Roadmap22

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2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン

先日、車検を受けようと事前点検に出したらパワステオイル漏れや、なんだーかんだと73万円の見積が出たステップワゴンスパーダ君ですが、自分でテキトーに処置したらなんとかなったというのが前回までのお話です。






第 3 章 延 命


オイル漏れが収まったので、ディーラーへ寄って再度点検してもらうと・・・
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このような金額に落ち着いたので、そのまま乗ることにします(爆)

とはいえ、これから修理がかさむであろうということは容易に想像できるので、次の車検までに次の候補車を見つけようと思ってます。



さて、そうとわかれば通常整備をしておきます。

今回はエアクリーンフィルターの交換です。
約1年交換してません。在庫で新品部品がまだありますので使っちゃいます。
(まだ在庫持っとるんかーい!)



用意するのは電ドラのプラスと8mmメガネです。
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電ドラでグローブボックス下のタッピングスクリュー3本を外し・・・
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同じく、グローブボックスの中の上部にあるタッピングスクリュー3本とクリップ5個も外し、
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正式にはタッピングスクリュー以外にクリップが5個あるらしいのですが私の場合、すでに外したままですので今回は外さなくて済みます。
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このあと、写真にはありませんがセンターコンソールの物入の右奥にあるタッピングスクリュー1本と下にあるクリップ1本を外す。
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上図のように外すのが正式のようですが、ここまで外さなくてもできますけどねーぇ。


センターのカバーを手前に引っ張ってから、グローブボックスの下部を手前にえいやっと引っ張ると、グローブボックスが丸ごとガバチョと外れます。

外したグローブボックスは邪魔なので運転席にでも置いておきます。

ここまでに外したタッピングスクリュー7本は共通なので場所ごとに仕分ける必要はありません。


次に、
3角に打ち抜かれてる鉄板(グローブボックスフレーム)の左右にある4本のボルトを8mmメガネで外し、ケーブルが付いたままの鉄板をゆっくり下にずらし・・・
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黒いカバーを下から外すとエアクリーンフィルターが引き抜けます。
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新品フィルターをフィルター枠にしっかりとはめ込んだ後、元通り差し込んでから組み立てます。



外したフィルターは1年使ったので結構な汚れ・・・
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表面的には見た目はキレイっぽそうですが、

こうやって隙間を覗くと・・・
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あんら まぁ!
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見ちゃいけないものを見たってことですかねぇ・・・

本来なら半年もしくは1万キロに1回は交換してあげたいところではありますが、今回は1年1.8万キロほど使ってしまってます。

なお、エアクリーンフィルターは、掃除機で大きなゴミを吸ったあと、高圧エアーでブシュ―ってエアブローすれば2回くらいは使えます・・・私の場合。





というわけで、不透明で予測できないカオス的な今後の経済環境や社会情勢、スケジュールやそのほか諸々てんこ盛りの都合ですぐにクルマが手配できない状況下において延命した ・・・いや、無理やり延命されてしまったRF7ステップワゴンスパーダ君ですが、今日もまた走行距離を伸ばしてます。

果たしていつまで乗るのでしょうか? 乗れるのでしょうか?

私にも わっかーりません(笑)





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ディーラーで、あまりにも多くの故障を指摘されたRF7ステップワゴンスパーダですが、とりあえず復活に向けて考察してみた。



第 2 章 復 活 ?

パワーステアリングオイルの漏れについて

漏れてるのは間違いないですね。パワステリザーバータンクのパワステオイルが明らかに減ってます。
2週間でUpper・Lowerレベルの間まで半分減ったのを自分の目で確認。

まずは漏れを防ぐためにパワステ用の漏れないオイルをホムセンにて千円弱で購入。
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なんというかこう・・・反則行為とも思える暴挙。根本的な解決を図らない安直な手。


人から何と言われようと、とりあえず漏れを抑えることが重要なのだ。
と、安易に納得してる自分がそこにいた。



こいつをPSタンクのUpperまで補充してからおよそ1週間後・・・
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結果として漏れが収束、少なくとも以前のようにハデにオイルが減っていくことはなくなったようなので、車体の下にもぐります。




こうやって・・・コンクリのスロープ板を2枚敷いて・・・
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乗り上げれば・・・
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10cmほど最低地上高が上がるので・・・
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ジャッキやウマは持ってますが、それらを出してこなくても安心して下にもぐれます。



もぐってみたら、オイルパンのあたりまでオイルが染みてます。
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でも、これって、ホントにオイルパンから漏れてるんかしら?

