Roadmap22

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2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
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旅行 出張

新潟にいつもの土日出張です。

午後いちに新潟でミッションに入らないといけないので土曜朝の6時に出発したんですが、宣言解除で土日の観光が盛り上がってるのか?練馬IC入るところから早速の渋滞。


それを越したら順調と思ってましたが・・・


関越道、秋の快晴の中、順調に走ります。
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水上のあたりまで北上してくると、ほとんど車が走ってない状況になります。
紅葉が色づいてきましたね。

いつもどおり、谷川岳PAで水汲みとトイレ休憩。
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今回は4Lペットボトルで6本仕込みました。

このあと、燕三条あたりから大粒の豪雨になってきまして、この先事故で通行止め
ってなんなん!

隣の車線のクルマの水しぶきが時折かかったりする、わだちが一部冠水した高速道。

余裕で10時ごろまでには着くはずが・・・どーしよう、クルマが前にぜんっぜん動きません!

30分ほどその場で動けないでじっとしてたら通行止めが解除になり、
やや動き出したと思ったらまた、この先事故って、なんなん!
豪雨の中、ライトバンがセンターラインのところで前後がぐっちゃり大破して単独事故の模様。
ほぼ直線道路なんですが、なんでこうなるか意味わからんし。
タイヤ減って豪雨だと車線変更しただけで事故は起こりますけどねぇ・・・それかぁ?

やばいやばい、午前中に余裕で新潟に到着する予定が・・・・

新潟市内で帰りの分のガソリンを給油(レギュラー155円/L)して12時に現着したが、昼飯はおあずけになる。
新潟は製油所があるのでガソリンが比較的安いんですよね。






で、土曜日のミッションもなんとか無事に終わり、ホテルへ到着し、仕事のPC操作を少しして、食べに出かけて、ホテルに帰ってきて大浴場でまったりとして、ホテルの無料VODで「アウトポスト」っていう、まさに「ウソだろ」っていえるような過酷で信じられないような状況の戦争映画

を見ながら新潟限定のビール飲んで寝るだけという、普段の不規則でどうしようもなく乱れた生活よりも出張の方がよっぽど健康的だったり?
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この映画見たらメンタル鍛えられて、普段の生活や仕事でどんな悪い状況に陥っても、へらへらと笑えるかもしれませんよー。


夜中に隣の部屋からの、蛙が鳴くような?規則的なわずかな轟音と時折起こる壁ドンで、レム睡眠に移行した実感は乏しかったが、寝心地のいいベットでおおむね順調な快眠をむさぼる。


そして夜が明け日曜日、少し遅く7時起床。

朝食ビュッフェに、新潟のソウルフード「タレかつ」があったので当然食す。新潟名物のっぺ汁もあったけど朝から体が冷えそうだったので今回はパス。と、舌の根も乾かないうちに刺身と冷ややっこは食べたんですけどねぇ・・・使い捨て手袋をはめてのビュッフェ、ようやく慣れました。
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新潟だからか、釜炊きのコシヒカリがやたら旨くお腹いっぱいです。

今回のミッション、普段の仕事ではあまり関わらない高電圧シチュエーションになり心配したけど事故もなくなんとか完遂し、17時前に出発。高電圧シチュエーションってナニ?

秋の日は鶴瓶落とし、すぐに日がトップリと暮れる。
無題
関越道上り、花園あたりからやや渋滞しつつも、その後徐々に解消し21時半帰宅。
渋滞でいつも思うのは、先頭は何やってるんだってことですかねぇ・・・それは漫才か。

往復で約700km。21万キロ超えのステップワゴンの燃費は往復平均11.53km/Lと、重たい荷物を積んでの移動と、渋滞に巻き込まれたのでやや振るわず。(普段は高速利用だと13km/L前後)

宣言中は渋滞も事故もなく、ノンストップで往来できてたんですけどねぇ。

宣言が解除されて、秋の行楽で渋滞とか事故・・・痛し痒しですねぇ・・・

(注:走行中の画像はドラレコの画像です)




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新潟出張の命令が下り、ソーシャルディスタンスの徹底、屋内打ち合わせナシという、
昨今のコロナ非常事態宣言の中、異例づくめの出張であった。
不要不急の外出は避けねばなりませんが、他でできない期限付きの案件なので・・・

事前に綿密に打ち合わせ確認をし、装備も万端、当日は一人で移動。
失敗しても誰もサポートしてくれない1度限りの・・・という妙な緊張感がたまりません~(笑)
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関越で約1か月前の12月17日ごろ、月夜野IC~小出IC間で640台が立ち往生したということもあったので、20L携行缶にガス満タン、発電機(HONDA Eu8i)、チェーンセット、コンロに食料(米・缶詰など)を2日分、寝袋1式、毛布2枚、雪かきスコップとアルミ角スコップ、2mアルミラダーレール、3.8m伸縮ハシゴ、バケツ、大型ペットボトル、工具、エンジン始動用セルスタート電源2セットを積んで出発。
なんだかクルマが異常に重たい・・・

