Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン RF7→RP5

夏も終わりかけてきましたが、まだまだ暑い。

だけど・・・冬の支度をします。

まだ早いってか?

これから時間が取れず忙しくなる仕事柄ゆえに、早め早めの準備が大事なんですよ。


で、スタッドレスタイヤを買います。

なんでこんな夏の時期に?

って思うでしょ普通。


夏はスタッドレスの売れ残りが安いんです。
今年のモデルは11月頃から出始めますので、今が在庫品買いの時期なんです。


で、買ったのは、
ブリヂストンタイヤBLIZZAK VRX3というスタッドレスタイヤです。

前のステップワゴンRF7の時はタイヤサイズが205/55R16 89Vでして、今度のステップワゴンRP5は205/60R16 92Hになるので手持ちタイヤが使えないんです。

このVRX3スタッドレスは96Qとなっていて、ロードインデックスも問題ありません。(92以上あればOK)

前車の時は、同じくブリヂストンのブリザックでしたが、VRX2というシリーズを使ってて、とてもよろしかったので今回は一つグレードアップして性能のいいVRX3としました。

前前車の時にコンチネンタルとかピレリとかの安いスタッドレス履いていて、かなーり怖い思いをしたことがあります。ヨーロッパ系は日本には合いませんね。ってのを学習しました。
アイスバーンや、溶け初めのシャーベット路面では全く歯が立ちませんし、カーブでは膨らみます。
万座プリンスホテル前の坂、シャーベットになっていて滑って登れなかったとか・・・とにかくダメダメヒヤヒヤでした。
冬にヒヤヒヤするのはただでさえ寒いのでサイアクです。

発砲スポンジゴムのブリザックならアイスやシャーベットでも安心できます。


で、
前車RF7の純正アルミ+夏タイヤが余ってるので、それにスタッドレスを組んでしまおうというのが今回の企画主旨です。



ネット上のお店に頼んだら、VRX3が届きました。2021年製です。
変換 ~ IMG20230909100724
梱包も何も、ビニールにくるんだだけです(笑)

まともに買うと4本で10万前後しますがほぼ半値でした(笑)
ブリザックならば製造から2年たっててもヨーロッパ系の新品よりも絶対に安心です。(きっぱり)
2023年製の新品買えばいいんでしょーけど、10万は痛い・・・

前車で使ってたスタッドレスVRX2は2017年製でしたが2022年まで6冬現役で使用し、滑りなどの不安は無く・・・約6年でプラットホームまであと1mmほどとなり、最後まで使い切りました。


タイヤ交換は自分ではできないので、いつものようにパーツワン足立さんへ向かいます。

持ち込んだRF7のアルミホイール+サマータイヤ、そのサマータイヤを外してスタッドレスVRX3を組んでもらいますのでクルマについてるタイヤは脱着(車体からタイヤを外したりつけたりすること)しません。
サマータイヤは持ち帰ります。

脱着がなくても工賃は1本1,600円で計6,400円(税込)
廃タイヤは発生しませんが処理料の割引はなし。

タイヤチェンジャーを3台駆使して同時進行で組み替えてもらいましたのでレースのピット作業並みに10分くらいで終わり、とても早い。
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そうこうしてる間に、クルマは暇を持て余してますので・・・念のため四輪アライメントをお願いします。
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工賃は調整込みで15,000円(税込)

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前輪のトゥが左を向いてますねー。
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特に右側がひどいです。

ということで、前輪トゥを補正してもらいます。

後輪は、規定内に収まってるということで特にいじらず。
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っていうか、車軸式なので、基本的に調整不可。

ってーことは4輪アライメントではなく、2輪アライメントかぁ・・・

前車RF7の時は後輪もできたんですけどねぇ・・・
まぁ、相当ズレてるわけではないので、いわゆる安心材料ですかーね。



前輪のトゥだけでも調整できたんだから、良し ということにしよう。
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調整前は少し左に流れてる感が若干しましたが、修正後はまっすぐに(当たり前か?)


