Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン RF7→RP5

ヴォルテックスジェネレータの効果はどうかってことなんですが・・・

最初に書いてしまうと、効果あると思います。

体感上では、以前よりもすぅーっと走るように感じます。

なんでかよくわかりませんが、リアタイヤのロードノイズが増えたような、音が大きくなったような気がします。単なる気のせいかもしれません。もしかしたらロードノイズではなく風切り音なのかもしれません。

都内某所から千葉の九十九里浜まで走ってみたりもしました。(仕事なんですが・・・)
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サーフボード乗りがいっぱい来てましたよ。
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で、この時の燃費が・・・
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メーター読みで・・・
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26.8km/Lと・・・えらい数字を示してます。
最高で27.6km./Lを目視では確認してます。
この日は少し日差しが暑く、A/CをONにしたフロントエアコンAUTOで走ってました。(リアはOFFです)

リアアンダーにはこれ↓・・・
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こうなりました↓
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注:ナンバープレートは一部加工してます。


リアの屋根にはこれ↓も7個付いてます。
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リアサイドにもこれ↓ 左右3個づつ
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これらを付けたのが5月1日からのG.W.なので、4月と5月の燃費を見比べてみましょう。



まずは4月、平均燃費は20.2km/Lでした。

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3月比で+0.5%のようです。

次に、4月の日ごとの状況です。
名称未設定 1
近距離は極端に悪く10km/L以下もあるんですが、長距離でだいたい20km/Lちょっとぐらいなのかなと思えます。最高で22.9km/Lですね。


次に5月、平均燃費は22.7km/Lで・・・
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4月と比べると、+12.5%となってますよねぇ・・・

5月の日ごとを見ても・・・
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こちらも短距離は4月と同様に悪いのですが、長距離になると22km/L台以上になってたりします。ss最高で25.7km/Lです。




これってやはり、効果あるんじゃーないでしょうかねぇ・・・ヴォルテックスジェネレータって。

車両後方の気流を流しやすくし、後方負圧を下げるという手法なんだと思いますが、数字には表れましたね。

淡々と、普通に走ってるだけなので、特に省エネトロトロ運転はしてないし、4月と5月で運転方法を変えたこともないです。

以上がすべてです。

数字の細工は一切してないです。



さーて、あとは、これを見た人の感覚で判断の程、お願いします(笑)

ボルテックスジェネレーターの布教活動




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前回予告済みのヴォルテックスジェネレータを仕込んでみました。

こういうブツを車に貼ると、なんかこう・・・良くなるらしいという優れもの?
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単なる飾り?空力パーツ?

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秘密基地にて、足場を借りて作業。
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こんな具合に貼ろうかなー・・・などと計画します。

最初はリアスポイラーに貼ろうと思ったんですけど、ビミョーにRがかかっていて・・・つまり湾曲してるのでうまく貼れそうもなく、仕方なくやや前方に貼ることにします。


このように貼りました、天井に7個。
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ちょっと予定よりも前すぎなんですが、リアゲートを上げても引っ掛からない位置にするとこうなります。


サイドはリアテールランプの横に上から15cmづつ離して左右に3個貼る。
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ここは右のテールランプです。トヨタ車は4つついてたりしますが・・・

ついでに本日、こういうブツも届きました。中〇から送料込みで2千円弱って、あまりにも安くね?
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強力両面テープ1巻とビスが付属。ディフューザーっていうらしい。
佐川急便で大阪りんくう地域から来たので、それだけでも送料千円くらいかかるんじゃないかしら?
箱がつぶれてて、中身は大丈夫か?って思いましたが、大丈夫でした。
以前、バイオリンの弓を買ったときは折れてましたけどねぇ・・・

安いなりに片方持ったら垂れ下がるほどペラッペラだと思ってたんですが、原付バイクの外装の半分くらいの薄いプラで、意外としっかりしてますが、踏んだら簡単に割れそうです。
プラモデルの部品のようでもあります(笑)

これはちょっとつけるのに細工がいるので、次回まで持越し。
(RP5の後ろの下のセンター部分に牽引用フックが出っ張ってるので・・・)







ついでに・・・前車RF7ステップワゴンの純正タイヤが余ってる(笑)ので、試しに今車RP5へ付け替えようかと思ったんですがね。
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タイヤサイズが違ったんですよ!