オイルパンの上の方を見てみると上の方も濡れてるので、滴ってオイルパンまで伝わってきてるのではないかと思われる。
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この写真を見るだけだと、オイルフィルターから漏れてるように見えるけど・・・
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オイルフィルターの上もオイルで濡れてるので・・・フィルターではないような気がする。
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こういうモノを用意。
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パーツクリーナーとセーフティクリーン(水性の強力洗剤)

まずはパーツクリーナーをまるまる1本使って、オイルで塗れてるところを洗浄し、そのあとセーフティクリーンを泡スプレー。

待つこと3分、油が溶けたところを見計らって高圧洗浄機で下から一気に水洗する。
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今の気温が35℃なので、数分すれば水が乾きだす。
ホースリールの中の水がお湯になってるような・・・夏で良かった。


一番怪しいところ・・・パワステポンプのOUT側のホースがパワステギアに入るところの付け根。
名称未設定 1のコピー
ここのビフォー写真が無いのですが、一番濡れまくっていたところ。
寝そべって下から写真を撮るのは難しい・・・


FFシャフトのゴムブーツやオイルパンのオイル濡れも解消。
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この状態より2週間運用してみて、さらにどこから漏れてるか再度確認すれば、診断になるでしょうかねぇ・・・運用1週間で判明するかな?


クルマの下にもぐってたから直射日光にはさらされてなかったけど、後片付けする前に頭が痛くなってきた。

熱中症寸前と思われるので屋内に退避して・・・
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抹茶ミルクマメのかき氷で  復活  する。

ん?

「RF7 復活?」っていうブログタイトルは、ステップワゴンの復活じゃー無かったのか?

いーえ まだまだぁ!

オイル漏れが完全になくなったのを確認しないと復活とは言えませんよねぇ・・・

このあと、どーなるんでしょーか? 

暑さゆえ・・・方針がブレまくってるので私にもわっかりません(笑)





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この夏、新車登録から17年経過したステップワゴン スパーダ24T 2400cc RF7の車検見積もりのため、ディーラーへ行ってみたら・・・

ってところから、この物語は始まるのであった。



第 1 章 驚 き

普段、車検は購入したHONDAのディーラーさん任せです。
ユーザー車検をやろうと思えばできる環境なんですが、いつもこの時期は時間が取れなさそうなのでディーラーさんに毎回お願いしてました。

まぁ、自分でできることはD.I.Y.っていうんですか? 自分でしてきましたよ。
自分でバンパー左前をブロック塀にこすったときは自力で回復させたり・・・
各種ランプ類の玉切れや、エンジンオイル・フィルター、ATFやそのほかの油脂類・エアクリーンフィルターなどの消耗品の交換、電装修理加工・ブレーキパッドの交換やショックアブソーバー・タイヤ交換(夏・冬用)なんかは自分でやって、そのほかの重整備はディーラー任せという、ごくありふれたパターンです。

車検の時期になり、18年目に突入する時点で20.5万キロ走って、ものすごく快調でした。


タイヤも最近P6に交換したばかりで、あと最低でも4年、25万キロまでは「走らなソンソン!」っと、絵に描いた餅、捕らぬ狸の皮算用みたいな・・・確かな物的確証もエビデンスも何もない、漠然とした将来設計を描いてました。



まだ元気に走ってるうちは走れるもんね! と。






ところがぎっちょんちょん(死語か?)

そんな思いとは裏腹に、ディーラーさんから出てきた車検見積もりはなんと・・・

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は?