組み換え後のタイヤはというと・・・
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すでに出来上がってます。

アルミ+スタッドレスと旧サマータイヤ、計8本を積んで帰ります。
後ろの荷室はタイヤ満載。(笑)

しかしまぁ・・・18年ほど使い込んだRF7の純正アルミホイール、まだまだ使えるんでしょーか?
変換 ~ IMG20230909165137
まだきれいだから使えますよねぇ~ぇ・・・で、アルミホイールの寿命って、いつ?

バルブは2年前に交換してるので今回は交換しません。

旧車RF7で使っていたピレリP6 205/55R16サマータイヤ、

前回交換してから約2年、約2万キロほど走っておそらく残溝5mmちょいでしたが・・・
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1本千円で買い取ってもらいました。タイヤ買取店にて。




ハナシ変わって・・・


家でたこ焼きパーティをしたら・・・

偶然、チビが作ったたこ焼きで、こんなのができてました。
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小ネギが偶然焼き付いて、眼のようになってます。

かわいいから、明太子マヨ乗せてみた。
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さしずめ、温泉に入って口が曲がってるオヤジ顔ですかねぇ・・・(笑)

良ーく探したら、こんな子もいましたよ。
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なんとなーく、大きな口を開けて慌ててるようにも見えますね。


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以前にもやってみて、効果があったようながするので、今回も試してみます。

アルミテープチューン


そして今回のオカルトチューンのターゲットは!

ステップワゴンRP5


材料は100均で売ってるような安ーい、幅5cmのキッチン用のアルミテープと・・・
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裁縫用のギザギザはさみ(ピンキングハサミともいう)を用意します。

静電気除去は、アルミテープの、鋭角部分が多い方が効果があるらしい・・・

ほんとかぁ?

なので、

5cm幅のアルミテープを3cmごとにカットしてから、左の短辺を1cmカットして右側に持っていきます。・・・
変換 ~ IMG20230831165225


テープの端っこの直線になってる部分を、5mmほど裏に折り返して・・・
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ひっくり返すとこうなります。
変換 ~ IMG20230831165344

切り落とした1cmを上からくっつけて・・・
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約3cm×5cmの「周囲がギザギザのアルミテープ」を20枚ほど作成。

わざわざ折り返して端材をくっつけてる理由は、裏面の静電気の導通を確保するためです。
安い100均のアルミテープの粘着部分には導通がないのです。
千円くらいする「導電性アルミテープ」ってのをわざわざ買えば、こんなことしなくても粘着部分に導電性があるので張るだけで済むんですがねぇ・・・なにせ100均アルミテープですからねぇ~ぇ、まぁ工夫次第です何事も。
「導電性アルミテープ」とうたっていても、抵抗値が高いものを買うよりはよっぽどマシかも?

で、
クルマのプラスチックの部分で表からは目立たない下側とか裏面とかに、べたべたと20か所ほど貼り付けます。

最初はT字型とかしてましたが、上記のような作り方のほうが見栄え的にはよろしいかと・・・
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右側に貼ってあるのが上記の要領で作成したテープです↑


前後バンパーの下とか、
エンジン下部に付いてる整流カバーとか
タイヤ前のタイヤディフレクター(ストレーキ?)とか
リアスポイラーとか
リアアンダー ディフューザーとか
サイドシルガーニッシュとか

タイヤハウス内の防振カバーとか
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エンジンエアクリーナーのカバーとか、インテークダクトとか・・・
変換 ~ IMG20230831164947
ここらへんは念のため、内側に張って万一はがれると面倒なので外側のみ。

なるべく表からは見えないように裏側中心に張り込みます。
目立つところへべたべたと貼って、あまりにも目立つとかえって怪しまれます(誰に?)


一応、みなさんこれはお決まりのようなので、ハンドルコラムの下にも2枚貼っておきました。

で、試験運転で少し運転したところ・・・

1,なんとなーく、走ってるとクルマが軽くなったようながします。振動が少ないというか・・・

2,同じような天気で、同じような運転で、同じような距離を走って、夏の猛暑の中エアコンMAXな環境で、8月は調子よくても19.6km/Lとかが最高でしたが、エアコン多用した中では少し伸びたようながします。↓
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約80キロ走行して22.7km/L・・・

これって単なるのせい?