前車、RF7=205/55R16 91V ピレリP6 5部山
今のクルマ、RP5=205/60R16 92H BSエコピアNH100 ほぼ新品

扁平率が55か60の差、たった5%ですが2本並べて比較すると、高さが目視で3cmぐらい違うんですよね。そのままつけたら車高調ローダウンできます。

ロードインデックスは91と92で15kg、91のほうが低いです。
計算式で外径は55と60とでは、20.5mm違うみたいです。

「これはーーー、うーん 大丈夫なんですかねぇ?」
と、2級整備士さんに恐る恐るお伺いすると、軽くあしらわれるように
「ふっ ダメでしょ」
と、速攻ダメ出しをもらったのでやめときました。(笑)
メーター誤差と、ABSに影響するかもしれんと脅されたら普通は止めますよねぇ・・・もしかして大丈夫なのか?(私はチキン?)


ならばと!気を取り直して・・・ 

2,684円の実力を見せてもらおう!
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ディーラーへ注文しておいたブツです。

ステップワゴンの後ろの右側にこういうのが貼ってあります・・・
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HYBRIDって書いてある単なるプラスチック製の”銘板”です。

これを剝がして脱脂します。
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で、ディーラーで注文した”銘板”を貼ります。
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これで、2019年式のi-MMDから、2020年以降のE:HEVになってしまうというカラクリ?
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という、エンブレムチューンでした。(実際はサイドエンブレム2枚も剥がす必要ありますが面倒なんで剥がすのは割愛)




で、最初に出てきたヴォルテックスジェネレータの効果はどーなの?
ってーことですが、テストで20kmほどA・B地点間を往復で走ってみました。
ただしA・B間はBの方が30mほど標高が高いです。

燃費計での実測。

行き(A→B):16.6km/L ノーマル車体
帰り(B→A):22.8km/L ヴォルテックスジェネレータ付

え? ホントかぁ??????

まったくもって怪しすぎる~ 嘘つき呼ばわりされちゃいそうで怖いです。
(げーのーじんがやってるようなすてまみたいだなこりゃ)

こんなに差が出るわけないと、たかをくくってたので、写真撮ってないです。

行きはエンジンが冷間始動だし、B地点まで若干ではあるが上りではあるし・・・って口実もあるんですが・・・交通量は帰りの方が若干渋滞してたな。

とはいえ、帰りはすぅーって、軽く走ってる感じが実際のところしましたよ。
これって「ふらしーぼ」っていう名の思い込みか?でも数字はウソつかないし。

それにしても、怪しすぎるレポートですよねぇ・・・


あ、E:HEVを貼ったから?  んなわけねーだろー ですよねぇ・・・

数字の読み違い、記憶違い? これを指摘されると言い返す言葉が見当たりません。
最近おつむ細胞少なくなってきてますので。



すみません、レポ中途半端ですが、G.W.終わったら、再計測してみます。

それまでしばし、お休みします。



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RP5ステップワゴンの改造です。
自己責任で施工してますので、真似される方も自己責任でお願いしますm(__)m



1、フロントカメラの取り付け

本来ならば純正品のフロントカメラを付けたいところではありますが、いろいろ調べたりしてると、カーナビ自体の寿命が5年らしい。つまりギャザズというHONDAのディーラーオプションナビ(DOP)の地図更新は製造打ち切りから5年で終了ってのがほぼ既定路線で決まりらしいので、今更純正のフロントカメラに6万円(カメラ機材と取付工賃の合計)も投資してらんないです、あと2年ほどで本体の地図更新もできなくなるカーナビになんて・・・アホくさいですから。

そもそも論としてフロントにカメラなんて必要なの?ってことですが、見通しの悪い路地から出た時の左右確認には有効になるようです。


であればですよ、であればなおさら、
自分で安価にフロントカメラを付けるコトにします。(アホにつける薬はないか?)



