Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

みっちゃんぽん

てなわけで、出航前日にパンを焼いておきます。
変換 ~ IMG_20260430_115119095

船内食用です。
変換 ~ IMG_20260430_161345041


今回、ヨットオーナーのM氏に誘われて、ヨット同志のH氏と共に計3名で34feetクルーザーで、5月1日から5日の予定で東京湾湾奥から三宅島を目指す予定です。


5月1日、出航当日、
いきなり、あいにくの雨・・・☔

今年のG.W.は低気圧が2本も来る予報が出てて大荒れは仕方ないですが・・・それよりなにより出港して大丈夫なのか??
変換 ~ IMG_20260501_110612352
出港時大雨で、荒天時フル装備だと、テンション下がりますねー やっぱり。

マリーナのフラッグはイエロー上がってます。(イエローは出港注意ってやつです)


午後になって土砂降りも上がり、晴れ間が見えてきたのでやっと上着を脱ぎ、この機をついて一杯やっておきます。
変換 ~ IMG_20260501_135809589

東京湾の湾奥から、1日目は三浦半島先端の三崎港を目指してたのですが予想以上の悪天候と14m/s以上の南風に阻まれて挫折。ポッキリと完全に心も折れました。
この時点でライフレベル60%

YBM(横浜ベイサイドマリーナ)へ入港します。
変換 ~ IMG_20260501_170122005
G.W.なのにビジターが他にいない・・・みんな悪天候予報なので出航しないんだ・・・
ってことは、無謀な計画なのか もしかして? もしかして?

天気はいいんですが南風がすごいです。

オーバーナイト ビジターバースです。
変換 ~ IMG_20260501_170202045

雨でぬれたり、強風や波にたたかれて疲れ切ったので・・・本日外食です。
ミゲルフアニ 三井アウトレット横浜ベイサイド店
変換 ~ IMG_20260501_184624984
YBMはアウトレットの傍らにあって、食にも不自由しないので助かります。

バレンシア風パエリア・・・ウサギ肉使ってるって・・・マジか・・・
変換 ~ IMG_20260501_175109782
樽生ビール「アマロティグ・クラシック・ラガー」や美味しい赤ワインとスペイン産ハム盛り合わせや、海老のアヒージョなど、美味しくいただきました。
バターとオレンジソースを和えたソースをクラッカーに塗るお通しが出ましたが、これまたオレンジの香りと甘いバターで旨いですねぇ~

食事が終わったらビジターバースに留めてる船に戻り・・・
変換 ~ IMG_20260501_185451768

再度、飲みなおし。このワイン美味しいです~。「これは美味い」って書いてある、その通りですー。
変換 ~ IMG_20260501_192829211_HDR
夜になって空がヒューヒュー ゴグォォォォって鳴ってます。
ビジターバースにとめてる船も夜通し揺れ続けてます。よく眠れん・・・



翌0600時、YBM出港

途中、右手に富士山が見えます。
変換 ~ IMG_20260502_062833913
2日目は快晴微風ですが、午後からはまた、風が上がってくる予報です。
朝食は、家で作っておいた角食パンでサンドイッチを作ります。


が、
変換 ~ IMG_20260502_065743845
大きく揺れてる船内で張り切って調理してたら船酔いして・・・朝から「ライフレベル30%」に。
これはキっツイ

変換 ~ 名称未設定 1

揺れが激しく、とあるトラブルからの睡眠不足もたたって久しぶりに吐きそうでゲロゲロです。
ま、実際はものすごく気持ち悪いだけなんですが・・・吐く寸前ってやつです。
船乗り生活で2回目、まさかまさかの船酔いです。

出港から6時間、やっと伊豆大島の島影が見えてきました。
変換 ~ IMG_20260502_101540839
予報通り11時ごろから風が上がってきて、長周期のうねりを伴った波に翻弄させられて・・・


島影が見えなくなるほどのうねりを、幾度も超えて前に進みます。
 


出航7時間ほどで、大島に近づいてきました。
変換 ~ IMG_20260502_130048403

大きな横波をかぶりながら、いつも利用させていただいてる野増漁港さんへなんとかたどり着き、やっと到着できるかと、着岸できそうな場所を探してたら・・・
名称未設定 1
大きな声で、

ヨットはダメだよ!!