病は気から と、昔から申しますなー。
(病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。)

気の迷い とも言いますなぁ・・・
(心が定まらず、あれこれと思い迷うこと。)

これって、どういう気なんだろ?

結論:各自の解釈にお任せします。




まだまだ暑い日が続き、食欲も落ちますから、ジャンバラヤを作ってみました。
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同じ色調なので分かりにくいとは存じますが、鶏肉がゴロンゴロンと2つ乗っかってます。
さぁ、どことどこでしょうか?

また、エビも一つ入ってます?どこでしょうか?

クイズが出せるほどに、盛り付けがやっつけ仕事で美しくないだけ(笑)

鶏肉は取りにく(い)・・・(単なるオヤジギャグなのですんません許してください)



最近はこういったのが売ってるので食坦も楽ができますよぉ(笑)
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ケイジャンシーズニングって、売ってるんですよ!、驚き 桃の木 ケイジャンの木

GABANで調べると、こういった系統のが多種類出てます。

ちなみに、ジャンバラヤの作り方も裏面下部にひっそりと書いてありますよー。(笑)
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最近のガソリン価格はレギュラーで180円近くになってます。

10月になったら補助金終了して200円という声も上がってますねぇ。
原油価格の高騰と円安が影響し、価格が上がるのは致し方ないが、燃費を何とかしないとやってられん。

最近は暑くてエアコンを常時使用してるし、停車しての無駄な待機状態が長時間あったりして、燃費が落ち込んでます。
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この1か月は長距離走っても19.6km/Lとか・・・(車両はステップワゴンG EX スパーダ e:HEVです)

生涯燃費(購入してから今までの平均)は、
5月が22.7km/L
6月が21.3km/L
でしたが、段々と下がってきてしまいました。

エアコン(クーラー)が意外とくせ者です。
エンジンが止まっていても電動の(おそらくAC)モーターコンプレッサーなのでずっと電気を使ってます。
バッテリーの電気が足りなくなるとエンジンが始動します。
エンジン止まっていてもコンプレッサーは動いてるので、涼しくていいんですけどねぇ・・・



日本でガソリンが高いのは税金の、しかも二重課税のせいでもありますわな。
欧州のリッター300円を超えてる国(イギリスやノルウェーなど)からしたら日本は安いのかもしれないが・・・円安になってる¥に€から換算する時点で高く感じるだけかもしれんが・・・日本だけデフレでインフレが無かったってこともあるんですかねぇ・・・




ということで、燃費改善のイロハのイ、タイヤ空気圧チェックのため、タイヤの空気圧センサー(TPMS)を導入してみた。

空気圧センサーとは、タイヤの内圧を監視して表示するもの。
もともとは「Tire Pressure Monitoring System」という呼び名を略して「TPMS」と呼ばれる。
最近の外車や高級車には最初からついてますね。
日本では今のところ義務化されてないが、ヨーロッパでは2012年から義務化されてます。
欧州車に多いランフラットタイヤがパンクしてもわかりにくいってこともあるようですね。
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ハナシを戻して、
本体をダッシュボード上に貼り付けた様子です。
表示器本体は内蔵されてるソーラーパネルでチャージしてくれる。
強制充電できるようにUSBコネクタも本体側面についている。
ほったらかしにしてるけど電池は満タン(バー3本)になってますねいつの間にか。

この写真を撮影した日は気温がめっぽう高く外気温36℃、タイヤ温度が46度にまではね上がってて、空気圧も3.0BAR(昔風に言うならキロ)超えちゃってますのでちょっと高くなりすぎてますよね。(ってなこともわかる)
タイヤの空気圧ってーのは冷間時に計測したものとなってますので念のため。
冷間時って何度の時?って調べたら、20℃の時だそうです。へぇ~3回