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せいてん へきれき
青天の霹靂



ヤナセにベンツSクラスの車検出してるわけじゃなく、ホンダのステップワゴンだよ。

79万のうち、車検関連の手数料整備費が6万ほど入ってるので、整備費は実質的に73万ほどになる。

見積もり明細をざっくり書くと、パワステ関連で35万、ブレーキ関連で10万、ラジエター関連で10万、ダイレクトイグニッション交換で5万、エンジンマウントなどで5万、スロットルバルブ交換で3万、そのほか軽微なもので5万・・・

前回の車検は10万程度だったけどねぇーぇ。




17年、20万キロ・・・いきなりボロボロと崩れてきたか・・・

そういう製品寿命設計がなされてるのか? と思うと、素晴らしいの一言に尽きる。
去年の夏はエアコンのコンプレッサーとバッテリーも交換したもんなぁ・・・偶然にしては時期がそろいすぎてる。


ってのが、現時点での素直な感想。

CCF_000001
一番痛いのはパワステ関連。
オイル漏れに伴うギアポンプAssy交換にはじまり、ホース類全とっかえ、タイミングチェーンケースもオイル滲みで脱着。
(するってーと、芋づる式に外からは見えにくいVTECバルブあたりも多分漏れてて追加費用かも?)

確かに最近パワステがやけに重いし、ハンドル回すと、「んごごごごぉ」的な音はしてましたが、まさかPSオイルが漏れてLower以下になっててエア嚙みを起こしてたなんざぁ~ 露にも思わず・・・。
日常点検は大事ですってことです。


エンジンオイル漏れは、現状どこが起点かわからぬが、オイルパンまで濡れてるし、いきなりだもんなぁ・・・
ドライブシャフトのブーツがオイルで光ってるし・・・
前回オイル・オイルフィルターを交換したときに下にもぐってるけど、その時は漏れてはいなかったけどねぇ。
あの時期、人様のジムニーのオイルパンからの漏れを見させてもらって、あーだコーダ外野から言ってた場合じゃなかったってことですわぁ・・・(笑)

エンジンマウントは3か所あって、1個は数年前に修理してるけど、残りの2個も切れたかぁ・・・

ラジエターは上部キャップ付近にクラック発生。
ラジエター周りをいじるってことで、ついでだからサーモスタットとウォーターポンプも交換、ホース類全とっかえ、ってことになるらしい。

ブレーキはマスターもキャリパーセットも全部分解整備して、ブレーキホースも交換。
20万キロってことで整備もシビアになるらしい。


それだけやれば、その部分に関してはあと10年は安心していられる


けど・・・


次回は別のところが壊れてくるだろーなー・・・
サス関連でブッシュ・車軸ベアリング、車齢相応に外装・ゴム・プラスチック部品劣化、電装とか接点関係、ラジエターファンやスライドドア・パワーウインドウ・ダブルサンルーフなどのモーターも。


減価償却はとっくの昔に終わってるクルマ・・・登録から17年目、走行距離20万キロ超え・・・


そして、荒波の如くのしかかる修理費73万・・・
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ド ド ド  ド ッ パ ー ン







今までよく頑張ったね、ご苦労さんでしたぁ ステップ君 ありがと~ねぇ
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と、ここで言ってしまうのか・・・


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いーや、まだまだぁ~! これからが真の実力、正念場だぁ!!


と言うのか・・・



あなたなら・・・どーしますかぁ?





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ステップワゴンの目が曇ってきた・・・

なので、修復してみる。

この写真で見るとそこそこキレイっぽく見えるが、よーく見るとうっすら黄ばんでて、表面の一部が少しざらついてるんです。ポリカーボネート表面のハードコート層が劣化してしまったようです。
夜のライトも暗くなったような気が・・・
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1000番くらいのペーパーで水とぎして、劣化した表面コート層を取り去ります。
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白いのが出てきますのが、研いでいるとそのうち少なくなります。

次に、業務用のプラスチックコンパウンドっていう触れ込みの液体コンパウンドで丁寧にこする。
最後に微細アルミナが配合されてるコンパウンドで鏡面加工して終了。

ワックスがけに使う「回転するモータースポンジ」で10分くらい磨きましたが、一生懸命作業してると写真を撮り忘れるものなんですね。(笑)
次回撮ってきます。

で、
Afterが、このようになりました。
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なんだか、全体的に白っぽくなりました。
黄ばみやくすみが取れて、夜のライトも明るくなるかもです。

G.W.、出かけるなって言われてますんで、普段やらないようなできないことをぽちぽちせっせとしてます・・・


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ステップワゴンのタイヤを見たら、溝が無いじゃありませんか!

