Roadmap22

There is always light behind the clouds.

2021年3月10日:「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から「Roadmap22]へブログ名称変更
2019年6月11日:Yahoo!ブログ 「CT110ハンターカブ マクレガー26M」から移転
(移転に伴い、この時点以前の記事内のリンク切れがありますのでご容赦願います。)
2019年6月6日:LivedoorBlog 新規開設

栽培

こんにちは、お久しぶりです。
いきなりですがブログ再開します。

今日はパイナップルの長ーい お話になります。

4年前の2021年の春ごろになりますが、近くのスーパーで特売品のフィリピン産のパイナップルを買ってきたんですね。

当然ですが、デザートとして甘酸っぱいパインを美味しくいただいて、アタマの葉っぱの部分を放置してあったんですキッチンのカウンター上で。

何日か放置してあったんですが、ふざけて水につけといて忘れて放置、1週間くらいたったころ・・・白い根が出てきてたんですよね。

わぉ~ せっかく根が出てきたのに捨ててはかわいそう・・・きみは懸命に生きようとしていたんだね!

それじゃあってことで既存の植木バチに植えてあげたんです。パパイヤの根元に。
変換 ~ IMG20211017135106

テキトーにあいてるところに差し込んで・・・こんな感じです。この↓写真は2021年の10月です。
変換 ~ IMG20211017135106-1
少し葉っぱが伸びてますね。

2022年
2023年
写真がありません。ほぼ観葉植物化してました。
鉢が小さくなったら1号大きい鉢に植え替えます。

毎年せっせと冬には家の中に取り込んでお水をあげて、春から秋には肥料とお水もあげてお世話して、2024年11月はこういう状態まで成長しました。だいたい昼間気温20℃を下回る11月から4月くらいまでが室内。(東京の場合)
変換 ~ IMG20241104160922
周りに葉っぱがかなーり広がってジャマなので、室内では紐で縛ってます。
葉っぱの先端のトゲはとても危ないのでハサミで切ってあります。
小さい方は2022年に作った新しいパイン君(台湾産)です。



今年2025年の2月から3月にかけて、中心からナニかが伸びてきまして・・・
変換 ~ IMG20250305195338
おやー 何なんですかこれは! 花?



2025年6月、これはパイナップルなんじゃね?
変換 ~ IMG20250608094710
って、誰が見てもわかりますよねぇ・・・

2025年8月、全体が黄色く色づいてきた。
変換 ~ IMG_20250831_101402910
近くでにおいを嗅ぐと、パイナップルの甘い香りが漂ってます。


というわけで、8月31日 夏最後の収穫祭ぃ~ パチパチパチパチ
変換 ~ IMG_20250831_132032074-1
こどもが はさみで ちょっきんします。

あーあ、収穫した後の・・・そこにあるはずのものがない・・・寂しさよ
変換 ~ IMG_20250831_134722422
4年間お疲れさまでした。パイナップルは1度実がなると、もうなりませんので、この親株とはさようならです。
親株の足元に小さい株が出てますので、それは再成長できるので取っておきます。




収穫した実は、スーパーで売ってる小ぶりなパイナップルくらいの大きさですかーね。
横幅が10cmほど縦14cmほど。
変換 ~ IMG_20250831_133621078
アタマの葉っぱの方がデカいです。

アタマはフニュっとひねってもぎ取ります。
変換 ~ IMG_20250831_133830040
完熟してたのでポロリと取れます。



割ってみたところ、まさに甘熟王~
変換 ~ IMG_20250905_201747972
全体、蜜だらけです。

では、頂きます。
変換 ~ IMG_20250905_202051256
わりと芯までやわらかく、蜜がすごく甘くて美味しくいただきました。

これは人生で初めて食べたといえるほどの完熟度。甘い、甘すぎる。
変換 ~ IMG_20250905_202449741
4年も育てたかいがあったというものです(涙)
まぁほとんど観葉植物状態でしたけど。

当然ですが、アタマはリサイクル(笑)

2日くらい乾かしてからコップの水に差し入れておくと1週間ほどで白い根が出てきます。
変換 ~ IMG_20250910_204606539


これを無限永久ループと申します。
変換 ~ IMG_20250910_204519530

また仲間が増えましたとさ。
変換 ~ IMG_20250915_083943982
奥の2つが台湾パインです。
毎年1株づつ育てたら、毎年1つは食べられるかも?  ですかーねぇ・・・


こっちはアールスメロン(マスクメロン)です。これもスーパーで・・・捨てるタネを植えて(笑)
時節柄、今から実らせることは可能なのか・・・
変換 ~ IMG_20250913_094711467
つづく・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

パッションフルーツ、2019年に15cmほどの樹高の苗木をホムセンでなんとなーく購入し、今年は5個しか実りませんでしたが、一つ落ちてたので早速実食しました。

春と秋の2回、こういう時計のような可憐な花がいくつか咲くので人工授粉しますが、1日花なので、ぼんやりしてると見逃してしまう時もあります。変換 ~ IMG20211019154332

2~3日で花がしぼんだら・・・
変換 ~ IMG20211017135738

1か月ほどで緑色の実がだんだんと丸く大きくなってきます。
変換 ~ IMG20211017135714

ビリヤードボールくらいの大きさの真ん丸の実に育ち・・・
変換 ~ IMG20211017135817

さらに2か月ほどで実が赤茶色く変色し、いつの間にか勝手にボトリと自然落下します。
変換 ~ IMG20211231194613
ここでも、ぼんやりしてると回収しそびれます。今回も床に落ちてました。

パッションフルーツって、意外と気が抜けない植物かもです。

1週間ほど追熟させると表面にシワが入ってくるので・・・冷蔵庫で冷やしておいて・・・
変換 ~ IMG20220104230027

2つに切ると・・・
変換 ~ IMG20220104225236
南国の香りがあたり一面に広がります。

スプーンですくって食べるんですが、
変換 ~ IMG20220104225857
タネも食べられるそうなので、がりがりとかみつぶして食べてみました。

今回は、20%のすっぱい味と、80%の甘さという味ですが、寒い冬(1月4日)に、南の風を感じながら?食べました。
変換 ~ IMG20220104225524


気温が15℃を下回ってくると弱るので、秋から冬にかけて日当たりの良い室内に入れて育てます。(室内温度は17℃から21℃くらい)
夏は表に出しっぱなしで有機肥料を適当に与え、2年に1回大きな鉢に植え替え。
室内では1000倍液肥入りの水を、土の表面が乾いたら下から出るくらいたっぷりと与えます。だいたい1リットルほどの水を3日に一度くらいの水やり。手間はかかりますが、艶やかで鮮やかな緑色の葉がたわわに茂り(運が良ければ食べることもできるし)観葉植物代わりにもなります。
冬に室内でお水をたっぷり与えてますので、加湿器の代わりになっているかも?

この前、聞いたところでは、ヨット仲間の方が三宅島にヨットで行ったら「三宅島産のパッションフルーツ」を食べた。ということなので三宅島でも作ってるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