という声がどこからともなく聞こえてくる。人がひとりいますのでその方か。


えーマジかぁ、もうライフレベル10%切ってるんですけどー(悲)
あー、力尽きて着岸できないなんて、どーすればいいの?って意気消沈。


もーー仕方ないので、野増を出港し、2マイルほど離れた元町港へ向かって行って着岸。
変換 ~ IMG_20260502_155546313
こっちは気前の良い漁師さんに、ココに留めていいよっていうことで「場所指定で許可」を得ております。

漁協さんに野増はダメなんでしょうか~と恐る恐る聞いてみたところ、「人によって対応が違う」ってことらしい・・・
まぁ漁師さんがメインで使う漁港ですから仕方ないといえばそうですけどねぇーぇ・・・
変換 ~ IMG_20260502_160009013


岸壁なので(潮の満ち干で船が上下しますので)もやい保護とフェンダー多用です。
変換 ~ IMG_20260502_160142748
計算ではこの日は大潮で、上下80cmほど上下するハズ。

遠くにかすかに見える富士山みたいなのが利島(としま)です。その左にかすかに見えるのが新島。
変換 ~ IMG_20260502_160608942
翌日はあそこを目指してるわけなんですが・・・

海岸ではサーファーが波と戦ってました。
変換 ~ IMG_20260502_160615514

船に酔ってしまってライフレベルがギリギリで、どこにも行けそうにないのでやけ酒、
あ いや、焼酎飲みますです。

飲んで船上調理します・・・
LINE_ALBUM_20260501〜03大島行き_260504_1



比内地鶏の砂肝、バター塩コショウでポワレ。
変換 ~ IMG_20260502_174328907
コリコリしていて まいうーです。

こちらはささみをソテーしていただく。
変換 ~ IMG_20260502_175943167
もっちりして、中はジューシー。

で、翌日0600時、伊豆大島元町港出港。ホントは本日は新島に向かう予定だったんですが、この日の翌日は2本目の低気圧がやってきて、南西の風で風速20m/sまで終日上がるという予報が出てます。
変換 ~ IMG_20260503_062350546_HDR

なので、残念ながら今回のG.W.は大島でリターンです。
変換 ~ IMG_20260503_063201363

当初の予定では南方面を目指してたのですが、ライフレベルもダダ下がりなので残念ですが後ろ髪引かれる思いで北上し、母港に帰還します。
変換 ~ IMG_20260503_063206362

途中、東京湾にある第二海保右側を通過。
変換 ~ IMG_20260503_133437175
空母のようにも、見えますね。

てなことで今年のG.W.は、悪天候に阻まれ、2泊3日のロングクルージングで終わりました。


天候が良ければなぁ・・・ヨットで三宅まで行けるんだけどねぇ~ぇ。

でも、リターンして正解でした。新島で連泊して帰ってくるだけになるので。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

4月初旬、春のうららに毎年恒例の花見クルージングに参加、ヨット機走で浜離宮へ約2時間コース
春といっても肌寒くなく、もう初夏の陽気。

東京国際クルーズターミナルの豪華客船の横をスルーしようとしたら、ハンドマイクで「離れてくださいー」って言われたてしもた。
変換 ~ IMG_20260405_101416338
テロリストではありませんから・・・


風も無く、東京港内は湖のようだった
変換 ~ IMG_20260405_101451852


水上バス?本当のバス?
変換 ~ IMG_20260405_101939974

今回参加は2艇・・・各艇船首からアンカリングして横抱き。
アンカリング担当はバウマンたる私の仕事。
変換 ~ IMG_20260405_110250578
昔は5艇くらいはいたんだけどねぇ・・・

変換 ~ IMG_20260405_110317537_HDR

レインボーブリッジ下を通過して帰投します。
変換 ~ IMG_20260405_131246281




また、別の日には・・・
2026年のヨットレースが開幕しました。

ヨットレース概略・スケジュール、帆走指示書の説明と、レース委員長による安全講習会
変換 ~ IMG_20260419_090421110
ヒーブツゥー(Heave to)
帆を下ろさずに風のある環境で安定して船を止める方法

落水者救助方法など・・・
救命浮環の事前準備・実際の海上での使い方

順風満帆ではありますが、微風、下りは観音でもシバー、時間が長く感じる。
変換 ~ IMG_20260419_100523100

TDSのお山です。
変換 ~ IMG_20260419_102453406

今年はヨット三昧できるんか?? できんのか? どっちだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

近所の魚屋で新鮮なアナゴが偶然手に入ったので穴子重を作ってみた。

捌きはできないから、開きを買ってきた。
変換 ~ IMG_20260415_170123118
まな板からはみ出すくらいの結構な大物(笑)

まな板の上で80℃くらいの湯を皮目にかけ、その後冷水をかけながらヌメリを包丁の背でこそげ落とす。
あなごのヌメリには毒があるそうな・・・??

