Roadmap22

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2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン

RF7ステップワゴンですが右フロント側のタイヤ付近からシャカシャカと音が出てます。
最初はたまーにシャカシャカしてましたが、500kmほど走ったらブレーキを踏んだ時以外常にシャカシャカなってます。

走行距離は208,226kmです。
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車検時にフロントブレーキパッドが減ってますといわれてたのでブレーキパッドが減ってるんでしょう。
目視で確認すると2mmほどしか残ってませんので、速攻でブレーキパッドを買いに走りましたら社外品ですが6,600円で手に入りました。




それでは交換します。

後輪に輪留めしてからフロントをジャッキアップして馬を入れます。
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フロントタイヤをインパクトを使って外して・・・
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パットを再度確認するとやはり2㎜ほどしか残ってません。
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スライドピン裏のボルトを2本外してキャリパーを抜いて・・・
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結構固いのでボルト折れに注意。

キャリパーを外してS字フックでフロントスプリングにぶら下げてから、
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パッドを取り外し・・・
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観察します。
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シャカシャカ音の発生してるセンサーの部分が削れて光ってました。
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センサー付近で残り1mmほどだったので、シャカシャカ音を無視して走ってたらローターまでいっていたことでしょう。


新旧比較です。
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新品は11mm程あります。

フルードをある程度抜いておいてから・・・
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戻し工具でピストンを戻しますが、
戻す前にピストンゴムの中にスプレーオイルを吹き入れておくとピストン固着を防止できます。
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20回ほど回し、ピストンを戻せました。
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ブレーキ専用グリスを塗布しつつローター側にパッドを組んでいきます。
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ついでにスライドピンも抜いてグリスアップ。

キャリパーを入れて・・・
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スライドピンボルトを2本、締めます。
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こういった14mmのストレートメガネで規定トルクで締めます。
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ピストンを戻してますんで、当然ながらパッド・キャリパーに隙間があります。
ブレーキペダルを床まで4回ほど踏み込んでからフルード液面を調整。
これをしないでいきなり走り出すとブレーキペダルが床まで突いてブレーキ利かない!ってパニックになりますねー・・・経験あり(爆)

タイヤ組んで、ジャッキアップして馬を外して車体を下ろして作業完了です。

前回交換したのが2014年、7万キロほど前・・・前回のブレーキパッド交換記事↓


なので、次回は2028年ごろ27万キロまでフロントブレーキパッドだけは使えてると思いますが、果たしてどうなってるんでしょうかねぇーぇ。


備考:ブレーキパッド交換はキャリパーを外すため重要保安部品の整備となり個人整備は自己責任となります。今回の作業においては検査員の資格を有する2週整備士と一緒に作業してるので問題ないと考えます。




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先日、車検を受けようと事前点検に出したらパワステオイル漏れや、なんだーかんだと73万円の見積が出たステップワゴンスパーダ君ですが、自分でテキトーに処置したらなんとかなったというのが前回までのお話です。






第 3 章 延 命


オイル漏れが収まったので、ディーラーへ寄って再度点検してもらうと・・・
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このような金額に落ち着いたので、そのまま乗ることにします(爆)

とはいえ、これから修理がかさむであろうということは容易に想像できるので、次の車検までに次の候補車を見つけようと思ってます。



さて、そうとわかれば通常整備をしておきます。

今回はエアクリーンフィルターの交換です。
約1年交換してません。在庫で新品部品がまだありますので使っちゃいます。
(まだ在庫持っとるんかーい!)



用意するのは電ドラのプラスと8mmメガネです。
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電ドラでグローブボックス下のタッピングスクリュー3本を外し・・・
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同じく、グローブボックスの中の上部にあるタッピングスクリュー3本とクリップ5個も外し、
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正式にはタッピングスクリュー以外にクリップが5個あるらしいのですが私の場合、すでに外したままですので今回は外さなくて済みます。
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このあと、写真にはありませんがセンターコンソールの物入の右奥にあるタッピングスクリュー1本と下にあるクリップ1本を外す。
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上図のように外すのが正式のようですが、ここまで外さなくてもできますけどねーぇ。