この前、雨が上がったばかりの早朝の高速。
つくば市へ移動・・・で80km/h巡行中、急に渋滞になってブレーキ踏んだら・・・

つつつーーーーー

って、思いのほかブレーキが利かなかったという恐怖体験。

っていうかブレーキは効いてたけど・・・タイヤがこれじゃー・・・




前回タイヤ交換したのは2013年の7月7日


あれからもう8年近く経過。

ということで早速ネットを駆使し、ピレリのP6、205/55R16 91Vを4本調達。
フジオートという会社で27,280円、1本6,820円って、ピレリなのにとても安いと思う。
オダジーさんからP6良いよって教わったので、今回はP6チョイス。

タイヤ交換はいつもお世話になっている、パーツワン足立店さんへ。

予約した14時の10分前に店に着くと、すぐにピット入庫。
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エアーインパクトレンチであっという間・・・
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待つこと20分弱・・・





そしてついに!





古タイヤの誕生です。
1本目
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あー、こりゃーひどいな・・・

2本目
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タイヤの右側がイン側だけど山が無い・・・

3本目
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左側がイン側で、これもイン側の山が無い。

4本目
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これもイン側が無い。
イン側って奥の方で見にくいので早めの交換で良かった。

5本目・・・じゃなかった、上記の4本のタイヤの約8年前のP7の山模様。
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こんなに山があったんですねー。

今回の交換費用(1本あたり)
タイヤ交換1,450円(脱着・バランス・タイヤ廃棄処理費)
バルブ交換300円(8年交換してないのでオプションでお願いした)
4本分で7,000円ジャスト。



今回のP6の山模様
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これで今年の豪雨?も乗り切れるか・・・

最近、タイヤの溝がなくなってから妙にハンドルを取られるようになっていた。
まっすぐな道路でも段々と左に行くので怖いんです。いつも右に当てハンドルしていた。
わだちになってる道路ではハンドル取られまくってました。
タイヤの溝が無くて偏摩耗してるとそうなるらしい・・・
いつも当てハンドルをゴリゴリしてたから肩こりが・・・
パワーステアリングに負荷が・・・

で、今回のP6、走ってみたらハンドルを取られることもなくまっすぐ走る。当たり前だーな。
素直で静かなタイヤです。
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P7と比べてもわずかな違いしか分からないくらいよくできたコンフォートエコタイヤです。
ちょっとゴムが固く感じられ、乗り心地的にほんのわずか、わずかですがごつごつ来る感じがするけどちょっと空気圧が高めか?(まだ自分で測定してないため不明)
コンフォートレベルでいうとP7より値が高いタイヤです。(P7が9でP6が10)

製造年は(0421)刻印なので、2021年1月半ばくらいの製造と、かなり新鮮なタイヤだった。
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今日は暑かったので車に乗せて走っていたら後ろの方から新鮮なゴムのにおいがプンプンしてましたよ。

これまでのタイヤは
1、新車純正のBridgestone REGNO
2、かなりグレードダウンでGoodYear Eagle ハイブリッドⅡ
3、グレードアップを狙ってPireri P7
と交換して来た。

走行距離が、現時点で203,458km・・・つーことは?
タイヤの寿命は5万キロくらいか?(冬場にスタッドレスを3か月間併用してるため)
(20万×0.75)÷3=5万キロ
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この新品タイヤで、あと4万から5万キロはイケるはずなのか。( ̄ー ̄)ニヤリ

その前に他がダメになるかもしれないけどねーぇ





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