3等分に切って串打ちする。

「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」っていうのはウナギ職人のことか・・・

串打ち3年もやってないから当然のごとく曲がった(笑)
変換 ~ IMG_20260415_170843403~2

備長炭はないので(笑) 素直にカセットコンロで焼く・・・
変換 ~ IMG_20260415_171454684


タレは、しょうゆ大匙2、みりん大匙2、酒大匙2、砂糖大匙2をあわせ、ハケで塗る。
変換 ~ IMG_20260415_172757154

20分ほどで、出来上がり~
変換 ~ IMG_20260415_174149890_HDR

これだけを見れば鰻のかば焼きのようにも見えますが・・・アナゴです。
変換 ~ IMG_20260415_174537670~2
このまんま食べてもいいんですが、せっかくなので・・・

お重に入れて、穴子重としていただく。
変換 ~ IMG_20260415_201425081_HDR

ジャーン
変換 ~ IMG_20260415_201443531

山椒は、お好みで・・・穴子は普通は使わんらしいが・・・
変換 ~ IMG_20260415_201718375

ワタシは山椒好きなので・・・


以下 追記

家族がアナゴ丼は好きじゃーないってことでアナゴ丼は私だけですが、それ以外には・・・

レンコ鯛が安かった(800円)ので・・・半身を刺身に、残りをローズマリー仕立てのアクアパッツァに。
変換 ~ IMG_20260412_195413329


変換 ~ IMG_20260412_204511349


生ホタルイカが安かった(400円)ので、目玉、くちばし、背骨を取って・・・
変換 ~ IMG_20260412_202221892_HDR

昆布酒蒸しに。
変換 ~ IMG_20260412_203511231


正月に買ってきた残りの酒(麗人初しぼり)が進む・・・
変換 ~ IMG_20260412_203455910_HDR

こっちは桜えび。
変換 ~ IMG_20260412_203506239

居酒屋ってあんまり行かないので、”おうち居酒屋モード”でした。




美味しくいただきましたとさ・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何の弾みか・・・

大型特殊免許を取りました。
変換 ~ IMG_202202_174221099~3
赤丸のところが増えました~

大特の教習車はこういう車両を使います↓
変換 ~ IMG_20260115_152109243
ちょっと大きなフォークリフトにバケットアタッチメントを取り付けた?ような車両でした。
左側が運転席、右側に補助席が付いてます。

別に小型特殊でもいいんですが、それって普通免許にもうついてるので・・・面白くありませんよね。

大型特殊だと幅1.7m以上の特殊車両に乗れます。時速15km/h制限も無し。

何に乗るんだーぃ?

大特持ってると、たとえば、農耕トラクターとかコンバインにも乗れるし、ホイールローダーやロードローラーとかの建設機械(車両系建設機械運転技能講習も別途必要)、除雪車や雪上車、大型クレーン車(ラフタークレーン)も運転できるかどうかは別にして資格的に運転できます。

母方の田舎は実は農家でして、大型トラクターや大型コンバインがありまして・・・乗ろうと思えばいつでも乗れますし・・・

大特は6時間の技能講習のみ、”6時間乗るだけ”で簡単に取れました。
変換 ~ IMG_20260114_155422353
教習所へ3日通い、最後に技能検定受けて・・・費用は(紹介割引5千円引いてもらって)13万弱・・・
ちなみに普通免許を持ってるので学科試験はありません。

教習所の卒業証明書を、予約した運転免許試験場へ持って行き、現在の免許証に「併記」してもらいます。費用は受験料(指定教習所を卒業した場合)1,850円+併記申請の交付手数料2,450円で合計4,300円。(免許証とマイナ免許証の2枚持ちの場合)

教習車両は前輪が固定駆動輪。後輪操舵なので内輪差はなく、後ろが外側に張り出して曲がるのでちょっと違和感あります。(中折れ式大特はまた別の運転感覚のようです)

教習所からの帰り道、自分の車でつい大特と同じような運転してたら角地90度曲がるときに内側をこすりそうになりました、あわわ(笑)





と、この際ついでですから・・・
変換 ~ IMG_20260209_173132720
フォークリフトの運転技能講習も行きました。
1日目が学科7時間と学科試験(マークシート3択15問)
2日目が実技4時間練習と実技修了試験。

大特を持ってると、通常31時間かかるフォークリフト講習が11時間になるんです。
なんと20時間もお得なんですよー!(笑)



フォークリフト どこで乗るんだーぃ?