センターのカバーを手前に引っ張ってから、グローブボックスの下部を手前にえいやっと引っ張ると、グローブボックスが丸ごとガバチョと外れます。

外したグローブボックスは邪魔なので運転席にでも置いておきます。

ここまでに外したタッピングスクリュー7本は共通なので場所ごとに仕分ける必要はありません。


次に、
3角に打ち抜かれてる鉄板(グローブボックスフレーム)の左右にある4本のボルトを8mmメガネで外し、ケーブルが付いたままの鉄板をゆっくり下にずらし・・・
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黒いカバーを下から外すとエアクリーンフィルターが引き抜けます。
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新品フィルターをフィルター枠にしっかりとはめ込んだ後、元通り差し込んでから組み立てます。



外したフィルターは1年使ったので結構な汚れ・・・
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表面的には見た目はキレイっぽそうですが、

こうやって隙間を覗くと・・・
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あんら まぁ!
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見ちゃいけないものを見たってことですかねぇ・・・

本来なら半年もしくは1万キロに1回は交換してあげたいところではありますが、今回は1年1.8万キロほど使ってしまってます。

なお、エアクリーンフィルターは、掃除機で大きなゴミを吸ったあと、高圧エアーでブシュ―ってエアブローすれば2回くらいは使えます・・・私の場合。





というわけで、不透明で予測できないカオス的な今後の経済環境や社会情勢、スケジュールやそのほか諸々てんこ盛りの都合ですぐにクルマが手配できない状況下において延命した ・・・いや、無理やり延命されてしまったRF7ステップワゴンスパーダ君ですが、今日もまた走行距離を伸ばしてます。

果たしていつまで乗るのでしょうか? 乗れるのでしょうか?

私にも わっかーりません(笑)



2021年9月22日追記

今現在、パワステオイルは漏っておりません。
原因としていろいろ考えたのですが、以前の記事「ステップワゴンRF7 タイヤの溝がなくなる・・・」にもある通り、タイヤが扁摩耗してハンドルが左に取られるという事案が過去にあったんですよね。
ハンドルが左に取られること半年あまり、無理やり乗ってたんです。慣れとは恐ろしいものです(笑)
常に右に当て舵してたので非常に肩が凝りました。

もしかして、これが原因だったんではないかと今では思えます。
通常のまっすぐな道で常に当て舵することで、パワステに負担がかかっていたのではないかと。

まっすぐ走らなくなったらタイヤやリンクを疑え、そのまま走ってるとパワステがやられる。
ですかーね。

知り合いの?整備士さんから聞くところによると、ハンドルの末切りが一番良くないということです。
ハンドルを思いっきり左右に留まるまで回しておいてエンジンをふかすと、パワステ内部で異常に圧がかかり、最悪ホースがパンクするそうです。
教習所でハンドル末切りにしたままミッション車でおそらく4千回転とか思いっきりエンジンをふかしてしまい、何台もパワステをパンクさせていたということが昔、実際にあったそうです。その時の教習者はルーチェだったそうです。
やや上り坂の、道路からの段差もある車庫入れで、ハンドル末切りのままエンジンをふかしながら入庫させる状況だと、パワステのパンクもあり得るのかと。

ハンドルを末切りしてから指1本分でも戻せばかなり違ってくるということも整備士さんから聞きましたよ。









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ディーラーで、あまりにも多くの故障を指摘されたRF7ステップワゴンスパーダですが、とりあえず復活に向けて考察してみた。



第 2 章 復 活 ?

パワーステアリングオイルの漏れについて

漏れてるのは間違いないですね。パワステリザーバータンクのパワステオイルが明らかに減ってます。
2週間でUpper・Lowerレベルの間まで半分減ったのを自分の目で確認。

まずは漏れを防ぐためにパワステ用の漏れないオイルをホムセンにて千円弱で購入。
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なんというかこう・・・反則行為とも思える暴挙。根本的な解決を図らない安直な手。


人から何と言われようと、とりあえず漏れを抑えることが重要なのだ。
と、安易に納得してる自分がそこにいた。



こいつをPSタンクのUpperまで補充してからおよそ1週間後・・・
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結果として漏れが収束、少なくとも以前のようにハデにオイルが減っていくことはなくなったようなので、車体の下にもぐります。




こうやって・・・コンクリのスロープ板を2枚敷いて・・・
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乗り上げれば・・・
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10cmほど最低地上高が上がるので・・・
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ジャッキやウマは持ってますが、それらを出してこなくても安心して下にもぐれます。



もぐってみたら、オイルパンのあたりまでオイルが染みてます。
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でも、これって、ホントにオイルパンから漏れてるんかしら?