自身の装備として電熱ズボンに電熱ジャンパーなどの防寒着を着こむ。

3年ほど前に燃料を抜き取ってから使ってなかった発電機は事前に試運転したが発動せず。
キャブドレンスクリューを緩めてもガスが出てこないのでフロートバルブの固着か?
キャブ入り口にパーツクリーナーを吹き付けてからひもを引っ張ったら一瞬始動したので点火系ではない。

キャブをバラしたらあっけなく復活。
バイクなどと違って、発電機のキャブはボルト2本を外し、ガスホースを抜くだけでインテークから外れ、チャンバー(フロート室)もボルト1本を緩めると抜けるようにできており、整備性がいい。作業時間0.5hほど。




そして当日、
朝、6時出発・・・あたりはまだ薄暗い。

途中の谷川岳PA(下り)で”谷川の6年水”を確保(ウイスキー4Lペットボトルに2本)
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発熱運転×  って書いてある。 なんですか? 初めて見る日本語です。
熱があったら運転するなってことですよねぇ。
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国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。
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「夜の底が白くなる」とは地面が雪で覆われているさまを表しているが、今回は路面に雪はない。

魚沼あたりで霧に包まれつつ走り続ける。
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前後にクルマの姿はない。まるで異次元空間を抜けていくようだ。
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孤独で単調・・・気が付いたら1時間時間がずれてるってことは、今回はなかった。ホッ


外気温はマイナス10℃
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たまに「雪壁崩落に注意」の電光看板がある。

たしかに、3m近くある雪の壁がいきなり崩れてきたら、ただでは済まないだろう・・・
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当然路面は凍っている。
しかし2年目のブリザックVRX2なので心に余裕はある。

往復600km、途中で谷川岳PAで止まる以外、ノンストップで運行。


無事に出張も終わり、後日、ステップ君はめでたく20万ポイントゲット。
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あと18万キロ、なんとか走れるだろうか・・・そしたら、月まで行ったことになるかも。








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いつものように新潟出張なんですが、10月になってGoToトラベルが始まってくれたおかげで、車に石を投げつけられる可能性が低くなったのだけはありがたいと思ってます。

私の車のナンバーはたぶん地元の方からは「来てほしくない〇川ナンバー」で、今までは仕事で致し方なく・・・当然肩身の狭い思いをしてました。


さて、いつものように仕事をきっちりこなします。(ホントか?)

ラーメン食べたり・・・
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ラーメン まっくうしゃ (真喰者)ってところで。
変換 ~ ラーメン まっくうしゃ 真喰者1
信州味噌と越後味噌をブレンドした味噌ラーメンはなかなかのものでした。

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で、帰り際、いつものようにホムセンに立ち寄って・・・
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コシヒカリの棚田米、玄米30kgを9900円(税込)を調達。(8,980円の方は「こしいぶき」って銘柄)
しかし重たい・・・同じ30kgが、だんだん年を追うごとに徐々に重たくなっていくのは気のせいか?
(昔はひょいと肩に担げたはずなのに・・・)

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新潟から海岸沿いを走って、寺泊まで・・・
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海鮮のお店などをぶらぶらして、お店でカニとホタテをゲットして帰ります。
松葉ガニ1杯600円とか、ホタテ5個500円って、普段より異常に安いんですが、、、
お客さん少ないし。Goto 効果がまだ上がってない?


長岡北スマートICから関越自走車道に乗って、途中の谷川岳PAで小休止。

谷川の6年水っていうのが汲めるのです・・・
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谷川岳の雪解け水が6年かけて湧き水になっているということですが・・・
蛇口は完全に閉めることができなくて、チョロチョロとずっと流れ続けてます。

いつものように水を4L×2本GETして帰りました。
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この水でお米を炊いたり、コーヒーを入れるとサイコーにおいしいんです。


家に帰ったら、松葉ガニの解体ショーと、
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生ホタテの踊り食い?
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ってなことで、いつものように新潟出張が無事終わりましたとさ。

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去年の夏以来の新潟出張。1泊2日。

1日目の仕事が終わった後、HOTEL予約を誰もしてなかったということがわかって、完全に宿無し状態に陥る。
誰かがしてるだろうというのはおごり以上の何物でもないと悟った次第で大いに反省したのであった。

たまたまその日は新潟市内で大学入試があり、どの宿も受験生で満室に近い状態だったようで、タブレットを連打して条件に沿うビジホになんとか入り込めたのであった。ホッ

夜は客先と「打ち合わせ」という名の飲会もあり、旨いものごちそうになる。


で、2日目の帰り・・・
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2月の新潟にしては雪が無い・・・
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今年はやはり暖冬なのだろう。