DOPナビはVXM-197VFNiってのが装着されてましたので、それに対応するカメラ入力配線を入手します。
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使えるかどうかわかりませんが、これを買いました↓


パネル外しを使って、インパネをバキバキとばらしていきます・・・
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カーナビ後ろに、先ほどのカメラ配線を取り付けます。
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接続するコネクタは、同じ大きさのところが1か所しかないのでそこへ付けました。(一応下調べはしてますよ)

フロントカメラに電源が必要なので、市販の電源取り出し配線をハンドルコラム右側のヒューズボックス上側に接続。
RP3 RP4 RP5 ステップワゴンスパーダ ヒューズボックス 電源取り出しハーネス オプションカプラー 分岐用 ホンダ
変換 ~ IMG20230413151014
一応ACCにしたときに電源が来るか、簡易テスターでチェックしておきます。
この赤いハンドル状のテスターは、電線を挟むところに小さな針がついていて、被膜電線をクランプするだけで針が被膜を抜けて内部配線に電気が来てるかどうかわかるので便利です。(整備士の兄ちゃんからのもらいもの)


次に、エンジンルームに行って、ラジエター上部のカバーを外す。
エーモンのカークリップ外しがあると手早くできます。
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カメラ配線がむき出しだと、場所が場所ゆえ熱とか雨とかなにかとアレですんで、念のためコルゲートチューブでカバーしときます。
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カメラ配線は細いので、3㎜でOKでした。



接続部などの要所要所はビニールテープで補強し、ボンネットオープン用のワイヤーケーブルに沿って配線します。
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ホントはここには通したくなかったんですが、フェンダーの隙間から通すしかなかったので仕方なくここを通します。
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やはり、エンジンルームから室内に通す配線が一番の鬼門になりますね。

フロントカメラはナンバープレート下のバンパーに、純正の位置に両面テープで位置決めした後、ネジ2本で完全固定します。(ナンバープレートを外してから作業した方がラクです)
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ナンバーを付けるとこんな感じになり、ナンバープレートとツライチで車検でも問題ないかな。
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出来上がりをチェックしたら水平180°といううたい文句のカメラでしたが170°くらいしか出てないような見え方ですねぇ。
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カーナビの液晶画面のせいかもしれませんが・・・人によって見え方が違う?
上記の画像は出先の路地で撮影。雨降りでレンズに水滴ついてます。画面の縦スジはカメラ撮影で出てるモアレ。実際には見えません。




2,USB2口+電圧計取り付け
ここまでばらしたので、ついでに・・・
電圧計とUSBポート2口が一体になってるものを、余ってるスイッチ部分に取り付けます。
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Besselのワイヤーストリッパーがあると電線被膜を剥くのが一瞬なので仕事がはかどります。

例の赤い柄のラジペン、いかけやのおっちゃんさんのとこにも同じのがあるかもですねぇ。

ACCで電源を取り出すもの(ドラレコとスマホ・タブレット充電用・OBD2など)が多いのでこの際ですので整理しておきます。
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ACC電源が4口必要なので・・・
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電源のプラス側はこういうもの(ダブルギボシ)を作って分岐します。
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挟んで分岐する”エレクトロタップ”は工作は楽なんですけど、内部線が切れたり、キズつける可能性が高く、経年劣化で接触不良になりやすいので使わないようにしてます私は。(過去の経験より)


マイナス側のアース線は・・・真鍮製の丸形端子を圧着して・・・
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ここに接続しました。
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ACCにすると電圧が表示されました。
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12.1Vって表示なんですが・・・
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何か変です。

ACCを切ると・・・えー?
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パネルの表示が逆さま? なんでそうなるの?

ったく、中〇製はどーしよーもねー と、言ったとか言わなかったとか・・・ブツブツ ブツブツ
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カバーだけ外してハメ直しました。


安物買いの手間ばかりかかり・・・は、以下の商品でした。当たりハズレがあるのかしらん?






話変わって・・・


この間、所用で千葉に行ったときにガソリンが超安かったので給油して、57km走って帰宅したらこういう燃費になってました。(千葉県はガソリンが安いので有名?で、149円でしたが大丈夫か?)
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24.0km/L って・・・ほほう。


気をよくしたもんだから・・・こんなブツを試しに購入してみました。
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ヴォルテックスジェネレータ(vortex generator)とか言って、今、巷でひそかに流行中のブツです。

なんじゃい ヴォルテックスジェネレータって? ボルテックスジェネレーターともいう)
ヴォルテックスジェネレータ(Wiki)


クルマのカルマン渦を整流するものらしい・・・
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なんじゃい?カルマン渦(うず)って?
カルマン渦(Wiki)



4月末に、以下のような結果になってますので、上記のブツを付けたらどうなるのか、楽しみですよねぇ・・・よねぇ って言われても困りますよねぇ・・・(笑)
名称未設定 2


G.W.中は、クルマとバイクから遠ざかります。

うーん どーゆう意味??