タイヤ温度が下がるとこんな数字になりました。
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10℃で0.2BARほど変わるようです。


ここに表示されてる数値は、自分が持っている数種類のデジタルやアナログのタイヤゲージでも確認しましたが、ほぼほぼ合ってますね。



タイヤの方のセンサーは、バルブについてるプラキャップを回して外し、代わりに付属のセンサーを止まるまでねじ込み、脱落防止のワッシャーを(付属してるミニレンチを使用して)ダブルナットの要領で共締めし、固定します。

リア左側なのでRLという表示になってます。
変換 ~ IMG20230817172928

同じようにFLなので、フロント左側です。
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ダブルナットで締まっているセンサーをいちいち外すのがメンドいのでエアーチャージが面倒にはなったけど、スタンドとかで定期的に「空気圧を確認する」って行為がいらなくなった。
常時監視できるのはいいが、それで安心して本体の数字をチェックしなければ全く意味をなさないでしょうけどー。
センサー側にも電池が入ってますが交換可能です。


そのほかの機能として、パンクしたり自然に空気が減ると警報音が鳴ったりするらしい。
2.0kg(BAR)以下になったら警報音が鳴るようにセットしておいた。



例によって二級整備士さんに見せたところ・・・

「こんなの付けたらタイヤバランスが崩れるだろ」
「遠心力でバルブのゴムに負荷がかかるだろ」

という、毎度おなじみの辛口評価を予想通り頂きました・・・(笑)


まぁ確かにそれは・・・そだよねぇ・・・
センサーだけでも10gぐらいはあるからねぇ・・・

だったら、センサー付けたままタイヤバランスとってもらえばいいんじゃね?(笑)

とはいえ、高速で120キロ出しても特にバランスが崩れてるようには感じられませんでしたよ。


今回購入のブツはこちら↓ 500円引きクーポン使うと3,500円ほどに。

(2023年3月購入時は3,184円でした。今のところ壊れずに作動してます)



空気圧不足に関しては、日本自動車タイヤ協会でタイヤ空気圧不足について詳しく書かれてます。



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このところ、暑いわ 忙しいわ で、墓参りできてないというバチ当たり者です。

遅まきながら墓参り・・・したら~


世にも恐ろしいことが起こったんですよねー


まさに夏の怪談噺のような・・・



お墓のある場所の近くのものすごく細い路地のT字路を、ひたひたとゆっくりと右に曲がろうとしたんですよ・・・右側インコースの電柱引っ掛けないか確認しながらゆっくりと。



そしたら、


突然車が止まったんです・・・



しかも、


ず  ざ  ぞ



って音がして・・・


ず ざ ぞ  ってナニ??


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左の前にある万年塀の、出っ張ったコンクリ柱の部分が急に迫ってきて・・・

ガーリガーリ君

左、攻めすぎました(反省の弁)




墓参りに行かなかった・・・遅くなってしまった、その報いか・・・


墓参りは早めに行くことにします来年からは。


おしまい。







って、ここでおしまいにしたら悔しいじゃーないですか!



なので、


速攻で道具を用意してですねぇ・・・
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パテ塗って、乾いたら水とぎして、プラサフ塗って、乾いたら水とぎして表面処理。
表面処理OKなら養生して、カラーNo,NH812P(プレミアムスパークルブラックパール)を4回くらいに分けてスプレーし、最後の乾くか乾かないかの時にぼかし剤を薄く周りにスプレー。って手順。

3時間ほどで
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明日か明後日に、大丈夫そうならクリアー吹いて、1週間くらい放置してからバフ掛けとガラスコーティングして完成予定。




夏の暑い中でやった方が乾きが早いので塗装作業の効率がいい。
冬だと乾きが遅いので塗り重ねが、こう短時間ではいかないからねぇ。



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暑い夏が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑い夏を乗り切るためには、何をナスべきか・・・
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なすの油炒めがいいですね。(このナスは深雪茄子という種類)

夏といえば・・・
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毎度おなじみ、焼きもろこしも捨てがたい・・・

