Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
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2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

ステップワゴン

以前ステップワゴンのエアコンパネルのボタン照明を取り換えたって記事書きましたが、LEDの白にしたらどうも違和感があったので電球色のLEDに直そうかと。

その前にメーター用のウェッジが数種類あってT4.2の電球色LEDはあるんですがT3のは白しか持ってません。

T3とは、プラスチックのベースの直径が8mmのモノです。
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T4.2とはベース直径が10mmのモノ。
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T4.7は12mmのモノ。これだけLEDの大きさが少し大きい。
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なので、T4.2のLEDをT3へ変更します。

最初にT3ベースの切れた電球を取り外して捨て、ベースのみ確保。
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T4.2からLEDだけ外してT3ベースへ移植します。先端のLEDの大きさは同じ大きさです。
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変更した後にDC12Vで点灯テストしておしまい。
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これらを実装すれば電球色になりますね。
なんとなーくオレンジっぽいのですがねぇ・・・




で、最近、新しい缶ビールが発売されたので買ってみました。
アサヒの泡の出るスーパードライ。

開けたらいきなり机の上まで泡まみれ!1割くらい消失しました。まさに泡になる。
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慌ててこぼれたビールをふき取ってしまいましたが、結構な量が吹き出して、まさしく泡てました。
「よく冷やしてから」ってのをしてませんでした(爆)


どうやら缶の内壁に発泡する秘密があるようです。
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話変わって・・・チビがまたへんな商品を買ってきて作り始めます。
クラシエの知育菓子、今度はピザパーティー!
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出来上がりはこんな風に仕上がって・・・
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食べてみると本当のピザのお味。


Kいわく、「もう本物のピザを作ってもらってもいいんだよーぉ」

チビはだんまり。

知育菓子じゃなく、もうそろそろ女子力磨いて本物のピザも作れるようになってほしいもんです。(笑)




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うちのステップワゴン、かれこれ20万キロ超え 2004年製造の17年物・・・
かなりビンテージ化してきました(笑)

なので、スイッチ類の照明ランプがあちこち切れ、徐々に暗くなりつつあります。



今回のターゲットはエアコンパネル。オーディオの下の部分です。
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では、とっととバラします。

下の方からパネルはがしとマイナスドライバーなどでほじくってパキパキとパネルをはがし・・・
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パネルとエアコン操作盤をネジ4本で分離しておいて・・・
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さらにネジ4本でボタン部分を分離して・・・
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ひっくり返すと、T3が6個、T4.2が2個あるので、各々LEDと交換します。
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こちらは切れていた純正のT3豆電球。
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ここまでバラしたらついでですんで、灰皿用ランプも取り換えます。
灰皿なんて小物の物置と化してますが付かないと悲しいので取り換えます。
ここは14V1.4W規格のT5電球なのでT5のLEDと交換。
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というわけで、ステップワゴンはT3とT4.2とT5を在庫で持ってると幸せになるというお話でした。

純正のランプは「豆電球」なので色としては「アンバー」です。
「アンバー」色のLEDと取り換えると純正っぽくていーんでしょう・・・
エアコン操作盤の上のオーディオが「アンバー」なので統一したほうがいーんでしょうけど。

LEDに取り換えたってことが一目でわかるので「白」LEDで統一してしまいましたぁーょ。

T3白LEDだと、ここが最安かな?
10個で365円送料無料でした。




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また新潟出張。

不要不急と言われてますが、仕事で必要最小限のことなので・・・行かなきゃできないんです。
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ソーシャルディスタンスを保ちつつ、孤独に仕事をして、ひとりで寄り道しないで帰るのみ。
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日本海沿いを走ったけど、海沿いは雪がないですね。



内陸の高速は、雪多し。


家に帰着したら車が塩で真っ白け・・・洗車場で下回りまで洗浄します。

201,300kmってことでオイル交換。
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前回交換から8,775km、約5か月で走行。
エンジンの振動音が大きくなってきました。
最近は年間で1.5万キロ以上走ってる。
任意自動車保険が高くなりますネ(5千キロ、1万キロ、1.5万キロ超で保険料が違う)


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オイル交換2回ごとにオイルフィルターも交換します。フィルター在庫が2個になってしまいました。
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下回りもチェックしましたが塩害は軽微でした。

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単なるオイル交換の記録

距離は192,525km
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あと少し!あと少しです!

20万キロの大台まで。

月までたどり着けるか?(38万4,400km)  ん~むぅ

エアコンが壊れてこの夏は猿人を酷使したであろうシビアコンディションなことから、前回から8,665km走行しての交換とあいなった。中で運転してる人間もシビアコンディションではあったが・・・

いつもどおり、バキューム式のオイルチェンジャーで4Lを一気に上から抜き取り、日産純正オイル0W-20を注入。

なぜに日産のオイルかというと単純に、ペール缶で買うと安い から(爆)
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1万キロで4L使うからペール缶1缶で5回分交換できる・・・うまく使えば5万キロ分。
しかも部分合成油!(ちなみにHONDA ウルトラLEO SAE0W-20 SNは鉱物油)

名称未設定 1のコピー
こうやって見るとあんまり汚れてないように見えるけど、チェンジャーの中の廃油を見ると、真っ黒でシャポシャポでした。ウスターソースのような色と粘度です。
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リモコンキーが1本しかなくて、心もとないのでリモコンキーを追加で作るってのが今回の企画でございます。

まずはオークションにて同じ車種のリモコンキーを安価にGETしてきます。
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上の写真の左側がGETしたキー。右側は新車の時からついているリモコンなしのキー。


いきなり、リモコンなしのキーを破壊するの図。
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大事なものを慎重に発掘していきます。
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そして、GETしたリモコンキーの赤い矢印のブツと交換します。
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これは「芋日」ってものですね。
固有のIDが振ってあるので、リモコンキーを買ってきたままではエンジンかからないのでこのICチップを交換するんです。



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リモコン本体から古いキーを外します。ってか破壊してもぎ取ります。
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こっちはワイヤーカッターでスパッと一気に切断。白銅製(洋白)なので金属としては柔らかいです。
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リューダー等を駆使して無理やりはめ込みます。
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位置が決まったらプラリペアで補完補強。
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プラリペアを乾かしてる作業途中ですが、こんな感じで仕上がってきました。
あとはネジ穴の部分も補完します。
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で、完成しました。
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リモコンキーの車体への登録は、Webでいろんな方が書いてるので詳細省略。
(簡単に書くとエンジンキーONにしてリモコンキーのボタンを押してっていうのを4回ほど繰り返す動作・・・等をすれば、車体とキーが連動します)

これで、リモコンキーが2本になったので水没させようが失くそうが・・・あわてなくて済みます。

今回のご予算:千円以下(中古リモコンキー代)
リモコンキーをディーラーで新調した場合:2万円くらい

およそ2h作業でした。

以上
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