オイルパンの上の方を見てみると上の方も濡れてるので、滴ってオイルパンまで伝わってきてるのではないかと思われる。
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この写真を見るだけだと、オイルフィルターから漏れてるように見えるけど・・・
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オイルフィルターの上もオイルで濡れてるので・・・フィルターではないような気がする。
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こういうモノを用意。
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パーツクリーナーとセーフティクリーン(水性の強力洗剤)

まずはパーツクリーナーをまるまる1本使って、オイルで塗れてるところを洗浄し、そのあとセーフティクリーンを泡スプレー。

待つこと3分、油が溶けたところを見計らって高圧洗浄機で下から一気に水洗する。
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今の気温が35℃なので、数分すれば水が乾きだす。
ホースリールの中の水がお湯になってるような・・・夏で良かった。


一番怪しいところ・・・パワステポンプのOUT側のホースがパワステギアに入るところの付け根。
名称未設定 1のコピー
ここのビフォー写真が無いのですが、一番濡れまくっていたところ。
寝そべって下から写真を撮るのは難しい・・・


FFシャフトのゴムブーツやオイルパンのオイル濡れも解消。
変換 ~ IMG20210722150201
この状態より2週間運用してみて、さらにどこから漏れてるか再度確認すれば、診断になるでしょうかねぇ・・・運用1週間で判明するかな?


クルマの下にもぐってたから直射日光にはさらされてなかったけど、後片付けする前に頭が痛くなってきた。

熱中症寸前と思われるので屋内に退避して・・・
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抹茶ミルクマメのかき氷で  復活  する。

ん?

「RF7 復活?」っていうブログタイトルは、ステップワゴンの復活じゃー無かったのか?

いーえ まだまだぁ!

オイル漏れが完全になくなったのを確認しないと復活とは言えませんよねぇ・・・

このあと、どーなるんでしょーか? 

暑さゆえ・・・方針がブレまくってるので私にもわっかりません(笑)





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この夏、新車登録から17年経過したステップワゴン スパーダ24T 2400cc RF7の車検見積もりのため、ディーラーへ行ってみたら・・・

ってところから、この物語は始まるのであった。



第 1 章 驚 き

普段、車検は購入したHONDAのディーラーさん任せです。
ユーザー車検をやろうと思えばできる環境なんですが、いつもこの時期は時間が取れなさそうなのでディーラーさんに毎回お願いしてました。

まぁ、自分でできることはD.I.Y.っていうんですか? 自分でしてきましたよ。
自分でバンパー左前をブロック塀にこすったときは自力で回復させたり・・・
各種ランプ類の玉切れや、エンジンオイル・フィルター、ATFやそのほかの油脂類・エアクリーンフィルターなどの消耗品の交換、電装修理加工・ブレーキパッドの交換やショックアブソーバー・タイヤ交換(夏・冬用)なんかは自分でやって、そのほかの重整備はディーラー任せという、ごくありふれたパターンです。

車検の時期になり、18年目に突入する時点で20.5万キロ走って、ものすごく快調でした。


タイヤも最近P6に交換したばかりで、あと最低でも4年、25万キロまでは「走らなソンソン!」っと、絵に描いた餅、捕らぬ狸の皮算用みたいな・・・確かな物的確証もエビデンスも何もない、漠然とした将来設計を描いてました。



まだ元気に走ってるうちは走れるもんね! と。






ところがぎっちょんちょん(死語か?)

そんな思いとは裏腹に、ディーラーさんから出てきた車検見積もりはなんと・・・

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は?






