙しくなる仕事柄ゆえに、早め早めの準備が大事なんですよ。


で、スタッドレスタイヤを買います。

なんでこんな夏の時期に?

って思うでしょ普通。


夏はスタッドレスの売れ残りが安いんです。
今年のモデルは11月頃から出始めますので、今が在庫品買いの時期なんです。


で、買ったのは、
ブリヂストンタイヤBLIZZAK VRX3というスタッドレスタイヤです。

前のステップワゴンRF7の時はタイヤサイズが205/55R16 89Vでして、今度のステップワゴンRP5は205/60R16 92Hになるので手持ちタイヤが使えないんです。

このVRX3スタッドレスは96Qとなっていて、ロードインデックスも問題ありません。(92以上あればOK)

前車の時は、同じくブリヂストンのブリザックでしたが、VRX2というシリーズを使ってて、とてもよろしかったので今回は一つグレードアップして性能のいいVRX3としました。

前前車の時にコンチネンタルとかピレリとかの安いスタッドレス履いていて、かなーり怖い思いをしたことがあります。ヨーロッパ系は日本には合いませんね。ってのを学習しました。
アイスバーンや、溶け初めのシャーベット路面では全く歯が立ちませんし、カーブでは膨らみます。
万座プリンスホテル前の坂、シャーベットになっていて滑って登れなかったとか・・・とにかくダメダメヒヤヒヤでした。
冬にヒヤヒヤするのはただでさえ寒いのでサイアクです。

発砲スポンジゴムのブリザックならアイスやシャーベットでも安心できます。


で、
前車RF7の純正アルミ+夏タイヤが余ってるので、それにスタッドレスを組んでしまおうというのが今回の企画主旨です。



ネット上のお店に頼んだら、VRX3が届きました。2021年製です。
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梱包も何も、ビニールにくるんだだけです(笑)

まともに買うと4本で10万前後しますがほぼ半値でした(笑)
ブリザックならば製造から2年たっててもヨーロッパ系の新品よりも絶対に安心です。(きっぱり)
2023年製の新品買えばいいんでしょーけど、10万は痛い・・・

前車で使ってたスタッドレスVRX2は2017年製でしたが2022年まで6冬現役で使用し、滑りなどの不安は無く・・・約6年でプラットホームまであと1mmほどとなり、最後まで使い切りました。


タイヤ交換は自分ではできないので、いつものようにパーツワン足立さんへ向かいます。

持ち込んだRF7のアルミホイール+サマータイヤ、そのサマータイヤを外してスタッドレスVRX3を組んでもらいますのでクルマについてるタイヤは脱着(車体からタイヤを外したりつけたりすること)しません。
サマータイヤは持ち帰ります。

脱着がなくても工賃は1本1,600円で計6,400円(税込)
廃タイヤは発生しませんが処理料の割引はなし。

タイヤチェンジャーを3台駆使して同時進行で組み替えてもらいましたのでレースのピット作業並みに10分くらいで終わり、とても早い。
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そうこうしてる間に、クルマは暇を持て余してますので・・・念のため四輪アライメントをお願いします。
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工賃は調整込みで15,000円(税込)

変換 ~ IMG20230909164351


前輪のトゥが左を向いてますねー。
変換 ~ IMG20230909163830
特に右側がひどいです。

ということで、前輪トゥを補正してもらいます。

後輪は、規定内に収まってるということで特にいじらず。
変換 ~ IMG20230909163858
っていうか、車軸式なので、基本的に調整不可。

ってーことは4輪アライメントではなく、2輪アライメントかぁ・・・

前車RF7の時は後輪もできたんですけどねぇ・・・
まぁ、相当ズレてるわけではないので、いわゆる安心材料ですかーね。



前輪のトゥだけでも調整できたんだから、良し ということにしよう。
変換 ~ IMG20230909170137
調整前は少し左に流れてる感が若干しましたが、修正後はまっすぐに(当たり前か?)


組み換え後のタイヤはというと・・・
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すでに出来上がってます。

アルミ+スタッドレスと旧サマータイヤ、計8本を積んで帰ります。
後ろの荷室はタイヤ満載。(笑)

しかしまぁ・・・18年ほど使い込んだRF7の純正アルミホイール、まだまだ使えるんでしょーか?
変換 ~ IMG20230909165137
まだきれいだから使えますよねぇ~ぇ・・・で、アルミホイールの寿命って、いつ?

バルブは2年前に交換してるので今回は交換しません。

旧車RF7で使っていたピレリP6 205/55R16サマータイヤ、

前回交換してから約2年、約2万キロほど走っておそらく残溝5mmちょいでしたが・・・
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1本千円で買い取ってもらいました。タイヤ買取店にて。




ハナシ変わって・・・


家でたこ焼きパーティをしたら・・・

偶然、チビが作ったたこ焼きで、こんなのができてました。
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小ネギが偶然焼き付いて、眼のようになってます。

かわいいから、明太子マヨ乗せてみた。
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さしずめ、温泉に入って口が曲がってるオヤジ顔ですかねぇ・・・(笑)

良ーく探したら、こんな子もいましたよ。
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なんとなーく、大きな口を開けて慌ててるようにも見えますね。


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