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時はすっかり春・・・
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新宿駅南東口GAP前のカンザクラは、もう花が散りつつ、葉桜になりかけてました。

RF7ステップワゴン2号は3月17日に引き取られていき・・・
♪ドナドナドーナ ド―ナ~ クルマが揺れる~♪
走り去る後姿を眼に焼きつけながら、ありがとー 君のことは一生忘れないよーって心の中で叫ぶ。


そして・・・翌日。
RP5ステップワゴン3号を、3月18日の仏滅、雨降りという最悪の日にHONDAディーラーで受け取ってきました。同じ会社系列のU-Select認定中古車ですから、まぁ安心っていえば安心ですかねぇ購入時保障も1年無制限距離が付いてるし、10万キロまでの新車保障も継続できるし。
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店長さんにまで挨拶されまして、

み:「今回は18年ぶりなんですが、新車じゃなく中古車で申し訳ありませんねぇ~」

店長:「いえいえ、今後ともごひいきお願いいたしますー」


などとあいさつしてたら納車記念の花束などももらいましたが、
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買ったのは中古車だっちゅう―のにねぇ・・・


一応、購入記念ってことで速攻でガソリンスタンドに立ち寄って満タンにしてトリップをリセットしておきます。

翌日、家に帰ると、私の席に花飾ってるのって・・・うーむ如何なものか?
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なんだか私、死んじゃった人みたいじゃないですかー!!!


バリバリの新車ディーラーで、無理無理中古車を売らせるってどーなんでしょうかねぇ?
って非常に恐縮してしまいましたが・・・
なじみの営業さんとは20年以上の付き合いになりまして、当時は大学を出て数年しかたってない好青年でしたが今は40後半の立派なおじさんになってたということで年月が経つのは早いもんだということなんでしょうか。(なんのオチもないですが・・・付き合いが長いから中古車でも快く売ってくれた?)


翌日、チビを連れて久しぶりに山まで飛ばしてきました。
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小河内ダムと奥多摩湖

ここでいきなり銀行から電話ありまして、いろいろハナシして、湖畔のベンチでお仕事(笑)

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「道の駅こすげ」ってところまで行って柚子胡椒買って帰って来ただけですが、パワーがあってアクセル踏めば出足が良く加速するわで3.5L級の馬力があるっていうのはあながち嘘ではないってことでしょう。
前車と比べたらかわいそうですが、前車のようにややアンダー気味の鈍重ハンドリングではなく、非常に軽快で狙ったラインを確実にクルマが向く素直なハンドリングとどんなカーブでも傾かない車体。技術の進歩はやはりあったということなんでしょうねぇ。

そして燃費を見て驚きました。
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163キロ走って22.0km/Lということのようですが、これホントかぁ?

山道の上り下りとカーブが多いので結構ハードな攻めたアクセルワークで、燃費的に言えば前車RF7ならせいぜい11km/L行くか行かないかくらいだと思います。

帰りに甘味茶房 見世蔵久森 ってところに立ち寄ったんですが17時で営業終了して閉まってました。
うわぁ、残念~ 次回リベンジしたいと思います。


そして今度は数日後、JBLのスピーカーの輸送を友人から頼まれたんです。
重量が1個60キロほどあるスピーカーを2個、タイクーン脇にある倉庫から新宿まで輸送します。
タイクーンはその昔、船で行ける無国籍レストランとして名を馳せましたが今は閉業してしまったようです。
今は「Re : Journal」というイタリアンなお店になってまして、船でも行けるようです。


杉並区から第三京浜と横浜首都高新山下で出て倉庫まで下道。
倉庫から新宿までは下道の国道15号を北上していくルート。

人のものなので荷姿はお見せできませんが、小さな90L冷蔵庫2個分の容積が余裕で積めました。

横浜にロープウェーができたのは知ってましたが初めて見ましたよ。
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よくスキー場にある4人乗りのゴンドラっぽい外観です。

せっかく横浜まで来たので横浜中華街でも行きますかぁ・・・ってことで近くまで行ったんですが人がわらわら多すぎて道路にまで人が・・・うわぁーパス。そうか今日は祭日だ。

スピーカーは高価なので、ショックをなるべく与えないように走って・・・新宿に着く頃にはすっかり夜。
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友人がやってる、とあるバーでスピーカーを下ろします。(そのうち機会があれば紹介します)

で、今回、108キロほど走行して、燃費22.5km/Lってインフォーメーション出てるんですけど・・・
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特別にエコ乱走行とかしてないし、普通に流れに沿って走ってはいましたが・・・
ホンダのハイブリッド、予想よりはるかに・・・恐るべし・・・なのか?