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せいてん へきれき
青天の霹靂



ヤナセにベンツSクラスの車検出してるわけじゃなく、ホンダのステップワゴンだよ。

79万のうち、車検関連の手数料整備費が6万ほど入ってるので、整備費は実質的に73万ほどになる。

見積もり明細をざっくり書くと、パワステ関連で35万、ブレーキ関連で10万、ラジエター関連で10万、ダイレクトイグニッション交換で5万、エンジンマウントなどで5万、スロットルバルブ交換で3万、そのほか軽微なもので5万・・・

前回の車検は10万程度だったけどねぇーぇ。




17年、20万キロ・・・いきなりボロボロと崩れてきたか・・・

そういう製品寿命設計がなされてるのか? と思うと、素晴らしいの一言に尽きる。
去年の夏はエアコンのコンプレッサーとバッテリーも交換したもんなぁ・・・偶然にしては時期がそろいすぎてる。


ってのが、現時点での素直な感想。

CCF_000001
一番痛いのはパワステ関連。
オイル漏れに伴うギアポンプAssy交換にはじまり、ホース類全とっかえ、タイミングチェーンケースもオイル滲みで脱着。
(するってーと、芋づる式に外からは見えにくいVTECバルブあたりも多分漏れてて追加費用かも?)

確かに最近パワステがやけに重いし、ハンドル回すと、「んごごごごぉ」的な音はしてましたが、まさかPSオイルが漏れてLower以下になっててエア嚙みを起こしてたなんざぁ~ 露にも思わず・・・。
日常点検は大事ですってことです。


エンジンオイル漏れは、現状どこが起点かわからぬが、オイルパンまで濡れてるし、いきなりだもんなぁ・・・
ドライブシャフトのブーツがオイルで光ってるし・・・
前回オイル・オイルフィルターを交換したときに下にもぐってるけど、その時は漏れてはいなかったけどねぇ。
あの時期、人様のジムニーのオイルパンからの漏れを見させてもらって、あーだコーダ外野から言ってた場合じゃなかったってことですわぁ・・・(笑)

エンジンマウントは3か所あって、1個は数年前に修理してるけど、残りの2個も切れたかぁ・・・

ラジエターは上部キャップ付近にクラック発生。
ラジエター周りをいじるってことで、ついでだからサーモスタットとウォーターポンプも交換、ホース類全とっかえ、ってことになるらしい。

ブレーキはマスターもキャリパーセットも全部分解整備して、ブレーキホースも交換。
20万キロってことで整備もシビアになるらしい。


それだけやれば、その部分に関してはあと10年は安心していられる


けど・・・


次回は別のところが壊れてくるだろーなー・・・
サス関連でブッシュ・車軸ベアリング、車齢相応に外装・ゴム・プラスチック部品劣化、電装とか接点関係、ラジエターファンやスライドドア・パワーウインドウ・ダブルサンルーフなどのモーターも。


減価償却はとっくの昔に終わってるクルマ・・・登録から17年目、走行距離20万キロ超え・・・


そして、荒波の如くのしかかる修理費73万・・・
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ド ド ド  ド ッ パ ー ン







今までよく頑張ったね、ご苦労さんでしたぁ ステップ君 ありがと~ねぇ
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と、ここで言ってしまうのか・・・


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いーや、まだまだぁ~! これからが真の実力、正念場だぁ!!


と言うのか・・・



あなたなら・・・どーしますかぁ?





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ステップワゴンの目が曇ってきた・・・

なので、修復してみる。

この写真で見るとそこそこキレイっぽく見えるが、よーく見るとうっすら黄ばんでて、表面の一部が少しざらついてるんです。ポリカーボネート表面のハードコート層が劣化してしまったようです。
夜のライトも暗くなったような気が・・・
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1000番くらいのペーパーで水とぎして、劣化した表面コート層を取り去ります。
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白いのが出てきますのが、研いでいるとそのうち少なくなります。

次に、業務用のプラスチックコンパウンドっていう触れ込みの液体コンパウンドで丁寧にこする。
最後に微細アルミナが配合されてるコンパウンドで鏡面加工して終了。

ワックスがけに使う「回転するモータースポンジ」で10分くらい磨きましたが、一生懸命作業してると写真を撮り忘れるものなんですね。(笑)
次回撮ってきます。

で、
Afterが、このようになりました。
変換 ~ IMG20210503180549
なんだか、全体的に白っぽくなりました。
黄ばみやくすみが取れて、夜のライトも明るくなるかもです。

G.W.、出かけるなって言われてますんで、普段やらないようなできないことをぽちぽちせっせとしてます・・・


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