いつもの新潟出張でするように、コシヒカリ玄米30kgをコメリパワーで購入@9990
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これを家で精米機にかけて4か月間、我が家は食いつなぐのであった。
ということは、1年で90kg食べてるようだ。
しかし、30kgって、運ぶには重すぎる・・・腰が・・・筋力がぁ・・・最近は。





新潟市内からなぜか日本海沿いを西に行く。
海が好きー


で、たどり着いたのが例によって寺泊。
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何件かある海産物店にて、海物をとりあえず物色してたら、なんと・・・
泡を激しく吹いてる毛ガニが「お安く」売られてた。
寺泊で水揚げされた生きのいい活毛ガニ!

これは・・・
買うべきか・・・買わざるべきか・・・??

大いに悩む・・・





長岡北ICから関越自動車道に乗り、帰路につく。

が、

ふと見ると、ガソリンのエンプティランプが点灯してる。
いつから点灯してたのか不明・・・ぼぉーっとしてんじゃないよ!

しかも気が付いたのがICを越し、11kmものトンネルが続く関越トンネルに入る前。

あきらかにヤバイ・・・トンネル内でプスプスっとエンジン逝ったら一巻の終わりか・・・

焦りながらなんとか持ちこたえ、次のICが水上(みなかみ)なので給油のためいったん下りた。

ガスを給油したら、計算上はまだ80kmくらいは走れたようで。
つまり、エンプティランプが点灯してすぐに気が付いたみたい。
ぼぉーっとしてなかったらしいってことでひと安心。

山間のGSで「水抜き剤を入れた方がいいですよ」って言われたけど、「もうこのクルマ乗り換える予定なんよ、はっはっは」って言ったらそのあと、なんも言われなかった(笑)

さて、
関越高速をわざわざ下りてしまったので、また素直にそのまま乗るのも癪だ!(なんのこっちゃ?)
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というワケの分からない発想で、温泉に入ることにした・・・(どういうこっちゃ?)


今日はここ↓
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温泉センター 諏訪ノ湯 
カルシウム硫酸塩温泉 源泉温度44.1度だそーです。

入浴のみ350円って、銭湯よりも安!

ひなびた源泉かけ流し温泉。
シャワーなどは無い!お湯と水の混合水栓のみが3基!  潔いというほかない。
さらに、石鹸やシャンプーの類は一切なかったのである。(´・ω・`)





で、家に無事に帰着。

まだ動いてるカニさんから、生足をまずは頂戴し・・・そのあと

見事に塩茹で・・・こちらは高温の塩化物泉・・・源泉温度100度!
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チビは残酷だから・・・かわいそー見てられないと云ひつつも、旨いと言ってカニ味噌すくって食べていた・・・

NⅡ型出張、おわり


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新潟に結局、約1か月滞在。

東京は酷暑だが、新潟は秋の気配が感じられ、

米どころ新潟の水田も、新潟に行ったときには青々としていたが、
帰るころには刈り入れの時期を迎えようとしていた。
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週に一度の休みの日には、海に出かけ・・・
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まったりと夕日などを眺めたり、

ドローンを飛ばしてみたりする。


ロングバージョン




新潟ふるさと村というところへ行って見たら・・・
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新潟の、昔の暮らしの再現コーナーや、
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降雪機やら・・・
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物産館で寿司なんぞ購入し、日本海の海の幸を頂いたのであった。
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紅ズワイガニも出てるけど、カニには興味がないカニ~

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新潟には製麺屋食堂というユニークなお店があって、「製麺屋」ということで麺物が中心だが、
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生姜焼き定食がほとんど「ポークソテー3枚!」のような大きさであるし、ほかのメニューもボリューム満点でものすごくおトクなお店なのであった。





お土産は勿論・・・新潟ならではのもの。
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甚九郎米であったりする。(特別栽培米、玄米30kg 定価:28,000円→購入価格:内緒)

さて、帰り際には寺泊に立ち寄り、ホタテや牡蠣などを大量に仕入れる。
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いつもの山六というお店で、愛想のよいおっちゃんと世間話。
「今年はサンマの脂がのっていたりのっていなかったりでバラツキが多すぎる」
とのことでありました。今年は噂通り不良らしい・・・


で、いつも通り、
関越自動車道谷川PAの水汲み場に立ち寄って、谷川岳の水を汲むのであった。
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これで米を炊いたら・・・むふっ・・・


途中、水上ICで下りて三宝の湯に入り、約1か月ぶりに帰京したのであった。

翌日は、カフェカブがあるんですよ、カフェカブ青山!


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