ついでに枝豆も・・・
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ベランダで実ったきゅうりをスライスして酢の物にしてビールを飲む。
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氷で冷えたソーメンを食べ・・・
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黒豆茶を煮出し、冷やしてからゴクゴクと飲む。
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暑いのでサッパリしたものだけを食べてると、からだにスタミナがつかんので・・・
たまにはガツンと!
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脂ぎりすぎてはじかれたのであろう”黒毛和牛A5”の切落としをお安く買ってきて・・・(笑)


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脂ぎった肉で鉄板焼きも。
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3mmの鉄板を買ってきて、IHコンロの上に載せただけで鉄板焼きコーナーがおうちでできます。(あくまでも自己責任で使ってますが・・・)


しかし暑い・・・今年は特に・・・
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クルマで出かけたら、クーラーをMAXにしても車内温度がなかなか下がらず、滝のような汗をかき、少しの運動でもしようものならパンツまでびっしょりという、超が付く汗かきなのです。


というわけで、今後もこんな夏が続くであろうと想定されるので一考することにした。

普段のシート状況はこちら↓ (助手席側)
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乗ってるステップワゴンRP5はOPのレザーシートで、パンチングの細かい穴が座面と背面に開いてはいるが、夏はやっぱり、どうしても蒸れます・・・
シャツやパンツがびっしょり濡れてる状態で座るのは気が引けるので、そういう時はバスタオルを敷いて座っていたけど、バスタオルもぐっしょりなんですよねー。

背に腹は代えられないということでしょうか、または、仕方ないとでもいうのでしょうか・・・
レザーシートが汗で濡れまくって、後々「変なにおい」が発生したり、色落ちや型くずれしてもシャレにならんのでですねぇ・・・
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とりあえず、クルマに乗るときは必ず使うであろう運転席だけは、シートカバーを付けてみました。

付けると座面が1cmほど上がるので、着座高さを”ハイトアジャスター”で調整し、想定内の高さにはなった。

上に敷いてあるだけなんですけど、デザイン的にもフィットして違和感も無しかと。
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サイドエアバック展開時も問題ないとは思われる(はず?)

で、このシートカバー・・・
座面右にある強/中/弱のスイッチを押すと、座面下に配置してあるファンから風が送り出され、メッシュ部分から風が抜けてきます。ファンの音は強運転でもあまり気にならないくらいの音。汗をかいて暑くなってるおしりと、両足のモモの下と、背中に風がスゥ~っと通り抜け涼しくなりますー。
あると無いとでは大違いなほど涼しさを感じます。変換 ~ IMG_20230809_192358
運転/停止ボタンを押すと、腰のあたりでバイブレーション。要はバイブマッサージ器が内蔵されてる。
本格的なマッサージ器にはかなわないが、いろんなパターンでブィー・ブブブ・ブィーン・ブ・ブ・ブ・ブ などと振動してくれて眠気覚ましや長時間の運転には良いかも。

ファンから伸びてるダクト3本は、シートのアンダーカバー内に隠れて見えないようにできた。(アンダーカバーが付いてるかついてないかは、メーカーや車種によりますです)
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座面前部にはポケットが2つついてるので、薄型リモコンの収納にはいいかも?
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座り心地は可もなく不可もなく。
ものすごくやわらかめのシートのクルマであれば、これを敷くと若干固く感じるかもしれません、私は気になりませんでしたが。ってか、ファブリックのシートよりレザーシートのほうが最初から固めなんですよね。


てなことで、超が付く”汗ッ夏季”なので、かけなしのお金をはたいて(9千円ほど)泣く泣く投資したら
夏を快適に乗り切れるかも?というお話しでありました。

自分用に取説を張っておきます。
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ちなみに今回購入したブツはこちら↓





ハナシは関係ないけど、関越高速道路の、とあるS.A.でこんな自販機発見。
変換 ~ IMG20230813101033
ふーむ・・・焼き芋、夏でも頑張ってるんですねぇ・・・私もがんばろー (え? 何に?)






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