っていうことがはなはだギモンなんですが、まぁいずれ乗るでしょ、どっかで そのうちね。

いろんな乗り物を運転できるのって、楽しくありません?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

象印のポットが壊れた・・・

2重構造で、沸かしてから時間がたってもある程度湯温が保てて便利に使っていたが・・・
変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_084055784


変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_083906961
大切に日々使っていた象印マホービン謹製 CK-AG08型
故障内容は、触ってないのに勝手にいきなり何の前触れも無く沸騰する。
しかも、沸騰後ボコボコが続いて永遠に止まらない。

こ これは、ポットに新手のAIがアプデされたに違いない!

のでは?


んなーことあるわけがない。そもそもネットにつながってないし。



もしですよ、仮にですよ、外出中に勝手にポットが永遠に沸騰したら、怖いざんす。

お湯が乾いたら温度ヒューズが切れるってのはわかってるんですが・・・その温度ヒューズって、あてになるのか?火事になりはしないか?
とにもかくにも怖いざんす。

温度センサーかマイコンの故障でしょうねーと思いつつ・・・
以前も底面の接点不良でお湯が湧かないといった修理もしたので・・・

いつものように直す!

2013年製・・・少なくとも12年は頑張ってもらえたらしい。
変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_083919026_HDR
というわけで、こういう火力ヒーター系の家電、しかも連続運転方面の故障は、直しても火事になったらシャレにもならん・・・



で、


今回だけ素直に購入したシナは・・・


ティファールの瞬間湯沸かしケトル ヴィテス2.0 BR3508J0 (南米の川で1.6万円ほど。2025年4月発売)
変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_205820776
なによ?瞬間湯沸かしって?

その名の通り、背面タンクの水をコーヒーメーカーのように瞬間的にダラダラと沸かして連続細口でお湯が出てくる仕込み。
電気ポットやウォーターサーバーのお湯のように、内部タンクで常に沸かして保温してないので大きな待機電力も無く、使うお湯の分だけ電気を使う省エネ仕様。

設定温度は70℃から95℃まで5℃刻み6段階で選択可能。
お湯の量は150ml、250、350、500mlの4段階と任意量が選択でき、設定湯量になったら自動停止。
任意量はお湯を出してから再度給湯ボタンを押すと自分の好みで止められる。
変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_213045222
ボタンを押して設定した湯量で止まるので、スグその場を離れて、その間に他のことができる。
煎茶を70℃で入れるとまろやかでいいお味になる。

背面の水タンクは2Lあるので、1回~2回補充すれば1日持つ感じ。

設置予定場所に割とコンパクトに収まるが電気ポットよりは奥行きがある。
変換 ~ 変換 ~ IMG_20251227_213014304

巷の口コミでは、沸騰したお湯じゃないので「カップ麺は無理」という書き込みもあったりしたので・・・
変換 ~ IMG_20260131_182759769_HDR
試しに近くのスーパーの特売品「明星1杯満足シーフード味」(熱湯3分)を買ってきた。
(高いカップ麺で失敗したら目も当てられんと思いましてね~ぇぇ)

250ccで規定線よりちょっと低めの湯量になる。自動的に止まってうれしい。
変換 ~ IMG_20260131_182822509
関係ない話でキョーシュクですが、むかーし、半世紀ほど前・・・上智大学の構内通路に置いてあったカップヌードルの白い自販機で、自販機から出るお湯を注いでフォークで食べた記憶が呼び覚まされた。



95℃設定で”注ぎ終わってから”4分待ってみたら・・・なんのことはない、普通に出来上がってます。
麺が一部だけ固いなんてこともなく、沸騰したお湯を注いで3分待った時と変わりません、普通にうまい。
ネコ舌の私としてはスープがあっちっちじゃないのですぐ食べられるし・・・
なので自分的にはカップ麺もできると思う。




これで家が火事にならんですむのなら・・・もしかすると古いの直して使うよりよいのかもしれん。



知らんけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