次回ガススタンドで満タン法で計算したら真実が判明するか?
メーターが甘いとか・・・だったりするオチがもしかしたらあるかもねぇ。





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ステップワゴン2代目RF7、入れ替えの時が着々と近づいてきてるわけですが・・・
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日常の足として使用してる。

いつ壊れてもおかしくはないけど・・・
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いいや、まだまだぁ~!! ってひとり叫びながら乗ってたら・・・
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23万キロ、いつの間にか、あっけなく越してました(笑)

永い間に、こんなにゴチャゴチャになってしまった運転席とも・・・
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もうすぐお別れです。



HONDAカーズへ、入れ替え車両が到着したので最終チェックに行って・・・
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2台並べて記念撮影。

登録に必要な書類、車庫証明やら印鑑証明などを持参。
車庫証明はもよりの警察署に行って自分で申請し、取ってきたので安上がり。(2,100円+500円)

警察署に歩いて車庫証明を取りに行ったら、偶然警察署の真ん前で事故が・・・わぉっ!
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タクシーとバイク便との事故でしたが、騒然となってました。


2019年式RP5型スパーダG EXハイブリッド ホンダセンシングの中古車。
HONDAはハイブリッドを今現在は「e:HEV」と呼んでますが、2019年当時は「i-MMD」って言ってました。中身は全く同じなんですがi-MMDではインパクトがなくなんのこっちゃ?っていうことでe:HEVに呼び名を2020年に変更したけど、それでもよーわからん(笑) 日産のe-POWERのほうがインパクトあるよねぇ。
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なんで今さら中古車? って思いますでしょ?


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新型の6代目ステップワゴン、いいんですけどねぇ・・・納期8か月待ちだそーですしー。

さらに良くよく考えてみると、
1,デザインは今乗ってる2代目RF型の踏襲に見えてしまって、今現在乗ってる車からの乗り換えの新鮮味というか感動がほぼない。
2,幅と長さのサイズが大きくなって私が乗ってる環境では取り回しに難があり(試乗してみてそう強く感じた)
3,便利なリアのワクワクゲートがなくなって、室内灯がLEDじゃなくショボくなっていたり、グレードや装備オプション選定にメーカー押し付けの限定条件がてんこ盛りでめんどくさい・・・などなど(注:あくまでも個人的な見解です)
なんだかんだと選定していったらプレミアムラインになってしまうというオチにはまります。

一番痛いのがAC100V1500Wの外部電源出力の設定が無い!!
現場仕事で電源が引けない場所や非常時に一番重要だと思ってたのに、新型にはオプション設定すら無いんですよねぇ。(トヨタのハイブリッドはだいたい付いてるし、付いてなくてもOP4万で付けられるし)

進化というより退化じゃないの?っていうくらいで、乗り出し400万以上も出して新車を購入するという「引き」というか魅力が・・・いわゆるインセンティブが弱すぎました、非常に残念ながら。(注:あくまでも個人的な見解です)

仕方ないので、新型はマイナーモデルチェンジで魅力がグッと上がるまで「待ち」ですねぇ。(注:あくまでも個人的な見解です しつこいってか?)
クルマは後出しマイナーチェンジで魅力を上げていくのが常ですから・・・


しかしそれまで待てんしー、今乗ってるRF7はもうさすがにノンストップ500km日帰りなんていう使い方はムリだろうから、今現在の苦渋の判断で・・・4年落ちの5代目RP5の中古車へと乗り換え。

当然、AC100V1500Wが付いてる車両を探しましたよ。しかしあまり球数はありません。しかも色は黒限定。さらに近場で探すとなると滅多に出てきません。
50台から100台に1台という極めて低い確率です。
新車時にメーカーオプションで「AC100V1500W+本革シート」の抱き合わせ設定で17万ほどしたので装着車がそもそも少ないんです。

で、今回、そういった個体を偶然見つけ、しかも、販売価格もこなれていたので、2週間で乗り換えをしてしまうということなんです。3月18日土曜日(仏滅)納車。

ご存じの方はご存じかとは思いますが、4年落ちってのも・・・キモになりますわぁ~(笑)




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